外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2018年 宮崎ツアー2日目 その①

2日目は朝早くお出掛けしたい。
天気は
イメージ 1
上々(「南紀は白浜」 って知ってる?)
朝ごはんは7時から
イメージ 2
まぁよくある旅館の朝ごはんと言う感じ。 (朝パン派なのだ。)
ささっと食べてチェックアウト。
大体 昨日の晩御飯がまだこなれてないわ。
 
旅館から車で2・3分の所にある。
イメージ 3
イメージ 4
2005年の台風被害で復旧されず配線となった鉄道跡。
昨日はボートに乗れなかったが、この日のメインアクテビティは外せない。
イメージ 5
一番乗り かと思いきや もう既に待ってる人がいた。
昔 使ってたスーパーカー
イメージ 6
8時40分 乗車券発売開始。
イメージ 7
1日に数便あり、乗りたい時間の乗車券を購入できる。
9時発の第1便乗車券を購入。
予約はできない。 当日券を当日買う仕組み。 ボートも一緒やな。
 
鉄ちゃんじゃないが、この軌道を観ると浪漫を感じるなぁ~
イメージ 8
駅舎の一部はデッキカフェになってる。
イメージ 9
色々考えてるな。
乗車券はちゃんと切符になってる。
イメージ 10
被害を受けてない一部を観光路線として有志で運営してるそうな。
グランドスーパーカートが帰ってきた。
イメージ 11
 
ちゃんと運行・路線確認しているそうだ。
しゅっぱ~つ!
イメージ 12
今までは軽四を改造したスーパーカートだったが、空港のトーイングトラクター(だったかな?)を改造して30人乗りカートに仕上げているそうな。
 
いや~ トコトコした走行感とオープン感が愉しいわ~
イメージ 13
トンネルに入ると
イメージ 14
ちょっとした演出も。
沿線の木がトンネル化してる。
イメージ 15
これ 桜だったら春は綺麗だろうな。 でも毛虫対策とか大変だけど。
無人駅 と言うか、今は使われていない駅。
イメージ 16
そのまま残してあるそう。
見所の 高千穂鉄橋 へ。
イメージ 17
手前で一時停止して風速などを安全を確認して渡る。
高さ105mの鉄橋上で停止。
イメージ 18
絶景やな~
足元は透明アクリルになっていて、下が見える。
イメージ 19
カート中央部だけ。
シャボン玉を飛ばす演出も。
イメージ 20
カメラが不調で写真撮れてない。。。
鉄橋を渡り切ってトンネルまでが運行路線。
イメージ 21
此処から反対に走って高千穂駅に戻る。 約30分間の乗車。 とても愉しかった。
 
戻るとこんな 保線用カート があった。
それに乗れるみたい。
イメージ 22
@100円 面白そう。
イメージ 23
流石に鉄橋は渡らないが。
言えば運転もさせてくれるぞ~
イメージ 24
どわ~ これ 無茶苦茶面白い。
イメージ 25
直に風を受けて疾走する感が堪らんな~
第2便のグランドスーパーカートとすれ違い。
イメージ 26
駅を通過し、車庫まで
イメージ 27
ポイント通過時はちょっと速度落としてね。
実際に走ってた列車前で記念写真 撮ってくれるサービス付き。(笑)

f:id:akizo_da:20210816142102j:plain

これ 是非乗るべき。
こりゃ人気あるの分かるわ。 すぐにボート並みに観光客でごった返すだろうな。
今の内に来といて良かったわ。
 
駅カフェに行くと、ここしかないメニューだそうで チキン南蛮串
イメージ 29
揚げたて熱々だった。@200円
 
高千穂に来た時、看板で「トンネルの駅」と言う施設があったので、寄ってみた。
イメージ 30
ここも鉄道のトンネル跡を使った施設。

f:id:akizo_da:20210816142157j:plain

トンネルの中には
イメージ 32
焼酎の樽が寝かされている。
温度が一定な地中活用施設。
そう言えば ダムの中を使って酒を熟成させてる施設や、銀山跡を使ったのもあるな。
 
移動して 海の駅ほそしま
イメージ 33
○○の駅シリーズじゃないけどね。
ここでお昼にする。
漁師丼
イメージ 34
横はあら汁で、ハマチかな?の大振りあらが入っていて旨い。
魚は新鮮だった。@1000円はCP有りだと思う。
こなます
イメージ 35 
漁師が残ったカツオとご飯を こねまわして 作ったと言うところから こなます に。
焼きが売り切れで揚げとなった。 @100円
 
ごんぐりのかき揚
イメージ 36
マグロの胃袋のかき揚げ。
臭みなど無く旨い。@100円
 
クルマでちょっと走って 馬ヶ背 へ。
イメージ 37
ちょっと歩くと

f:id:akizo_da:20210816142353j:plain

 
イメージ 39
此処だけ見れば、東尋坊よりも凄い。
まぁ東尋坊も観光客の入る場所は比較的安全地だけど。
 
日向岬
イメージ 43
 
イメージ 40
 
イメージ 41
思わずパノラマで撮ったわ。(笑)
イメージ 42
良い風景に良い
 
馬の背の売店に戻って
イメージ 44
この へべす(平兵衛酢)の入った
イメージ 45
ソフトクリーム @300円 でミッションコンプリート。
さぁ次の観光地へ。