2日目は朝早くお出掛けしたい。
天気は
上々(「南紀は白浜」 って知ってる?)
朝ごはんは7時から
まぁよくある旅館の朝ごはんと言う感じ。 (朝パン派なのだ。)
ささっと食べてチェックアウト。
大体 昨日の晩御飯がまだこなれてないわ。
旅館から車で2・3分の所にある。
此処は 高千穂あまてらす鉄道
2005年の台風被害で復旧されず配線となった鉄道跡。
昨日はボートに乗れなかったが、この日のメインアクテビティは外せない。
一番乗り かと思いきや もう既に待ってる人がいた。
昔 使ってたスーパーカート
8時40分 乗車券発売開始。
1日に数便あり、乗りたい時間の乗車券を購入できる。
9時発の第1便乗車券を購入。
予約はできない。 当日券を当日買う仕組み。 ボートも一緒やな。
鉄ちゃんじゃないが、この軌道を観ると浪漫を感じるなぁ~
駅舎の一部はデッキカフェになってる。
色々考えてるな。
乗車券はちゃんと切符になってる。
被害を受けてない一部を観光路線として有志で運営してるそうな。
グランドスーパーカートが帰ってきた。
ちゃんと運行・路線確認しているそうだ。
しゅっぱ~つ!
いや~ トコトコした走行感とオープン感が愉しいわ~
トンネルに入ると
ちょっとした演出も。
沿線の木がトンネル化してる。
これ 桜だったら春は綺麗だろうな。 でも毛虫対策とか大変だけど。
無人駅 と言うか、今は使われていない駅。
そのまま残してあるそう。
見所の 高千穂鉄橋 へ。
手前で一時停止して風速などを安全を確認して渡る。
高さ105mの鉄橋上で停止。
絶景やな~
足元は透明アクリルになっていて、下が見える。
カート中央部だけ。
シャボン玉を飛ばす演出も。
カメラが不調で写真撮れてない。。。
鉄橋を渡り切ってトンネルまでが運行路線。
此処から反対に走って高千穂駅に戻る。 約30分間の乗車。 とても愉しかった。
戻るとこんな 保線用カート があった。
それに乗れるみたい。
@100円 面白そう。
流石に鉄橋は渡らないが。
言えば運転もさせてくれるぞ~
どわ~ これ 無茶苦茶面白い。
直に風を受けて疾走する感が堪らんな~
第2便のグランドスーパーカートとすれ違い。
駅を通過し、車庫まで
ポイント通過時はちょっと速度落としてね。
実際に走ってた列車前で記念写真 撮ってくれるサービス付き。(笑)
これ 是非乗るべき。
こりゃ人気あるの分かるわ。 すぐにボート並みに観光客でごった返すだろうな。
今の内に来といて良かったわ。
駅カフェに行くと、ここしかないメニューだそうで チキン南蛮串
揚げたて熱々だった。@200円
高千穂に来た時、看板で「トンネルの駅」と言う施設があったので、寄ってみた。
ここも鉄道のトンネル跡を使った施設。
トンネルの中には
焼酎の樽が寝かされている。
温度が一定な地中活用施設。
そう言えば ダムの中を使って酒を熟成させてる施設や、銀山跡を使ったのもあるな。
移動して 海の駅ほそしま
○○の駅シリーズじゃないけどね。
ここでお昼にする。
漁師丼
横はあら汁で、ハマチかな?の大振りあらが入っていて旨い。
魚は新鮮だった。@1000円はCP有りだと思う。
こなます
漁師が残ったカツオとご飯を こねまわして 作ったと言うところから こなます に。
焼きが売り切れで揚げとなった。 @100円
ごんぐりのかき揚げ
マグロの胃袋のかき揚げ。
臭みなど無く旨い。@100円
クルマでちょっと走って 馬ヶ背 へ。
ちょっと歩くと
此処だけ見れば、東尋坊よりも凄い。
まぁ東尋坊も観光客の入る場所は比較的安全地だけど。
日向岬
思わずパノラマで撮ったわ。(笑)
良い風景に良い
馬の背の売店に戻って
この へべす(平兵衛酢)の入った
ソフトクリーム @300円 でミッションコンプリート。
さぁ次の観光地へ。