外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

舞鶴 魚里・五老スカイタワー 下見協力ツーリング

当初 某丹後の海鮮店(笑)に行こうと予約連絡を入れたら 「その日は臨時休業」 との事。。。
仕方ないんで 「どこ行きまひょか? どこでもよろしおっせ。」 と今回もお付合い頂ける○ーやんさまに相談したところ、次週開催の 舞鶴へのツーリング企画 下見がいい とのご要望。 オーケー イキマヒョ。

幹事の○ーやんさまには 久々の近畿北部ツー企画なので参加したいのだが、盆休みに連続して帰阪は不可 である旨 お話し済み。
ルート等 どうしようかな? との事だったので、下見&諸々協賛ツーにする事に。

この日は良いになるとの予報で
イメージ 1
寒気が下がって来て、気温・湿度が下がるとの予報。
連日の猛暑・酷暑が嘘のような気温。
イメージ 2
ツーには良い気温だわ。
集合場所にて。
イメージ 3
○ーやんさまBOLT。
○ゾンで入手されたおニューのサドルバック。 思ったより小さ目。値段を聞いてビックリ。ヤススギデスヤン!

では出発。

定点観測(笑)
イメージ 4
エエ天気でっせ~
山手の気温は 22℃
イメージ 5
峠に差し掛かった時は 20℃ まで下がった。
真夏日どころか夏日にもならない気温。

舞鶴方面だとR173利用が家人定番ルートだが、昨年の土砂崩れ災害からの復旧調査中で開通日程未定な状況。
通行止めの天王峠一帯の回避ルートの一つ 猪名川渓谷ラインからR372 を使い R173に復帰。
イメージ 6
このルート 通行止めで迂回しなきゃならんから、余り走ってないな~
風輪里
イメージ 7
通過~(開店してないし)
久々に 道の駅 瑞穂の里・さらびき で休憩。
イメージ 8
平日と夏季休業の中間かな? バイクもパラパラ。
R173からR27へ。
イメージ 9
結構 横風が強いな。
西舞鶴 はんなり食堂 通過
イメージ 10
ここも再訪してないなぁ。

舞鶴 魚里 に到着。
イメージ 11
このお店 以前はエルパティオと言う施設内にあったのだが、施設自体が解体になったので閉店。
以前の店舗訪問は2010年。https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/12323978.html
去年 東舞鶴で営業再開されたとの事。

海鮮丼、お造り系は12時から
イメージ 12
現時刻 11時。
腹減ってるからまぁええか で入店。イメージ 13
これ見りゃ海鮮食べたくなるわな。(笑)
店内
イメージ 14
以前の店内感を再現されてる。 と言うか、魚里の店内デザインなんだろうな。
海鮮系は1時間 調理待ちだが、ヅケ系はサーブ可能との事なので
イメージ 15
ピり辛えんがわユッケ丼膳 @1400円
凝ってるわ~
イメージ 16
またの機会に びっくり海鮮丼 に再訪しよう~っと。

次週のツー企画 メインディッシュは 豪華客船あすか を観に行こう なので、舞鶴港の着岸場所下見に。
フェリーが着岸する 東舞鶴港 に行ってみたら 「あすかは西舞鶴港です。」と言われた。
下見に来といて良かったわ~ ツー参加メンバーとウロウロしなならんかったわ~ と○ーやんさま。
ツー参加は出来ませんが、協力で来て良かったですよ~

西舞鶴港 第3埠頭に行くと、偶然 コスタ ネオ ロマンチカ号 の入港・接岸を観られた。
イメージ 17

イメージ 18
青い海 白い船体 きれいだよな~ (乗船代 高いんだろな~
接岸するとやっぱ大きいわ。
イメージ 19
長崎港も豪華客船が入港してたな。
五老スカイタワーに移動。
イメージ 20
ここに来るのもかなり久し振り。
イメージ 21
イメージ 22
ここからは北吸岸壁は見えないけどね。
テラス席でカフェモード。
イメージ 23
コーヒーセットで@880円
ホットにした理由は、風が強くて気温が22℃程度なので。
ずっとテラス席に居ると肌寒くなってきた。(何せ服装が真夏なもんで。)

15時近くになったので復路に。
復路はR173を使わずにオーバルコースにしてみた。

あ! ひゅうが が帰港してる~
イメージ 24
この日は平日で北吸岸壁に見学入場できないんよね。。。ザンネン!
府道51
イメージ 25
所々 土砂崩れ復旧工事で片側通行化してた。 道路管理も大変だろうな。。。
府道1 カフェ轍
イメージ 26
また来よう。
R372からR477
イメージ 27
ここまでノンストップで帰って来たので、コンビニで休憩。
イメージ 28
この日はコレでミッションコンプリート。(何の?)
亀岡地区の里山
イメージ 29
陽が傾くと郷里を感じる。
能勢の里山
イメージ 30
この日も遊んで頂けた○ーやんさま。
イメージ 31
ご自宅は大阪南部なので、お気を付けてお帰りを~
因みに翌日は○ルフだそうで。(お元気でんな~ 流石常務)

18時過ぎに無事帰還。
イメージ 32
この27℃表示が、この日最高気温表示だわ。

この日は兎に角トコトコ走りに徹したので、ちょっと時間が掛った。
○ーやんさま情報で、アチコチでパンダさんを見掛けたそう。
関西 色々事件が発生してるからなぁ。。。
気い付けよ~