外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ほんたき山のカフェで久々のお昼ご飯からのC70・VERSYS洗車

急遽時間が出来たこの日。
帰阪時にしか行けない ほんたき山のカフェ へ。

この日も爽やかな
イメージ 1
気温&湿度低め。
最近 盛況な様子なので、時間をズラして行く事に。
イメージ 2
屋内駐輪場で26℃
日向の出ると
イメージ 3
30℃
前日より暑いけど、夏感があってキノウノキオンカハヒクスギダナ

スグに郊外道に。
イメージ 4
田舎だからね~(笑)

この日はガッツリワインディングを愉しんで
イメージ 5
ってのは冗談で、カメラをコーナー側に更に傾けて撮るとバンク感が出る(と思う)。
実際は
イメージ 6
制限時速40km/hの道で、11km/hで撮影。
後続車が居れば煽られるな。

本瀧寺に到着。
イメージ 7
相変わらずの雰囲気。
イメージ 8 
坂を登って。。。ん?
イメージ 9
この前 崩れた法面の強化補修が行われてた。
イメージ 10
この下に駐輪できんわな~。イワトカオチテキタラヤダシネェ。。。
時間をズラして来たけれど、テラス席は満席だったので室内席へ。
イメージ 11
ナオトさん ご無沙汰~
室内席といっても、窓側カウンターからはこの風景。
イメージ 12
コレコレ
雑誌やNETで紹介されて益々盛況みたい。
ちょっと来難くなるが、知らぬ間に閉店してるよりはマシかな?

久々に薬膳カレーをオーダー
イメージ 13
もちろん大盛りでね。(笑) ピクルス付
肉気を使わず、牛蒡が良い食感。 茶飯も旨い。
食後のアイスコーヒーをセットで。
イメージ 14
@1400円
まぁちょっとお高めだけど、たまにはええんでないかい。

忙しそうだったので、殆ど話してないけど
イメージ 15
こういう手口には長けとるなぁ。(笑)
また来ようって気になるやんかいさ。

久々にG田さまとお会いした。 2年振りだそうだ。
2年前の夕立の時 「なかなか止みませんねぇ」 とご挨拶して以来。
イメージ 23
ナオトさんが二人の記念写真を撮った。
また帰阪時に時間が合えば来ますね~ と約束して退店。

前日のツーで汚れたVERSYS。
イメージ 16
ちゃちゃっと洗車して
イメージ 17
錆痕も無くチェーン状態も良好。
舞鶴で潮風を浴びたので、ベルハンマーを軽く塗布。
カバーを掛けて、風で飛ばない様に強力洗濯バサミで固定。
イメージ 18
大風が吹いたら保たんだろうなぁ。。。

この休みに四国に2回行ったC70。
イメージ 19
跳ね石で塗装が捲れてる所にタッチペン。
ウレタンバンパー部なので錆びる事は無いが、補修しておくに越した事はない。

炎天下・猛暑・酷暑に走行すると軋み音がしてきてたので、ガウォークに変形。(笑)
イメージ 20
グリスをパッキンに塗布。
イメージ 21
下手なグリスをパッキンに塗布してはNG。
ゴムを侵食したり、傷めたりしないシリコングリスがベスト。
間違っても「浸透性 保護」なんて謳い文句に釣られん事だな。

薄く塗布でOK。
イメージ 22
ちょっと白っぽくなったけど。
これで軋み音が減るといいな。

こんな基礎メンテをヤル気になれたのも、気温・湿度が下がったからだな。
数日前までの気温35℃超え、湿度も高い時には 流石にその気にならんかったわ。イクラメンテシュミデモナァ。。。