外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ヤシマ作戦 また四国(今度は高松)

この日 また四国へ。
九州に赴任した家督相続権第1位(要は長男)が高松に所用があり、送迎して欲しいとの事。
その誘い文句が 「うどん食いに行かへん?」 シャーナイナァ。。。
 
この日は1日模様。
イメージ 1
この日も蒸し暑い。。。
イメージ 2
昼からの所用だが、遅刻する事は出来ないので早めに出発。
振り出したわ。
イメージ 3
一面の雨雲ではなく、所々で雨の様子。
この日はすんなり明石海峡大橋を渡れた。
イメージ 4
この前はここまで到達するのに4時間以上掛った。
スムーズに大鳴門橋へ。
イメージ 5
渡ると四国 徳島
高松道に乗って
イメージ 6
高松中央で降りる。
先ずは所用先の場所と行き方を確認し、うどん店へ。
 
お昼前なら空いてるか と思いきや
イメージ 7
もうこんなに並んでた。 うどんバカ一代。
イメージ 8
回転は早く、10分で店内に。
イメージ 9
この店の名物メニューは 釜たまバター
イメージ 10
中盛り(2玉)+茄子・かぼちゃの天ぷら
卵投下
イメージ 11
熱いうちに良く混ぜて、生醤油を掛けつつ。
旨そうだったのでついつい2玉にし、更に天ぷらまで付けてしまったので腹一杯。
もう1店 行くのは断念だな。(笑)
 
食後のカフェへ。
何でも倉庫をリノベしたオサレなカフェがあるとか。
イメージ 12
成程 愉しそうな外観だな。
入口も雰囲気あるやんか。
イメージ 13
2階の奥にお目当てのカフェ。
イメージ 14
で、満席 30分は空かないかも との事だったので、今回は諦め。
マクド(東で言う「マック」)で
イメージ 15
@200円 だったかな?

愚息を所用場所に落し、ちょっと観光に。
イメージ 17
屋島へ。
イメージ 16
有料道路は無料化されている。

f:id:akizo_da:20210816141425j:plain

駐車場 クルマ@300円は要るけどね。
血の池
イメージ 20
血の色はしてないわ。(笑)
イメージ 19
山上から源平屋島合戦の古戦場を眺める。
イメージ 21
今は陸続きだが、平安時代は「島」だった と案内板に書いてあった。
背面は廃墟ホテル。
イメージ 22
夜は不気味だろうな。
蒸し暑い中 テクテク歩いて
イメージ 23
白村江の戦い とか 那須与一 とか 大昔に聞き覚えのある単語が書いてある。
イメージ 24
唐からの攻撃に備えた石垣を修復・再現してる。
イメージ 25
西日本って歴史的な建造物や遺跡が多い。
 
ヤシマ作戦 ってヲタクなタイトルにしてみたが、那須与一が弓を射った故事から名付けられたそうな。
と言う事は、初号機は那須与一か?(笑)
 
良い風景だけど、お陽さまが顔を出すと暑い。。。
イメージ 26
弁慶の弓流しとか面白かった。
 
所用を終えた愚息を迎えに行き、運転交代。
大鳴門橋を渡ると 兵庫県に帰って来た。
イメージ 27
んでもって明石海峡大橋を渡り、帰宅。
イメージ 28
明石海峡大橋から自宅までは、まだまだ距離あるんだけどね。
兵庫って広いからなぁ。。。(笑)