外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン

徐々に秋らしい気候になってきた週末のある日、某TV番組の旅○ラダで「越前さかなまつり」と言う催しを紹介してた。
太いあなごを、お造りや焼、煮で堪能できるお祭りらしい。
家人は 「うなぎ」 もいいけど 「あなご」 も好き。
 
 
で この日、朝からUSJへ。タンニ アサハヤクデカケラレナカッタダケデス。
 
USJではハロウィーン企画になってる。 TVCMで盛んにやってる。
ハロウィンって何? ググると色々出てくる。
思いっ切り端折って超概要化すると、元々は、秋の収穫祭・悪霊を追い出す宗教行事だった。
10月31日が1年の終わりで、亡くなった人の魂が帰って来ると言う風習。
何だか日本のお盆にも共通する風習かな。
今は収穫祭の趣きがほとんどなそうな。
 
この日はちょっと気味。
イメージ 1
でもの心配は無いらしい。
では出発。
イメージ 2
朝の気温はちょっと低く、ひんやりと感じる。
トコトコ走って。。。 と言うのも、北港通りで必ずと言っていい程 パンダさんに遭遇する。
 
駐輪代500円を払って。
イメージ 3
結構バイクが居るなぁ。
クルマだと駐車代が3500円。。。 日によって金額が異なるが、ちょっと高いわな。
 
バイク駐輪場からスタジオ入口は結構近い。 と この辺の情報はもう何回も記載している。
イメージ 4
さぁレジャー感 盛々でゲートへ。
入場したは良いが、どこを、なにを見るなんて何も検討してなかった。
取り敢えず 昼からのは フェスタ・デ・パレード は観るとして、何かショーがやってないかとスケジュールを見るとウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター(以下 ハリポタエリア)で
イメージ 5
ワンド・スタディー だったっけ?
イメージ 6
ライド系はどれも1時間以上の待ち行列なので、空いてそうなショーを。
イメージ 7
並んでいる間に。(笑)ヒマデスカラ。。。
オリバンダーの店
イメージ 8
魔法の杖を選ぶと言うショートショー。
ウォーターワールドのショー時間が近いので
イメージ 9
ん? 何かスタッフさんがアナウンスしてる。。。
「システム障害で本日のウォーターワールドショーは全て中止です。」だそうな。。。
その代り 出演者のグリーティングがあるんだって。
 
なぁ~んだ。。。
イメージ 10
出演者と写真撮るだけじゃん。
お昼を過ぎたので、昼ご飯に一旦パークを出てユニバーサルシティへ。
イメージ 11
パーク内のフードメニューって結構高い。
それにこの日はかなりのゲスト人数で、席の確保も大変そうだし。
再入場すればOKだから~ 
 
安く簡単に済ませようと マ○ド とか モ○バーガー、サ○ゼ に行こうかと思ってたら、こんな看板が目に入った。
イメージ 12
2周年記念やってるみたい。 ちょっと覗いてみよう。
ブッフェダイニング アーカラ
イメージ 13
ランチブッフェ やってる。
イメージ 14
ハロウィーンメニューで楽しそう。ジャックオーランターン
空いてるようだし
イメージ 15
予約客優先(当たり前)で、記名して順番待ちとの事だったが 「5分位でお呼びできるかと」との
事だったので、素直に待つ事に。
パーク内の騒がしい中 (USJに来たって感じはあるけどね。)で食べるより、この日はゆったり食べたい気分だし。
仮にも 一番USJに近いオフィシャルホテルのブッフェ だからまともな味。
イメージ 16
リーズナブルなお値段なので、そう高級な食材は無かったけど。
イメージ 17
 

f:id:akizo_da:20210816091904j:plain

デザート系メニュー

f:id:akizo_da:20210816091920j:plain

この場所以外にもサラダ系メニューは豊富にあった。
イメージ 20
オムレツ&オムライス
イメージ 21
シェフがオーダー毎に作ってくれる。
 
では1回目。
イメージ 22
かぼちゃのシチューには大きな鶏肉がゴロゴロ マジで旨い。
スペアリブはグリルタイプ。
オムレツはハロウィンVer。
イメージ 23
ウィンナーは「指」で、ケチャップは「血」だそうで。(笑)
デミグラスソースも選べるので、2回目はデミグラスにした。
 
2回目
イメージ 24
黒いのは手羽先のから揚げ 多分 竹炭。 これもカリッと&肉は柔らかで旨かった。
3本もいってしまった。
 
ハロウィン限定カボチャのパスタ ですって。

f:id:akizo_da:20210816091950j:plain

パルメジャンチーズに絡めてで楽しい。
 
3回目、4回目は写真撮影忘れ。ハライッパイニナッテキタシ。。。
 
デザートで〆。
イメージ 26
デザートは2順目不可。モウゲンカイ
税込@1850円はテーマパークの食べホとするとリーズナブル。
ゆっくり&腹キンキンまで食べられる。(笑) パーク内だともっと掛るかな?
 
ウォルフガング の看板を見ると
イメージ 27
ミッターマイヤー って続いて出てくるのはオタク?シッテルカナ~
 
キンキンになった腹抱えて フェスタ・デ・パレード
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 31
ゲップ~ (失礼!)
 
あ ステージが無くなって工事中になってる。
イメージ 33
そんない並ばなくてもいいアトラクションで、バックドラフト施設を活用したハロウィンホラー系へ。
イメージ 34
デッドマンズ フォレスト 40分待ち。
イメージ 35
なかなか面白い。
女の子が「キャー」「ギャー」と叫ぶので、良い雰囲気でっせ。(笑)
 
18時からは
イメージ 36
ハロウィン・ホラー・ナイト がスタート。
ゾンビがあちこちから出てくる。
イメージ 32
驚かすだけで、危害は加えない。(これも当たり前)
子供はギャーギャー言って逃げ回る。
パーク内あちこちでゾンビと人間の戦いアトラクションをやってる。
イメージ 37
人が多過ぎて、ゾンビが見えんわな。
ストロボ撮影はご遠慮下さい。
 
○ツコデラックスのゾンビ。(笑)
イメージ 38
嘘。 ファットロック と言うそうな。
ゾンビ・モブ
イメージ 39
ゾンビが踊るストリートアトラクション。
「スリラー」 には出会えなかった。(やってるの?)
 
パーク内に徘徊するゾンビ。
ホラー・ナイト って、何だか 家人出生の地 箕面 の奇祭 「天狗祭り」を彷彿するなぁ。
天狗祭り 懐かしいなぁ。。。
この祭りも 秋に開催される収穫&厄払いのお祭り。
こんな天狗や鬼・獅子が出てきて
イメージ 42
(NET公開写真より)
こんな武器(笑)で
イメージ 44
(NET公開写真より)
祭り参加者をバシバシ叩く。
イメージ 43
(NET公開写真より)
歳の分だけ叩かれると、1年間無病息災 と言う縁起物。
怖がって泣く子供も一杯居た。
 
この天狗 中身は地域の消防団青年団の皆さま。
何せ昼から酒も入ってるので、荒いのなんのって。
イメージ 45
(NET公開写真より)
ダッシュで追いかけてくる。
子供たちは全力で逃げる
イメージ 46
(NET公開写真より)
ごっこみたく楽しかったぞ ご幼少の砌は。
中学生にもなると、鬼も天狗も追いかけて来ないけど、お祭りの太鼓 ドン・ドン・ドンドン が聞こえるとワクワクしたなぁ。
 
この日最後のアトラクションは
イメージ 40
5~6人のグループが包帯ロープを持って歩く ウィークスルーアトラクション。
午前中に「整理券」を取ったのだが、21時15分からになってた。
他は整理券配布終了してた。
 
家人&山ノ神以外は、みんなお若い女性ばかり。
最初から怖がってるわ、思いっ切り爪立てて腕握られるわ 状態。
「ごめんなさい!怖くて。。。」とちゃんと謝る。 いいですよ。おっさんだから。
 
21時半で遊んでもうクタクタ。
イメージ 41
この時間位になるとゲストも減って来る。
まだゾンビは元気に(笑)徘徊してた。
 
でも、まだまだバイクが停まってた。
イメージ 47
お先~
 
昼のブッフェで腹減らない。
帰路のコンビニでアイス買って
イメージ 48
10時過ぎに無事帰還。
ミニオン・パーク や スパイダーマン・ザ・ライドにも行ったが、何度も行ってるんで写真無し。
 
この歳になると、立ちっぱなし・歩きっぱなしはちとしんどい。
ランチ時間はたっぷり1.5時間、途中休憩を1時間は取ってのお遊び。
 
スタジオパスプラスの期限は何時までだったっけ。
暇に飽かせて 後 何回来るかな?