外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

東京ツアー 1日目その①

ある日 山ノ神が宣った。
「○日と○日は連休。どこ行く?」  ナンモカンガエテナイガナ。。。
「そうや! 東京に行こか。 スカイツリー行きたいから 他んとこ 考えといて。」 との下知。
 
東京って仕事で行くばっかりで、観光目的で訪れた事無い。
仕事だと目的地&目的業務のみで寄り道しないし、仕事が終わればさっさと帰ってた。
全国会議とか複数日に掛る仕事でも、大体夜は 懇親会 と言う名の 飲み会 になるので、ウロウロする事があまり無いなぁ。。。
 
と言う事で 東京ツアー をプランニングする事に。
メインの 「スカイツリー」 にどんな肉付けをするか、ちょっとLINEバイクお仲間に情報提供をお願いしてみた。
定番の有名地が候補として情報頂けたが、夜のディープな○カマバーとか、○倫(冗・笑)お相手の自宅宿泊とか、ンな情報は使えないんですけどねぇ。
そんなLINEやり取りをしてると、○さんが○した。
なんで○したのか? 何があったのか?
きっと大人の理由があるんだろう  としか想像できないなぁ。。。 (この件は記憶の記録用)
 
さて この時期のツアーは天候が不安。
日に日に変わる天気予報だったが、1日は崩れるみたい。 マァシャーナイワナ。
 
どうせ遊びに行くのなら、朝早くからお出掛けが当家の基本。 その方が一杯遊べるからが理由。
この日も5時過ぎからお出掛け。
イメージ 1
この日は 東京もみたい。
移動は 航空機 ではなく
イメージ 2
新大阪8時発 のぞみで行くからね~ (ちと古いか。。。)
新大阪駅の○クドでテイクアウトのした朝ごはんを車中で。
イメージ 3
んで ひと眠りzzzzz
酒無くても眠れます。 だって前日までの仕事がキツかったから。。。
 
富士市手前で目が覚めた。
この時期 富士山は見えない事が多いが
イメージ 4
ちょっと霞んでいるが、結構はっきり見える。
冬場はキレイに見える場合が多い。 湿度が低いからだったかな? 
 
東京に到着。
先ずはこの日 泊まるホテルに荷物を預けに錦糸町へ。
イメージ 5
東急ホテルレバンド東京
イメージ 6
結構まともなホテルだったのね~(笑)
そう言えばスカイツリーオフィシャルホテルだった。
荷物を預けたら観光スタート
 
先ずは午前中に行きたい所へ。
イメージ 7
インバウンドの大陸系、半島系の方が多い。
此処って 日本だよね? と言いたくなる位。(笑)
駅に着いた時から、海産物系の匂いがしてます。
 
今 話題の 築地 から。
イメージ 8
移転前に見て、観光しときましょうか。
外市場から。
イメージ 9
もはや「観光市場」ですね。
アニー伊藤さんのたまご焼き店
イメージ 10
行列になってました。
つまめるたまご焼き が食べたくなったので
イメージ 11
松露 と言うお店で

f:id:akizo_da:20191201171705j:plain

スティックたまご焼きを購入。
観光客用のメニューですね。
不味くは無いですが、こんなもん的なイメージ。@350円(だったかな?)
 
角打ち店がありました。
イメージ 13
醍醐のしずく と言うお酒がお勧めとの事。
イメージ 14
「菩提もと仕込み」と言う 何でも空中の乳酸菌を取り込み、乳酸発酵で雑菌の増殖を抑え野生酵母を増殖させてアルコール発酵させる仕込方法だそうな。
イメージ 15
ちょっと黄色い。
これ旨~い。
自然の力で作るお酒だそうで、仕込毎にアルコール度数が変るんだって。
食前酒をいっといたので、早めのランチへ。
あちこちウロウロして海鮮にする事に。
築地 すし鮮 
イメージ 16
あちこちのお店の看板には「中国語」「韓国語」「英語」の表記が。
「日本の市場」って感じがしないぞ。
その中で呼び込みのオバサンが日本人的な説明をしていたので、この店に決めた。
看板メニューだそうで
イメージ 17
限定20食の大ネタちらし。 通常5000円を3900円に。(笑)
「限定」にすぐ飛びつくんだから。。。ジブン。
まぐろは築地で一番うまい自信あり なんだって。

カウンターのみの店内。
イメージ 18
極み厚切り大ネタちらし が来ましたで。

f:id:akizo_da:20210816081702j:plain

確かに色々乗ってる。 ネタも大きい。

旨いんですが、関西人は ついつい関西の食と比べてしまう。
これは 住んでる所が悪い。
食に関しては残念な思いをするケースが多い。

とは言っても折角なんで
イメージ 20
上撰まぐろづくし @2484円
お腹一杯になりました。

築地場内もインバウンドが一杯。
イメージ 21
豊洲市場への移転で色々物議を醸してますが、外観からも長年の痛みが見られました。
さぁ次 行こう~

東京の地下鉄は、営団 と メトロ
メッシュ状に駅があり田舎者の家人にはどれに乗るのが良いか分からん。。。
しかし便利な時代になったもんで(超オッサン)、スマホ&グーグルナビで駅までの道程、電車乗換、駅からの道程 全部案内してくれる。
もはや 必要不可欠 なツール。

駅までの途中で
イメージ 22
築地本願寺が目に入った。
何だか中東っぽいデザイン。 内部は金ピカな内装でした。
宗派は。。。浄土真宗 ナルホドネ。

大手町
イメージ 23
イメージ 24
大手門
イメージ 25
苑内は入場無料ですが

f:id:akizo_da:20191201171714j:plain

入場票(札)を貰って入ります。 帰る時はこの札を返却。

これで入場客が残っているか・いないかを確認してる。
何を言っても天皇陛下のお住まい。 一般公開してても居残る輩がいては大変です。

三の丸(だったかな?)では宮内庁所蔵の美術品を公開。
イメージ 27
当たり前ですが美術品を写真撮影は出来ません。

空気も乾燥していてまだそんなに暑くない とは言え 暑い。(笑)
イメージ 28
休憩所で水分補給を。
するとこんな案内が
イメージ 29
こりゃ良いですね。
全部で3時間も案内して貰えるんですって。 只で。
途中離脱も自由だそうな。

この扉 陛下専用だそうな。
イメージ 30
教えて貰わなきゃ分からんかった。
皇居なんだけど「葵のご紋」
イメージ 31
ここは元 江戸城 だから。
ボランティアの説明員さん。
イメージ 32
暑いのにありがとうございます。
百人番所
イメージ 33
本丸跡
イメージ 34
ここに大奥や松の廊下があったんですって。
陛下のご意向で芝生の立入もOK、様々な植物を植えてあり公開されている。
結局 最後まで案内して貰いました。 楽しく勉強になりました。

イメージ 36
国会議事堂
イメージ 35
と 駆け足で見て回り、明るい間に
イメージ 37
東京タワーへ。
ワンピース(アニメ)とコラボだそうで。。。
イメージ 38
どうでもいいんですけどね。
昔々に一度訪れた様な気がするが、全く記憶が無いなぁ。
イメージ 39
おのぼりさん を地でいっときます。
イメージ 40
通天閣より遥かに高い。
イメージ 41
東京の街って「緑」が多いと思う。
大阪って緑少ない。。。

駆け足で観光したので、かなり疲れた。 足も張って来たし。。。
イメージ 42
東京タワー内のカフェでちょっと休憩。
抹茶ミックスソフト。 う~ん シャリシャリ感があるなぁ。(笑)

高い所 お約束の「ガラス張り」
イメージ 43
○○がキューっと○○になります。(高い所は得意じゃないのに登りたがる。)

次の日はどうも朝から雨みたい。
次の日に「スカイツリー」を予定してたのだが、雨だと展望ホールが雲の中に入ってしまうので天気の良いこの日に急遽行っとく事に。
晩飯が遅くなるので、予定していた店の確認を。
あれ? やってないみたい。。。
夜遅くに行って、やってなければショックが大きいわな。
しかし晩飯どこ行こう? と検討しつつ移動開始。

押上まで来ると、もう薄暗くなって来てる。
イメージ 44
デカ過ぎ(高過ぎ)て全体がフレームに入らない。(笑)
そらまち
イメージ 45
5年振りの訪問。 5年前は そらまち をちょこっとぶらついただけでした。
展望台には予約してないと登れなかったしね。
こんな時間になっても展望台入場券購入にこんなに並んでる。
イメージ 46
今回のツアーは往復新幹線とホテル スカイツリー入場券のパックを申し込んでました。
なので

f:id:akizo_da:20191201171720j:plain

ツアー中 フリータイミングで使える入場券を予約済み

入場券を購入しても入場時間帯にならないとチェックインできないらしいが、家人はいつでもチェックイン可。
イメージ 47
列に並ばすにすぐチェックイン。
展望ホールの入場券
イメージ 49
もちろん 最上階の展望回廊の入場券も。
イメージ 50
各々 別料金。
この入場券 翌日役立つとは知らなんだ~

先ずは最上階の展望回廊から。
続きはその②へ。