外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

豊中 麺哲 から 縦横長屋 オープンハウス見学

前日のアテローム(粉瘤)摘出手術を受け(大層でしょ) 内外で12針も縫った と聞いた途端に疼きだした治療跡。(笑)
この根性無し精神が家人の特徴。
うつ伏せになると痛いし、横臥位になっても抑えるとチクチク感じると言う小心者っぷり。

この日も梅雨なのに湿度・気温とも高くなく、お出掛け日和なのだがちょっと遠出は躊躇。

お外は
イメージ 1
ある意味 良い感じで

近距離お昼ご飯にお出掛けを目論見。
じゃない近距離だと 家人の赤い専用機 出動がベストチョイスだが、駅前など原2以上バイクの駐輪場が無い場合が多い。
と言う訳で 我がブロラン号でお出掛け。
イメージ 2
薄曇りで夏日ギリギリの気温とくれば
イメージ 3
オープンでしょう~ サイキンデバンガスクナイナァ。。。

そう言えば去年の今頃は、余り思い出したくない事態を招いていたなぁ。。。
去年の気温をググってみたら(便利ねぇ~) 棲息地付近は31℃もあったみたい。
今年は夏が一気に来るのかな? モウショビトカガ゙ツヅクトタイヘン。。。

後で山ノ神が隣の阪急オアシスで買い物するとの事なので、駐車場に入れ店を見ると
イメージ 4
結構並んでますな。
豊中 麺哲
イメージ 5
このお店ですが、ラーメンブームが始まった10年前位(だったけ?)からあるお店。
いまだにこの人気なのはずぅ~っと旨い訳? を確かめようと言う思惑。

メニューは休日限定
イメージ 6
お値段も決してリーズナブルとは言えない価格帯。。。
店内はカウンターのみで11席位かな?
イメージ 7
先ずは ブタマヨ丼 から
イメージ 8
大きめの茶碗って感じ @300円
ここの叉焼はしっかり肉厚感タイプ。 ラーメン屋さんらしく旨い。

薄口肉醤油
イメージ 9
@1100円 に 名古屋コーチン煮玉子@100円 をトッピング。

先ず、ラーメン鉢は熱々。スープも熱々。ゴウカ~ク!
それにこのスープ旨い。
肉醤油 と言うだけあって、ドカッと大判叉焼1枚に小振り叉焼が沢山入ってて食べ応え十分。
名古屋コーチン煮玉子も半熟で旨し。

限定メニューの 貝と海老と豚バラの塩味
イメージ 10
@1200円
スープベースは同じだが、全く違う味。
貝(はまぐりかな?)と海老の出汁が効いていて旨~い。
麺は中太のストレートでつるっとした仕上がり。

今回 家人初体験 で
イメージ 11
替え玉 @100円
イメージ 12
オーダーしてみました。
今まで替え玉した事無かったのは、スープが温くなってるのと、かん水臭が強くなりそうなので 替え玉するんだったらもう一杯オーダーしてました。

この替え玉
イメージ 13
下に叉焼が敷かれてました。

贅沢らーめんお昼ご飯でしたが、日頃ラーメンを食べないのでタマには良いでしょう。ト イウコトニシテオコウ。

買い物とか冬物クリーニング引き取りとかの所用を済ませ帰還。

この日 我が縦横長屋のとある部屋が 売り に出ててオープンハウスをやってるので見に行ってみた。

中古縦横長屋の場合、住人が見に来る事が多いらしい。
また住人が購入するケースも結構あるとの事。
そりゃ 勝手知ったる何とやら だからだろう。

間取りとかは内緒。
イメージ 14
この写真は実際売りに出ている部屋ではないが、同じ間取りタイプの部屋写真。
売り価格が新築時の▲大1本位。 分譲自走屋内駐車場付き。
う~ん。。。もっとリフォームしてればなぁ。。。   って買えないけど。
リフォーム内容も控えさせて頂きます。キョウミナイデスヨネ?

晩飯の予定は
イメージ 15
(NET公開写真)
イメージ 16
(NET公開写真)
水曜日のネコ と言うビール。

なんでも
ベルギー生まれの「ベルジャン・ホワイトエール」というスタイル(ビールの種類)で、大麦と小麦の両方を使って造ったビール。
スパイスにオレンジピールコリアンダーシードが使われているため、爽やかな香りと甘酸っぱい味わいがする。
との事。 チョットタノシミ~
だってぇ 切ったその日は医師より「アルコールと運動はダメ。」って言われたもの。 根が単純な証拠。