外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

【再訪】森のレストランあれっと から 柏原 織田まつり

この3連休 前半は雨予報 「だった」
雨なのなら









メンテでしょう。

なのでC70のLLCにリアブレーキパッド交換を敢行。(大袈裟な
ほとんど天気は崩れなかったなぁ。。。

最終日は関西圏はALLお天気予報。
でもちょっと冷えるみたい。
まぁ10月にもなれば肌寒い日もあるわな。
C70でオープンお出掛けするのも良いが、インドアとは言え2日間もお相手したのでVERSYS出動。
お日様が射すお天気です。
イメージ 1
カラッとした空気で少しひんやりしてます。
遅々の出発。
イメージ 2
19℃まで下がると流石にメッシュウェアでは寒いのでウィンドブレーカーを羽織ります。
天王峠では15℃まで下がりました。ちょっと寒いぞ~

結構クルマが多い。 連休だから?
イメージ 3
篠山に入ると渋滞。。。
イメージ 4
黒豆販売シーズンだから? と思ったら「篠山味まつり」が開催されてました。
トコトコ走って氷上IC。
イメージ 5
そろそろ飽いてきたかな? このルート。

この日は風が強く、結構振られちゃいました。
流石に青垣でもパラグライダーのフライトはしてなかった。
イメージ 6
速いクルマには道を譲って、ノンビリ到着。
森のレストランあれっと
イメージ 7
今月で移転になり、ここでの営業は終了するのでもう一度訪れたかった。
お店の人が「ここに停めて」との事。
イメージ 8
お店と記念撮影。 この棟は厨房です。(笑)
森のレストラン 所以の杉林でしょうか。
イメージ 9

イメージ 10
キャンプ場のロッジ感覚みたいなお店で良かったんですがねぇ。
お店の人も家人を覚えててくれました。

この辺りは結構気温が下がっていて16℃表示。
店内も暖房が入ってました。

この前の訪問時に向い席のカップルの注文品を見てて、次回はオーダーしたいと思ってたメニューを。
前菜 カルパッチョにハム。
イメージ 11
もう一品のサラダ。
イメージ 12
かぼちゃのスープは前回と一緒。
イメージ 13
ピザランチ
イメージ 14
サクサク生地 具沢山&チーズ一杯で旨い。
パスタランチのパスタは「かに」
イメージ 15
かにの身が一杯入っていて、正に「かに」
食後はホットコーヒー この日のデザートはオレンジのムースに無花果のコンポート。
イメージ 16
写真撮る前に食べちゃった。。。(笑)
ピザランチにはデザートが付いて無いので、無花果のチーズケーキを追加オーダー。
イメージ 17
これにもオレンジのムース、無花果のコンポートがありました。
移転前に再訪できました。
移転後のお店はどんな雰囲気になるのかな? また来てみよう。

往路で篠山と柏原でお祭りをやってましたので、取り敢えず復路に。
篠山はきっと混雑してるだろうと想像し、柏原に寄ってみました。
イメージ 18
お! 何かやってるみたい。
駐輪してポスターを見ると
イメージ 19
へぇ~ 面白そう。
観に行くと 大名行列が。
イメージ 20
ポスターには「織田信長公末裔18代 織田信孝氏を迎え武者行列」とあります。
100人規模の武者行列でした。

うまいもんフェスタというお祭りなので、色んな出店がありました。
イメージ 21

イメージ 22
何でも山ノ神曰く 「米 買わなきゃもう無い。来月には30kg届くけど。」との事。
するとこんな出店が。
イメージ 23
新米すくい @200円
ガラガラを回し、出た玉の色で新米をすくうスコップの大きさが決まるんだって。
こういう福引 山ノ神は何故かよく当てる。
家人は先ず当たらない。

んじゃ 家人からガラガラを。。。 ホラ やっぱり3等
山ノ神がガラガラを回すと。。。


ありゃ 1等引きよった。 カランカランと鐘まで鳴らされます。
そーいえばこの間もレストランの食事権とか、○スキンのお掃除権とか当ててたな。

家人の小スコップの後、大スコップで。
イメージ 24
新米 約1kgゲット。

ポークフランクとコーヒー。
イメージ 25
コーヒーはオーガニックとの事で、この一杯が最後ですって。
ポークフランクはスパイシーで旨い。

木の根橋横の町役場ではこんなお茶席が設けられてました。
イメージ 26
栗の茶菓子付
イメージ 27
日本の それも丹波の秋感満載ですね。
パカッと割ると、中も栗餡に栗が。
イメージ 28
お抹茶でほっこり。 好きだなぁ こういうの
丹波おや鶏炭焼き
イメージ 29
隣では猪の丸焼きをやってたみたい。 もう完売でしたが。
おや鶏ですのでコリコリしてて旨い。
イメージ 30
炭焼きなので香ばしい。 お祭り感があって好きですね。
ステージでは甲賀流 太鼓の演奏が。
イメージ 31
お祭り感が盛り上がりますね。
小さな町の秋祭りと言う感じで(失礼!)人も多かったですが、このこじんまり感がイイ!
思いつきで立ち寄った柏原のお祭りでしたが良かったです。

陽が暮れないうちに帰路に。
途中パンを買いに立ち寄ります。
イメージ 32
連休終りの夕方です。 石道まで戻ってくると渋滞してます。
お! トゥクトゥクが走ってます。
イメージ 33
カメラを向けるとピースサインを返してくれました。
タイフェスティバルにも来られてましたか?(笑)
イメージ 34
京都ナンバーでした。
ん~~ 派手ですね。

渋滞に嵌ってしまい、17時半前にやっと帰還。
イメージ 35
こういう日は服装での温度調節が難しいです。
18℃以下の場所だと、ウィンドブレーカーでは少し肌寒かったです。

合い物のライダージャケットが欲しいなぁ。
エアベンチが付いてるタイプ。
とか何とか言ってる内に冬になっちゃうんだろうな。 (優柔不断:爆)