外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

徳島 阿波踊り・金刀比羅宮・剣山へ 2日目

阿波踊りは今日もありますが、今日は別の所へ。
今日も良い天気で暑くなりそう。
イメージ 1
泊ったホテルは1階にコンビニがあり、朝飯は昨晩買っておいたサンドイッチ&コーヒーで。
では出発。
イメージ 2
リッチに高速使って時短。
金刀比羅宮は12年振りの訪問です。
イメージ 3
ちょっとキレイになってる気がしますが、12年前もこんな感じだったなぁ。
イメージ 4
さぁ今日も汗掻きますよ~
イメージ 5
まだ午前中ですが気温は30℃を余裕で越えてます。
イメージ 6
暑~い!
何せポンプ修理前科者なんで、ゆっくり水分摂りながらの登坂です。
 
12年前に来た時は平気で登ってたんだけどなぁ。。。
イメージ 7
一番最初に来た時は中学生だった。 そん時なんか駆け上がってたど。
 
フウフウ 言いながらあともう少し。
イメージ 8
本宮に到着。
イメージ 9
懐かしいなぁ。
イメージ 10
12年前の親王。(笑)
イメージ 11
と思い出に浸るのは歳食ったからだな。
 
お昼はここで。 田中屋
イメージ 12
NETでみると結構良さげ。
さぬき名物 骨付鳥セット
イメージ 13
@1240円 (若鶏か親鳥をチョイス可)
ナイフじゃくてハサミってのが面白い。
旨いんですが、お値段とボリュームは観光地タイプ。
観光地表通りの店ですのでこんなもんでしょ。 丁度もう1店行きたい所があるのでOKとします。
 
そのもう1店がコチラ。
イメージ 14
12年前の訪問時
イメージ 15
変わってないです。 懐かしいなぁ。
こんぴらうどん製麺工場の直営店です。
観光表通りからちょっとだけ外れた場所にあります。
 
店内です。
イメージ 16
地元民が多いです。
冷ぶっかけ小
イメージ 17
@170円 ごっそさんでした。 腹も満たされ次の場所へ。
 
吉野川を渡ります。
イメージ 18
あとはR438をひた走り。。。
イメージ 19
山ン中に入ります~ 
イメージ 20
やっぱり400番台は酷道だった。(部分的にだけど。。。)
 
時間があれば寄ってみよう。
イメージ 21
3年前の冬に表のかずら橋には行ったけど。
 
クネクネ道を走って 登山リフト 見ノ越駅 に到着。
剣山に登ります。
イメージ 22
往復券を購入。
イメージ 23
上は涼しそうですね。
イメージ 24
この登山リフト むっちゃ急角度で登ります。
イメージ 25
15分間も乗るシングルシフトです。
イメージ 26
やっと西島駅が見えてきました。
イメージ 27
西島駅到着。 標高1750mですって。
イメージ 28
「午後から雷の恐れあり」
雲ン中ですね。 涼しくて気持いい~
イメージ 29
雲が無ければ良い見晴なんでしょうねぇ。(笑)
ここからは徒歩で山頂を目指します。
イメージ 30
勿論 家人は山頂を目指しません。(爆)
ここで充分。。。
 
パノラマで撮影してみました。
イメージ 31
ウェザーニュースの観測機器が設置してありました。

f:id:akizo_da:20210815012022j:plain

16時を過ぎ、そろそろ帰路に。
リフト降りは怖そう。。。
イメージ 33
実際は登りの方が怖かった。(笑)
だって〇〇が〇〇になりましたもの。
 
クネクネのR438を下って徳島道に乗ります。
イメージ 34
奥祖谷二重かずら橋はまた今度。
鳴門大橋を渡って兵庫県に戻って来ました。 この時18:50でした。
イメージ 35
しかしここから自宅までは遠い。。。(兵庫県って広いですなぁ
それにもうUターンラッシュが始まったみたいで、この先18kmの渋滞と6kmの渋滞情報。
 
明石海峡大橋に到達は20:05
イメージ 36
まだまだ渋滞は続いている様子。 トホホ。。。
中国道まで上がっても宝塚先頭でかなり渋滞しているみたいなんで、阪神高速神戸線で帰る事に。
どのルートにしても必ず渋滞ポイントがあり、22時過ぎにやっと帰還。
イメージ 37
あぁしんどかった。
 
山ノ神曰く「もう晩御飯作る気力無し」との仰せで、親王二人も加わり近所の○将へ。
ところがこの日は22時でオーダーストップとの事でNG。
 
超久々に〇クスに行く事に。
何せむっちゃ近いしね。
 
この暑さの中、ポンプに負担をかけてみましたが何とか無事でした。
やっぱ水分補給は重要ですね。
ペットのお茶やミネラルウォーターを何本消費したか覚えてません。
お蔭で無事だったんでしょう。 汗でボトボトになりましたが。。。(笑)