外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

雨の日はメンテナスDay てか~ (DIO110・スカイウェイブ)

今週末は雨ですって。
(先週末もそー言ってたな。)

その通りで金曜午後から雨模様。

そんな時は


メンテでしょう~ (古いですね(^^; )


とは言っても家人専用機でなくって山ノ神号と家督相続権第一位号。(要は長男にドナドナしたスカブーです。。。)

DIOは
イメージ 1
オドメーターにオレンジ色の数字表示がでればOIL交換時期。
3000km毎に出ます。

いつもの
イメージ 2
コレ使って廃油処理。
DIOのOIL総量は0.8L 交換は0.7L。
オイルエレメントが無いので3000km毎の交換みたいですね。

アドレスV125はマニュアルによると6000km毎の交換。
オイルエレメントが付いてます。
(しかし何ぼ何でも6000kmはねぇ。。。)
イメージ 3
コレがドレンボルト。(前も説明したな。)

イメージ 4
ちょいとエンジン掛けてOILを温めておくと、落ちるのも早いです。
んでもって
イメージ 5
いつものIXL。
まぁ気分の問題ですが、精神衛生上OIL添加剤も入れときます。
(調子イイ気がしてます。)

長男坊(とっくに成人してますが)が「フロントブレーキが鳴る」って言うんで「そろそろブレーキパッドの交換時期だろ~」 と言ったら○海部品でパッドを買ってきよった。
んじゃ親父のメンテ講座(初級) 開いてやるよ~

スカブーのフロントパッドの減り具合を確認。。。
イメージ 6
をいをい。 完全に無くなってパッドベースまで当たってるぢゃない。。。

キャリパーの外し方を説明しつつ作業させます。
イメージ 7
こーいう作業 キライじゃないそーです。
限界突破のパッド。
イメージ 8

デイトナの赤パッドにしたみたい。
イメージ 9
この辺が標準的パーツかな。
昔はベスラのパッド(純正より安い)でしたが、最近はSBSにしてました。
赤パッドは「減り」が早い気が。 まぁその分ディスクプレートへの負担は少なそうですが。
イメージ 10
キャリパーのセットバックはリアキャリパーより簡単。
変に抉らなければシール部がずれてキャリパー分解せずに済むし。

交換しても今日は「雨」なのでパッド慣らしは不可。
パッド交換スグはブレーキ効かないからな~

ちとドロドロなので序に軽く洗車もやらせます。
上手く乗せられて手伝わされてしもーた。。。(- -;

ええか息子よ。 「洗車はメンテの第一歩」 「乗り物に乗るならブレーキとタイヤはケチるな。」
ケチるなって言うのは何もエエタイヤや高いパッドを入れろってんじゃなく、摩耗が規定値になったらサッサと必要十分な性能のパーツに交換しろってコト。
それが出来ないなら乗るな。  と説教。

どーた!親父らしいだろぉ~~ ちっとは言うコト聞けよ~~(笑)