外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

取敢えず走ってみました。

昨日に引き続き、今日の日中は3月初旬の気温になるとの天気予報。
んじゃ先日配備したFXの試験走行にいきますか~♪
ドコ行こうかな?
鉄板の日本海方面は・・・冬は低温&雪でNG。(バイクぢゃねぇ・・・)
東方面は、山ン中走ると無茶苦茶寒そうなのでNG
南方面は、何となくまた今度に
西方面(瀬戸内方面)なら雪&凍結の心配も無いだろう。
昨日のウチに「ふなまち」さんへ「玉子焼き」を食いに行くコトのみケテイ。
朝 外を見ると曇りがちながら時々お日様が差してます。風も無く予報通りになると推測。
んじゃ前に行けなかったブルーラインから牛窓コースを行こう。
いつものように朝ウダウダで10時半にやっと出発。

いつもなら出発時のインパネを撮影し、外のお天気状況も撮影するのですが、そんな余裕は無し!
話は逸れますが、ビッグスクーターの利便性・機動力は素晴らしいと改めて気付きました。
クラッチが無いから、左手で写真撮ったりが余裕で可。
・重たい(250ccで200kg越え)けども、低重心なのでUターンや足つきに不安無し。
・収容力抜群。スカブーは車両のみでシート下63L、フロント10L収容。
・大型カウル&ナックルバイザー&グリップヒーターで冬装備万全。
重くて走らない、曲がらないBSですが、懐が深いと思います。
BSは誰でもカンタンに乗れるのですが、乗りこなすには少々慣れとBS特有のテクが要ります。(エラソーにねぇ)
流行りで、利便性のイイバイクとして乗った人は次々BSを降りたのではないでしょうか。
家人もよく聞いたのが「バランスが取り辛くて、怖い思いをしたから乗り換えた。」 とか 「走らない、曲がらないから乗り換えた。」です。
”跨る”バイクならバランスは取り易くて当たり前。エンジンは車体中央下部にあるので、更にバランスが取り易い。
バンク角だって全く違う。
BSにはBSの乗り方があると思うのだが、できないから降りたのでは??? とチョーエラソーに思う今日この頃。(ああ~ 言いたかったコト言ってスッキリ! スルーして下さいねぇ~)
(つまり、BSの快適さを思い知った訳です。)

MB5からCBX、GSX(400ですけどね)を乗り継ぎ、愚息のNinja250、Dトラにもちょくちょく乗る家人ですが、リッターバイクの「所有」は初めて。
取り回しやストップ&ゴー、渋滞道路走行への慣れが必要ですので、一般道で明石へ。
パニア積んでないからすり抜けし易いケドねぇ。。。

丁度12時頃に「ふなまち」さんに到着。
うわ~むっちゃ並んでる。パッと見ただけでも外に10人以上。。。 フライパスしましょう。
直ぐ近くにある「今中」さんなら大丈夫かな?
イメージ 1
外に一組(2人)が待ってましたが、スグに店内に。
このお店も結構有名店。
イメージ 2

ふなまちさんと違い駐車場が無い。前の道も狭い。
イメージ 3
・・・・・
玉子焼 1人前500円
イメージ 5
横の神社駐車場に駐車してはイケません。
並んで無くとも、テイクアウト予約や先に入ったお客さん順番待ちで、着席後30分でやっときました。
イメージ 6
15個で、コチラのおつゆは温めてサーブされます。
美味しく頂いてさっさとお会計。 もう13時を過ぎてます。
もう少し一般道で・・・ ありゃ~ナビの調子が悪い。地図が出ない。。。 と停まってアレコレ調整してると13時半過ぎちゃった。
遅くなったので、加西北から山陽道を使用します。
慣らしなので4000rpmまで。 それでも100km/hは出ますので困らないですね。(流石リッター)

途中 竜野西SAでトイレ停止。
イメージ 4
厚い雲で薄暗くなってます。 今にも雨が降りそうな雰囲気。 拙宅方面は雨が降ってる様子。
そんな天気のせいか
イメージ 7
バイクはアタシのだけ。。。(何か寂しい)
トイレを済ませ、スグに出発です。
走行中の写真やIC写真を撮ってません。BSみたいに気軽に撮れないですね。カメラ台とかも必要そうです。

吉備ICから岡山ブルーラインを走り、道の駅一本松に到着。
イメージ 8
もう15時半になってます。気温も一桁台になりました。
でもココには
イメージ 9
バイクがイパーイいました。 寒いのにねぇ。(←自分もですが。)
展望台へは通行止。見晴台からは
イメージ 10
ん・・・お天気だったら良かったのにねぇ。(この間の沖縄でもこのセリフ多用したな。。。)

ちょっと休憩してると16時になりました。
今から帰っても18時になるし、これ以上暗くなっても楽しくないのでココで帰路に。
帰路はリッチに吉備ICからALL高速で。
慣らしの4000rpmでも100km/hは出ますので、全く無問題。

山陽道とは言え山ン中走るので冷えてきます。 高めに表示するアテにならない外気温計でも7℃表示。
グリップヒーターがあってもナックルバイザー無しでは指先が冷えてきます。
やっぱりナックルバイザーって有効なのねぇ。。。

足も冷えてきたので途中三木SAで休憩。
ココからは更に冷えるわな~ と知っていてもどーしようもない。
ジャケットはちゃんと機能してて全く寒くない。 唯一の首回りもネックウォーマーで冷え対策完璧♪
(リーズナブルなコミネマン)
淡河辺りで4℃表示。 寒いのねぇ。 ナックルバイザーはやっぱ欲しいなぁ・・・

18時半に無事帰還。
トップケース(49L)だけじゃ収容力不足。(BS馴れしてて積み過ぎなんでしょうケド。)
早くパニアが来て欲しい。。。
(また写真撮って無かった。)

インプレもまた後日~