外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

龍野 marica de ランチツー

金曜日までの天気予報は「日曜は近畿中南部を中心に雨模様」でした。

土曜日は朝から愚息に譲ったスカブーリアブレーキパッドの交換。
パッドは買ってあるから交換手伝って だって。。。
フロントはブレーキローターまで交換してあるのですがリアはそのままなので、ディスクローター自体が減ってきてます。
まぁ使用に問題は無いのですが、パッド交換時にちょっと手こずるコトに。。。

リアブレーキキャリパーの
イメージ 1
+のキャリパーは回さないとセットバックしません。
なので段差ができたローターにパッドが引っ掛かってキャリパーは外れない。。。
結局プラハンマーで叩いてやっと外れました。

後になってパッドを固定しているピンを抜けばカンタンにキャリパーは外れるコトに気付きました。(--;
引っ掛かっているパッドこと引き抜こうとするから苦労するコトに気付かなかったんです。
ドタマ固くなってダメダメですね。。。
(そーいう意味では愚息もアフォだな。。。)

腕がパンパンに張るくらい力入れてたので筋肉痛が。。。
結局土曜日は疲れちゃって出掛ける気ならず終了。

日曜 朝6時に目が覚めちゃいました。
外は薄曇りながら、お日様が出ていて良さげなお天気。
イメージ 2
NETで天気予報を見ると、雨などドコに行ったやら。
序にNET巡回&反応カキコしていたら、「予定あんのか? 無かったら龍野に行くから○○に○○時集合。」とのショートメールが。
ハイ。予定は未定です。 乗らせて頂きます。

集合場所が拙宅からだと往復するコトになるので、途中で合流する旨と時間をメールしてからふと考えた。
龍野に一般道で行くとなるとR43からR2、加古川・姫路バイパスというコース取りになるだろうから渋滞に巻き込まれる可能性大。 なのでパニア外そう。
(パニア外して車幅を細くしとけば「○り抜け」し易いし。)

そうだ! トップケースにせずに一番ライトな積載で行ってみよう。 とタンクバックをシートバック的に積んで。。。
ありゃ 思った以上に入らない。。。
なんてジタバタしてたら出発が思いっきり遅れてしまいました。

10時待合せでしたが、待合せ場所までまだ20分程掛かる位置でイメージ 3
10時になっちゃいました。
写真撮ってる暇があったら、とっとと走らんかい。(^^;

皆さん
イメージ 4
お待たせしてスミマセンでした。

しかしこの時間から一般道で龍野に行くのは結構時間が掛かりそう。。。
明石のコンビニで休憩しただけで、ひたすら目的に向かって走ります。
イメージ 5
14時前にやっと到着。

こんなピンクの階段で上がると
イメージ 6

オサレな外観のお店が。
イメージ 7
龍野の ヤマハ藤田オークマリーナ にある「marica」というお店です。

イメージ 8
ん~ ココだけ見ればラブホみたい。。。(^^;

皆さん 腹減ってか口数も少なく。
こんな時間になっても「10組ほど待ち」ですって。
皆さん 更に無口に。(笑)

こんな写真撮りながら待つコト
イメージ 10
14時半を過ぎてやっと入店。

イメージ 9
オーシャンビューのテラス席に座れました。
店員さん曰く「待った甲斐あったデショ」ですって。

実は昨日オムライス食いに行こうかと考えてたモンで
イメージ 11
オムレツ(下はご飯とのコト)の大盛りをオーダー。

現物は
イメージ 12
こんな感じ。
ご飯は黒いですが「エビ飯」でした。
そーいえば瀬戸内のこの辺りから岡山にかけては「エビ飯」ですね。

食後に
イメージ 13
マリカコーヒー @600円
ホイップクリームの下はアイスクリーム、コーヒーの下にはコーヒーゼリーとゼータクな一品。
結構ボリューミーなアイスコーヒーです。 お腹一杯になりました。(^^)
オムレツ(大盛り)と合わせて1600円。 チューコトはオムレツ(大盛り)@1000円てコトか。
ごっそさんでした。
井戸端会議を繰り広げていると時間の経つのを忘れます。 16時になっちゃいました。

帰路も姫路バイパス・加古川バイパスを通りましたが事故渋滞。
そのまま明石・神戸に入っても一般道は混んでるだろーし面白くない。
ワタシ 三木~西宮北経由 宝塚コースを取ります。
をっ 皆さまついて来られますかぁ~

道の駅 淡河 で休憩。

イメージ 14
もう18時だし。。。
ココで
イメージ 15
アへ席で「アへ」顔をしています。
かなり「お疲れ」なんでしょう。。。ナンマイダブ。。。(笑)

19時20分に無事帰還。
イメージ 16
堺方面に帰られる方はまだまだツーリングが続きます。
古くからのバイク仲間との合言葉 「帰ってスタンド立てるまでがツーリング。」
無事是名馬 が楽しいツーリング。
皆さんご無事でお帰り下さい。。。(モチロン自分もです。)