外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ナビのビビリ音低減

C70にはサンヨーの7インチゴリラを搭載しています。
2DIN AV一体型ナビは搭載できません。
なにせ特殊なコンソール(フリーフローティングセンタースタック ちゅー独自デザイン)なもんで(泣)

SDナビも付属の取付台(両面テープで貼付るヤツ)は使えない事も無いのですが、ダッシュボードセンター部にスピーカーがあるため、助手席側か、インパネ上部など設置場所に難点が・・・
(エアバックもありますし、見易さもありますしネ)
ですので、カーパーツ屋さんが開発した専用取付金具でコンソール中央上部に設置しています。

この間からちびっと気になっていたんですが、「ビビビ」と振動音がするんです。
遊びに行くおじぇっじぇが無い3連休でしたので、振動音対策を施してみました。

方法は、金具にビニールテープを貼りナビ本体との緩衝材としてみました。
それと、コンソールにナビの一部が乗っかりますので、この部分に5mm程度の発泡ゴムを貼付けました。

試走してみましたが、振動音(ビビリ音)がかなり少なくなりました。
粗い路面では多少ビビリ音が出ますが、「ビビビビビ・・・」と続かずに「ビビビ」とスグに止まります。
ローコストバージョンアップ(?)でイジリー気分を満足させてます。

希少なC70乗りの方で、SDナビを同じ方法で搭載している方(なんてこのブログ見て無いわな~)
他に良い方法があればお教えを~~(だから見てないって・・・)