外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

バイク スペック スカイウェイブ タイプM

今日はMyスカブ タイプMの慣らし後の高速道路走行。

最初はのんびり流して行こうと思い走っていたのですが、後ろから新型フォルツァがピタッとくっ付いて来ました。
車間距離を詰めてくるものですから、ついついイラッと来てしまいました。

今日の高速道路走行で学んだことは

所詮250ccスクーター。
街乗り向きとか高速走行向きだとか、大して関係無い。
ライダーとバイクの空力特性で、かなり変わる。
そして何よりも、ライダーの体格・体重で大きく変わる。

と言うコトです。
そう。。。ご想像の通り、フォルツァは小柄な方が乗ってました。

燃費計を見ると、25.5km/Lにまで落ちていました。
やっぱり全開運転すると悪化しますね~
帰りはのんびり走行に変えたら、29.0km/Lまで回復しました。

ゆっくり走ろう!低燃費
(これを理由に、自分がトロいコトを誤魔化そう・・・)