外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

呉てつのくじら館&大和ミュージアム アゲインツー

高原避暑ツーの行き先を物色していたら次男坊が「西に行ったコト無い」と。
ツーに行こうとした休みに体調崩して行けなかったみたい。
「時期柄 潜水艦観てみるか?」 に二つ返事で「行く」との答え。

もう7年も前に陸揚げ潜水艦観に行ったけど、何か変わったのかな?
以前は撮影禁止になってたケド。

呉までは結構遠い。
朝早めに出発。
イメージ 1
6時出発したかったケドなぁ。。。
今日もイイ天気みたい。
イメージ 2
夕立に遭遇しないコトを祈ります~
GASを満タンにします。
イメージ 3
携帯GASポッドにGASを移したので、その分給油。
Dトラはタンク容量が7.7Lと少ないので、予備GASを持ってると安心。

山陽道を走り(退屈だけど仕方ない)
イメージ 4
吉備SAで給油&休憩。
イメージ 5
薄曇りで直射日光が当たらず、ちょっとラク。 でも気温は30℃超えてますが。。。

B級グルメ横丁
イメージ 6
なんてモノを見ると、ついつい
イメージ 7
買っちゃいました。ベーコンとウィンナー。
小腹に収めバイクにもGASを入れリスタート。

イメージ 8
無料区間を使います。
高屋JCTまで結構高かった。。。

新しい道路ですね。
イメージ 9
山陽道と言い快適すぎて。。。 (__).。oOグゥー

途中、PCが赤灯回して後ろに来たので慌てましたが「先で交通事故があって向かってるので、道を譲って下さい。」と拡声器で。。。 ホッ・・・

呉市中心部に到着。
イメージ 10
晴れてきたので言っても仕方ないですが「暑い」

てつのくじら館に到着。
イメージ 11
ライダーもイパーイ来てますね。
腹減ったのでてつのくじら館内にできたフードコーナーに30食限定で「海軍さんのカレー」があるので食ってみようと。。。 キッチリ「売り切れ」でした。orz

そんなコトもあろうかと調べておいたんだ~ オヤジは偉いだろ~ てんで赤レンガ通りに移動。

昔ながらの田舎洋食 がキャッチフレーズの「いせ屋」へ。
イメージ 12

店内に海軍さんの味付けルーツが掲示してありました。
イメージ 13

海軍さんの・・・に期待感が高まりますね~
イメージ 14

海軍さんの肉じゃが
イメージ 15
@450円 甘い味付けでお口に合います。(笑)

海軍さんのカレー
イメージ 16
@750円 懐かしい味ですね。
海軍さん・・・は付きませんが
イメージ 17
オムライス@800円
コチラも懐かしくホッとする味でした。

てつのくじら館に戻り、潜水艦の見学開始。
イメージ 18

イメージ 19
ココは入場無料の海自アピール施設です。

イメージ 20
魚雷発射口ですね。

イメージ 21
スクリューは機密だそーです。
展示してあるスクリューは貨物船のモノらしいです。
イメージ 22
海自の通常型潜水艦は世界一だそーです。
某○リカと合同訓練で最後まで発見されず、事故で沈んだか?と思われた時に浮上してきて驚かせたそーです。流石~~

潜水艦は軍事機密の塊なんですが、撮影禁止の表示が無かったので堂々と撮影。
イメージ 23
注意もされませんでした。
水洗トイレとシャワー室
イメージ 24
真水は貴重品ですって。
士官室
イメージ 25
3段ベッドで狭いです。
艦内唯一の個室
イメージ 26
艦長室
士官の談話室(だったかな?)
イメージ 27

魚雷搬入路ハッチ
イメージ 28

イメージ 29

コックピット
イメージ 30

ココまで来たのですから
イメージ 31
隣の大和ミュージアムにも。(^^;

イメージ 32
1/10スケールの戦艦大和
館内にはボランティア説明員が居て、色々詳しくエピソードとかを話して貰えます。

イメージ 33

イメージ 34
特攻兵器「回天」十型
等々 展示があります。

イメージ 35
家人の好きな艦艇

特別展示も観て、たっぷり2時間半が経過。

ちょっとくたびれたので、隣接する「Yumeタウン」で休憩。
イメージ 36

今日はソフトを止めて

イメージ 37
安納芋ケーキ(だったかな?)のクレープ sale品で@290円
オサーンがクレープ食って悪かよぉ~~(笑)

のんびりし過ぎて16時半過ぎちゃった。。。
イメージ 38
GAS入れて帰路に付きます。
帰路も同じルートで退屈ですが。。。
イメージ 39

帰路方向の雲が怪しい。(--;
イメージ 40
雨に降られずに済みました。 ヨカッタ 2回連続はイヤですから。。。

福山SAで休憩。
イメージ 41
寝ちゃいそうでしたので。(笑)

竜野西SA
イメージ 42
Dトラ給油と最終休憩。

やっとこさ21時半に帰宅
イメージ 43
往復478kmの日帰りツーでしたが、高速走行でしたので眠いのなんのって。。。

250ccバイク同行でしたので、飛ばさず制限速度走行。 今日も無事帰宅で良かったです。