外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

東北ツアー 2日目その1

気仙沼ナイトを堪能した翌日 イイお天気です。
イメージ 1
ココを津波が襲ったんですね。。。
 
早朝のオーシャンビュー露天を愉しみ、目覚めましたのでホテルの朝食を~
イメージ 2
家人は朝パン派ですので、洋食メニューです。(パンは山ノ神と2人分です。)
和食も色んなおかずがありました。
 
朝からお造りメニューがあり、ついついお替りしちゃいました。
イメージ 3
温泉玉子も戦列に加わります。(^^;
 
2日目は内陸部 岩手県に向かいます。
その前に
イメージ 4
津波で火災が発生し、第18共徳丸が打ち上げられた被災場所を通ります。
 
イメージ 5
船は解体され撤去されてありません。
更地化されていますが、南三陸海岸あちこちがこんな状況だった事が印象的です。
 
途中 休憩で
イメージ 6
 
イメージ 7
以上 道の駅かわさき でした。
 
向かう先は
イメージ 8
平泉
 
平泉駅前でパーク&ラレンタサイクルにします。
イメージ 9
2時間レンタルで@500円 追加30分@100円
各観光地で駐車料金が必要だそーですが、どっちが得が??ですね。
 
平泉駅前でこんなレンタカーが。。。
イメージ 10
日産ニューコンセプトでしたっけ。
 
イメージ 11
 
弁慶のお墓
イメージ 12
ですって。
 
中尊寺を拝観です。
イメージ 13
 
結構きつい上り坂です。
イメージ 14
 
バスツアーのガイドさんが説明してました。
イメージ 15
北上川が見える景観ポイントで、芭蕉の「夏草や 兵どもが夢の跡」と詠んだ地。
弁慶が義経を守り、立ち往生した場所だとか。 勉強になりました。(^^;
 
本堂です。
イメージ 16
寺紋があります。珍しいそうです。(バスガイドさん横耳情報)
 
世界遺産で有名な金色堂です。
イメージ 17
金色堂はこの覆堂の中にあり、撮影禁止でした。
 
内部の金色堂です。(インターネット掲載写真より)
イメージ 18
 
昔はこんな覆堂だったそうです。
 
イメージ 19
 
続いて平泉文化遺産センターに立ち寄ったのですが、途中チャリンコで坂を上るのに息があがっちゃって写真撮るの忘れてました。。。
 
毛越寺です。
イメージ 20
 
本堂手前の枝垂れ桜がキレイです。
イメージ 21
東北はGW前半が桜シーズンですって。
 
2日目その2に続く。。。