外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

バイクが不調でんねん CJ45 スカイウェイブタイプM

本日もう一発。
 
一昨日(金曜)の夜から昨日にかけて関西地区で降雪があり、昨日朝は軒並み高速が通行止めに。
(関東はもっと酷かった様です。)
お陰でクルマの集いがドタキャンになりました。
集合場所の淡河PAに行きたくても、中国道 西宮北から山陽道は赤穂以西まで通行止めですので、そりゃ無理ですわな。
いくらスタッドレス履いてても、周囲のクルマが夏タイヤだったら危なかしくって。
オカマ掘られたら目も当てれんし~
 
本題に戻って、先日ついに我がブロランスカブーも走行7万キロに到達。
イメージ 1
朝の通勤途中に到達。路肩に停めて記念撮影。
 
ココ1ヶ月程前から、バイクの調子がイマイチ良くない。
7ATモードで
 ・6~7千回転で走行中スロットルオフし、パーシャルまで開くといきなりローギアになる。(雨の日に多発)
  変速表示は無し。
 ・スロットルのつきが悪い、レスポンス低下感がある。
 ・走行中 メカニカルノイズがする。(ギューンというか、ゴーというか・・・)
 ・燃費の低下(冬季平均29~30km/Lが、最低25km/Lにまで低下)
 ・時折エンジン始動時のアイドリングが1200rpmまで低下する。
 ・FI警告は出ていない。
と言った症状。
毎日乗ってるので、不調だと気分が優れないんですよぉ~
 
前所有のCJ43スカブで、アイドリング不調、エンジンストールが続き、結局スロットルポジションセンサーの不具合が原因だったこともあり、今回の不調もスロトッルポジションセンサーかな? と想像。
 
バイク屋さんに電話で注文すると、「メインとセカンダリの2種」があるとのこと。
取り合えずメインを注文。
 
部品を引き取る前に、交換時の注意事項や、調整方法などを聞くために先に外装を外しておきます。
イメージ 2
留ネジはトルクスです。
CJ43もこんなセンサーだったかと。
 
んでバイク屋さんに行って解ったのですが、コイツはスロットルポジション”セカンダリ”センサーなんですって。
メインはコイツの裏にあります。。。
 
コイツが原因と思い込んでたが準備部品はメインだった、センサー交換後には調整が必要 の理由から、セルフメンテを躊躇。
バイク屋さんアドバイスは、「一回は分解清掃してみて、直らなかったらセンサー交換すれば?分解清掃は6900円(税抜き)よ~ん。
メインセンサーは6000円、セカンダリセンサーも同じ程度の額。交換調整工賃含め18000円くらい。」
ですって。
「もう7万キロ走ってるんだったら、思い切ってスルットルボディ交換してもいいかも。10万乗るんだったらネ。工賃込みで4万円。」
「いっそのこと乗り換える?NC700だったら在庫で安いかも~」
 
またそんな・・・あぁ悩ましい・・・
しかし、パニアやらキャリアやらグリップヒーターやら付けると、80万仕事になりそう。。。
 
取り合えず分解清掃で様子見。
イメージ 3
キレイになりました。
スロットルボディを外し清掃したとのコト。
スロットルポジション メイン・セカンダリセンサーも着脱清掃。
アイドリングバルブ周囲が結構汚れてたそーです。(症状には関係無さげですが。)
 
引き取り時にちょこっと走ってみました。
最初はスロットルのつきが戻った感じでしたが、少し走るとまた鈍った感じ。
次の休みにセンサー位置をほんの少し変えてみよう。
(前は短期間ですが復活しました。)
 
メンテ代が嵩む今日この頃です。。。
因みにバイク用ナビのMAP60CSJからMAP60CSXにグレードアップしました。(無論中古機ですだ。)
と言うのも、CSJでは地図更新ができなくなってましたので泣く泣く。。。
んで、シティナビゲーターVer14も購入。
あぁ地図が新しいってイイですね~ (T T)
これでクルマの地図更新が遠のいたな。