外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

結局・・・ CJ45メンテ

年明けから2ヶ月間 授業料をタップリ払った不具合の1次整理として、セカンダリスロットルポジションセンサを交換しました。
 
発症は年明けくらい。
確か雨の日だったかと。
 
症状は
【常用使用回転域(5~6000rpm)で走行中、スロットル閉でエンジンブレーキ後、スロットル半開するとローギアになり一気に回転が上がる(10000rpmまで上がっちゃった。。。)】
【雨の日は症状が多発したが、晴れの日でも日に1~2回程度発生するようになった。】
【燃費が悪化。】
【スロットルのつきが悪く感じる。反応・レスポンスが鈍く感じる。】
【走行時に「ギューン」というような異音を感じる。】
 
この症状からスロットルポジションセンサを疑う。
未確認の想像ですが、7ATでキックダウンさせる条件は、スロットルのポジション情報(抵抗値)が使われていて、アクセル開度と速度、回転数が係わっている筈。
CVTモードではローギア化症状は出なかった。
 
バイク屋さんに電話しスロットルポジションセンサの手配を依頼するが、「メイン」を指定してしまった。
思いのセンサではなかったので、スロットルボディ清掃を依頼。
症状は2日間ほど治まったが、スグに再発。
 
バイク屋さんに走行距離からスロットルボディ交換のアドバイスを受けるが、原因を突き止めたいので授業料覚悟で試験用スルットルボディ準備を依頼。
自分で交換するもFIエラーが出てしまい、結局バイク屋さんに交換調整を依頼。
 
テスト用センサに交換しても、ローギアになる症状が発生。
但し、10000rpmにまで上がらず、スグに回復。
また燃費は通常に回復。
 
センサ接続コネクタの接点不良を疑い、接点回復剤で症状改善を狙うが翌日も症状発生。
しかし、わざとよく症状が出た回転域・状況にするが、翌々日から症状が出なくなる。
テスト用センサの借用期間もあり、原因をセカンダリスロットルポジションセンサの可変抵抗値不良と仮設し、新品センサを注文。
NETで見つけた似た様な症状のブログがあり、いきなりローギアに落ちる症状に悩んで2年掛けてやっとスロポジ不良と判明したとのコト。クルマですけど・・・(それもVOLVO)
ECUエラーが出てやっと判明したんですって。
通常でない抵抗値でも出てれば異常検知されないらしい。
確かにそうだろーな。抵抗値の変化がスロットル開度情報として使われていれば、余程外れた数値が出ない限りエラーにならないんだ。。。と勝手に納得。
 
で、本日セカンダリスロットルポジションセンサを交換。
これで症状が再発すれば、別の原因を探る事となる。(T T)
 
よく解らないのが、原因機器を替えると劇的に症状改善するのが機械かと。。。
なのに燃費は改善するもローギア化は軽くなるも解消せず、センサコネクタ接点回復剤を使ったら2日後に改善。
これが解らん。接点回復剤が馴染むのに時間が掛かった???
 
とまぁ、復習も兼ねて書き出しました。
イメージ 1
交換している写真。
モザイクがとっても不自然。。。
 
ん?なんかテールが変。
イメージ 2
ありゃりゃ・・・テールランプ1灯切れてる。
序に交換を依頼。
 
イメージ 3
トランクからでなく、テールランプ下部を外して交換するのね。。。
引っ張ったら外れるんですって。ランプ類をLED化する気も無く、今まで切れることも無かったんで知らんかった。(^^;
 
結局スロポジだったのね~~ となって欲しいです。
祈 症状完治!
 
売れてる車両だと、メンテ情報も多数あろうかと。
パーツも出回ってるでしょうし、モノによっては安価な社外品もあるかも。
次期FX機には、この辺も要検討事項だな・・・
 
あちゃ~ クルマが一番問題かも・・・
何せ滅多に見ない車体だからなぁ。
このメーカー車体をセルフメンテして永く維持している方々の集まりでも、オーナーさんに会ったコト無いしな~
クルマも4年を超えたので、ちょっと不安(大分不安・・・)