外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

クルマのワイパー メンテ結果・・・C70

今日はカラダの定期点検日。
お昼一番からなので半休にしても間に合わないし、全休にしちゃいました。
 
でも、朝一から電話で叩き起こされる。。。まぁお宮仕えは仕方ないですね。
 
起きちゃって暇なんで、メンテ結果をUP。
ワイパーゴムにモリブデンを塗布しましたが、結論は      効果無し    でした。(T T)
 
最初からやっときゃ長持ちするかも~?てトコでしょうか。。。
 
NETで色々調べたり、全ての道が通じているオート〇ックスさんに行ってみたり。
 
ディーラーさんで交換(買う)と8590円。
オート〇ックスさんでBOSCHを買うと5000円。
 NETだとちょびっと安いが、送料が掛かって≒金額。
見つけたのが
イメージ 1
ドリームコーポレーションさん取り扱いの「エアロフラットワイパー」
運転席・助手席と替えゴム各2本付き 送料込みで6980円。
 
純正 8590円  お高いのでまたの機会に。(またの機会があるのか?)
BOSCH 5000円  使いきりで替えゴム無し(純正と同様)なのでパス。
 
今回のお品だと、6980円で3回使える≒2327円/1回。
コレが一番コストパフォーマンスが高いので、購入~
 
やっぱりメンテを考えると「ビバ国産!」「国粋主義 万歳!」かと。。。
大体、ワイパー取付形状がイカン。。。
イメージ 2
こんな形に誰がした~ (メーカーさんです。)
と言うより、ゴム交換でなくブレード毎交換は無いんとちゃいます~?
ひょっとすると本国ではゴムのみ交換可能なのかな?
日本総代理店がメンテ部品輸入を効率化するために一体交換としちゃってる??
 
このエアロフラットワイパー注文して4日程で来ましたが、取付けてみると助手席側が長過ぎてピラーに当たる。
おかしいな~と確認すると「XC70用」を送ってきてた。
メールで間違い・交換連絡をするとスグに返信があり、交換商品を送って来ました。
送付間違いはありましたが、ちゃんと対応してるのでひとまず安心。
 
取付けると
イメージ 3
んなカンジ。(上のは純正品。交換品の方がちょっと長めなのね。)
 
このワイパー 注文してからこんなん見つけました。
イメージ 4
某オート〇ックスさんで690円程だったかな?
ついついフラ~っと買いそうになりました。(笑)
効き目はどーなんでしょうね??