外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

滋賀 みくりや カレーうどんからシャーレ水ヶ浜ツーリング

今年初のバイクツーリングは、みんなのバイクライフ倶楽部のツー企画に参加。
昨年11月に湖東三山紅葉ツーがあったのですが、1気筒故障し緊急入院となったため4ヶ月振りの参加となりました。
 
コチラの皆さんは年中ツーを企画していて、正月から初詣ツーもあったのですが如何せん寒すぎて・・・
通勤ライダーとしては寒空を毎日乗ってるので、休日は暖かくなるまでちびっと休憩ちゅーことで。
「暑さ寒さも彼岸まで」 3月も彼岸になれば暖かくなると思い、今回のツーに参加。
 
昨日は春分の日なのに真冬並みの気圧配置で、とぉ~っても寒かった。
近畿北部は「雪」で、中部でも霰が降ったみたい。。。
 
今日は
イメージ 1
お天気は良さげ~
 
イメージ 2
外気温4℃の表示。
コイツは1℃ほど高く表示するので、3℃くらいかと。 寒い・・・
枚方の集合場所に向かいます。
 
皆さま 朝早くからゴクローさまです。
イメージ 3
 
今回は大排気量バイクがイパーイ参加されてます。
FLHにワルキューレ、ミッドナイトスター、ボルトとオーバーリッターバイクが目白押しなのですが
今回の目玉はコレ。
イメージ 4
ボスホス
V8 5700cc(シボレー)ですって。。。
もはや「バイク」の領域ぢゃないな コレ。
イメージ 5
リアタイヤなんで295
家人のクルマより太いし。
コレと比べれば、Myブロラン号はおこちゃま用3輪車ですな。
 
途中、信楽付近でトイレ休憩。
イメージ 6
寒いので、行程写真はありません。
この辺りの外気温計は4℃だったし。。。
 
お昼ごはんの目的地
イメージ 7
みくりや さんです。
秘密のケンミンショーに出たお店で、今や行列店になってるとか。
 
道向かいの駐車場で全車整列
イメージ 8
 
イメージ 9
ココに来る手前でFLHがコケちゃいました。
バイクはエンジンガードが曲がるダメージでしたが、ライダーは怪我無く不幸中の幸い。 低速でしたしね~
 
開店が11時で、開店早々に合わせて到着だったので、すんなり入店。
イメージ 10
「名物のカレー定食」をオーダー
 
イメージ 11
しまった。サラダをメインに撮っちゃった (^^;
 
イメージ 12
メインのカレーうどん
小さく見えますが、深い鉢なので、結構ボリューミー。
旨いです。ちゃんと。
(あくまで個人の好みですが、三ツ島真打さんの鶏天温玉カレーうどんがMyBestかな~)
 
腹一杯になり、次のカフェポイントへ移動。
イメージ 13
シャーレ水ヶ浜 というオサレなカフェだす。
 
こんな感じに集合駐輪。
イメージ 14
 
エエ雰囲気でんな~
イメージ 15
 
店内は暖炉に火が入っていて暖かいのですが
イメージ 16
オサーン連中全員が座れる場所は無く
 
イメージ 17
更にオサレなテラス席に。 寒いんだけどなぁ。。。
 
日が射してきてポカポカしてきました。
イメージ 18
年寄りの日向ぼっこ。。。(爆)
 
ココで一旦解散となりました。
この後 湖岸道路を走り、皆さんとお別れ。
 
名神に乗ろうかとも思ったのですが、ちょいと走り足りなかったのでわざわざ混雑の京都市内を抜けて亀岡へ。
 
途中 新しくしたナビ(GARMIN MAP60CSX  新しくしたって言っても中古ですケド。)とシティナビゲータVer14(コチラは最新なのだ。)の動作具合を見るため、バイクにセット。
7年以上使ったMAP60CSJと同じオペレーションなので、無問題と思いきや地図表示がヘン。
勝手に地図縮尺が変わっちゃう。
イメージ 19
何でだろ?(マニュアル読まない人)
 
イメージ 20
設定を取り敢えず変えてみる。
何だかルート計算が遅い。 コレまた何でだろう???
本格ツーシーズン前に調整しておかなくっちゃ。(マニュアル読んで。。。)
 
R9からR423で帰宅。(やっぱり山中は寒かったし、このルートはクルマも多いんだった。。。)
イメージ 21
マスツーだと低速走行で燃費は伸びないなぁ。 寒かったのも燃費低下の原因かと。
(まだスロポジ不調を引きずってたりしたりして・・・)
 
あぁ 昨日から腰が痛い。
またどっか故障したの?自分。
(もうクタビレてきてるから、メンテしなくちゃねぇ~)