外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

年度末突入~ 週末色々・バイクと授業料(T T) (近畿大学水産研究所)

もう3月に突入です。
歳とると月日の流れが速いのなんのって・・・
 
関西地区でも毎年恒例の「花粉」が飛散し始めていて、とっても悲惨。(寒)
歳とるとチョーおやじ化が加速してて・・・
 
愚息が友人と温泉お泊りに行くのでクルマを貸せと宣ふ。
土日はクルマが無くなりました。。。
オマケに土曜日は午後から雨模様。
 
クルマがあれば出来ないコトを~   と お酒工場見学に「当日」申し込み連絡。
 
大体 電話が繋がらない。(だよね~)
山崎にあるウィスキー工場は全く電話が繋がらない。
長岡にあるビール工場に何十回とりダイアルし、やっと繋がったと思ったら「満員です。」
ありゃ・・・電話繋がらないウチに席埋まっちゃった。。。
んじゃ灘の酒蔵見学は・・・とググってみるとフリーで見学可能な場所があるみたい。
 
電車なんで、お昼も出先で~ 見学なんでお昼もアカデミックに~
休日は長蛇の列になっているという
イメージ 1
近畿大学水産研究所
グランフロント大阪にある近大養殖マグロが頂けるお店。
 
11時半頃到着すると
イメージ 2
1時間待ちでした。
 
並んでる間にメニューを
イメージ 3
どれもいいお値段です。(^ ^;
 
並んでいる間に
イメージ 4
ランチの予定数終了になりました。
 
オーダーしたのは「近大マグロと選抜海鮮のお刺身定食」
イメージ 5
 
イメージ 6
これが養殖マグロなんですね。
赤身も脂があるカンジでした。(アタシは旨いと思いました。)
ご飯・味噌汁お代わり自由で2400円。
レジャー価格ですね。 来週から昼飯貧困生活にしませう。。。
 
外に出ると、雨がポツポツして来ました。
傘差して歩いて酒蔵見学
 
 
邪魔臭い。パス。
 
梅田界隈、百貨店の催し物開場巡りに切り替えました。
アチコチで地酒の試飲をやっていて、日本酒、焼酎、ワインと楽しく頂きました。
 
帰る前に山ノ神から「ケーキ食べたい」の下知。
折角なので(折角?何が??)キエフボンのタルトにしたいとか。。。
相変わらす席待ちの列が出来ているのでテイクアウトにします。
あれこれ悩んだ(みたい)結果
イメージ 7
静岡県伊豆の国紅ほっぺのタルト(特選)
これがまた高額  1カット 1260円。。。 ヒィー(((゚Д゚)))ブルブル
イメージ 8
んん~~ 旨いですが、コストバランスはねぇ~
お勉強でした。
 
それと清水の舞台が飛び降りたつもりで購入したバイクGPSの地図。
(何回飛び降りるっちゅーねん)
イメージ 14
MAPはインストール出来たけど、Xプロダクツのオービスデータがインストできない。
色々悩んだ挙句、MAP60CSXのファームをちゃんとアップデートしていなかったのが原因でした。
 
因みにファームウェアアップデートは、〇いよねっとさんのサイトから
 アップデートファイルをPCにダウンロード
      ↓
 MAP60CSXの電源を入れPCに繋ぐ
      ↓
 解凍したアップデートファイルのCUpdater.exeにファームウェア本体である059801000300.crgnをドラッグ&ドロップする。
      ↓
 GPS画面に"LOADER LOADING"→"LOADING"→"SOFTWARE LOADING"が出ればOK。
 PC画面に"The update was successful." と出れば終了。
 
これでこんなGPS画面が出て
イメージ 10
(いいよねっとさんのHPより)
 
MAP画面ではこんな表示が出ます。
イメージ 9
(いいよねっとさんのHPより)
 
あぁースッキリした!
やっとバイクナビの更新が出来ました。
 
翌日の日曜日は、調子のイマイチなMYブロランバイクの調整を。
先週の雨の日も、キックダウン症状が数回出てました。
 
バイク屋さんから「テスト用のスロットルボディが来たで」との連絡。
でも、テスト用機材を借りるのに2500円。(2週間)
ボディ全部の交換は自分で無理そうなので、セカンダリスロットルポジションセンサ(STP)のみ借ります。
イメージ 12
 
工賃へちって自分で交換。
セカンダリスロットルポジションセンサなんて楽勝で取り外し~~
イメージ 11
 
んでエンジンスタート
イメージ 13
ありゃ・・・
FI警告点灯、F1エラー表示。。。
バイク屋さんに電話したら「暫くセンサ認識に時間掛かるよ」とのコト。
アイドリングし待てど暮せど警告灯消えず。。。
結局またバイク屋さんに行って、調整してもらう事に。
調整費用2600円。
スロットルバルブを「開」状態にしてセンサを取付なきゃNGなんだって。
これを確認するにはエアクリを外し、スロットルバルブ部に手を差し込まなきゃ解らないそーです。
 
この間のスロットルボディ清掃から、メンテ授業料を沢山支払ってしまいました。
出だしの失敗が「メインスロットルポジションセンサ」注文してしまい、自分の思うパーツでなかったので返品となり、バイク屋さんの「まずスロットルボディの清掃からすれば?」の説明に納得し、メンテ費用支払い。
よく調べず前車(過去)の経験のみで、やっちゃったのが失敗の始まり。
 
結局 何の解決もしないまま12000円近くのメンテ費用が掛かっちゃいました。
 
週明けからテスト用STPで走ってみて、燃費が通常数値に戻ったらSTPを注文しよう。
STPも6~7000円して、調整にまた2600円掛かると トータル2万円超えになっちゃいます。(ToT)
 
今回は自分の判断を信じて「セカンダリ」とさえ解っていれば・・・と後悔しつつ、1万円以内で出来たメンテを結果的に2万円掛かっちゃった となってもいいから直って欲しいです。
高い授業料になりました。 (いやいや まだ終ってない・・・)