外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

四国 高知四万十・姫平ツーリング

イメージ 1
3日、4日と四万十ツーにいく事になりました。
どーして「行く事になりました」かは
厳島神社」に行こうと思い立ち、序に「しまなみ街道」渡って四国経由で帰ってくるコースをプラン。
四国の宿を「ライダーズイン」にしてみようと連絡すると、中土佐は満室、四万十はOK。んで四万十に行く事になっちゃった。
しかし、1日700kmを超える走行距離になると判り(バカ)厳島神社を断念。
(宿に左右されるツーコース・・・)

3日の朝は6:00前に出発。
気温10℃で寒かった~
瀬戸大橋で久々の「与島のフィッシャーマンズワーフ」に立ち寄りましたが、何だか人も疎ら。
昔はもっと活気付いてたのになぁ。。。
与島PAの方は人で一杯でした

一旦「さぬき豊中IC」で高速を降りて、琴弾公園の銭形を観光。
お昼は観音寺市端にある「上戸うどん」を。
腹減ってたんで、天麩羅2個も取っちゃって喰い過ぎです。

一路「桂浜」へ。
中学校の修学旅行以来です。
予想通り 龍馬伝 の影響で人が一杯で、車両乗入規制が掛かってました。
クルマは桂浜公園駐車場に乗り入れNG。
でもバイクはOK(得した気分~)

横浪スカイラインを経由して、四万十へ。
ココも予想通りで、夕方17:00を過ぎると道の駅の食べ物は終了。
19:00になると地元コンビニ(?)も閉店。
近くの十和温泉は20:00までだけど、20:00には閉めるので、19:30で受付終了。
全部ギリギリで間に合いました~

夕食はライダーズイン四万十でゆっくりと。コンビニ弁当ですが。
ココでは携帯(au)は圏外・・・
Docomo持ってくんの忘れてた。)
ラジオはスミダハムニダばっかり・・・
早々に就寝。

4日は6:45に出発。朝の四万十は霧がかかってました。(写真です)
管理人さんに「早いですね」と言われました。

「梼原(ゆすはら)」で日曜バイキングやってるとパンフにあったので、「連休だからやってるかも?」と淡い期待を抱きつつ向かいます。
四国カルストを観るコースの途中にあるんですが、四万十からのR381・439は正に酷道
クルマじゃ辛いコースです。
梼原も龍馬伝満載の町興しでした。

四国カルストから大歩危へのコース取りが丁度お昼になり 暑い! 28℃でした。
途中 対向車「さま」がパッシング!
減速&追越し取止め、制限速度(50km/h)に固定。
いらっしゃいました~ 連休にご苦労様です。

早明浦ダム、道の駅 633美の里(むささびのさと)← 読めんかった(^^; に立ち寄り、大歩危
到着が16:00。
腹減ったんですが、イマイチ旨そーな食い物が無い・・・
吉野川SAだったらなんかあるやろ~ で、川井池田ICから徳島道に。
結局、吉野川SAでもご当地食で欲しい食が無く、こうなったら「徳島ラーメンぢゃ~」と一路徳島へ。
19:00を過ぎ過、あまりにも腹減ってたんで、下調べ無しで徳島市街で見付けた店に突入!
運が良かったのか国道沿いのビジネスホテルにオープンしたてのお店が~!
寺門○モンさんや、地域TV局の開店祝い花輪がありました。

鳴門ICから鳴門大橋、明石海峡大橋を通り、案の定の渋滞をすり抜け23:20に無事帰宅。
2日間の走行1075.5kmのツーでした。
しんどー でも楽しかった~!!