外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

雪遊び '13 おじろスノーリゾート

今年は去年とは別のトコロへ・・・
 
 

と思いつつ、お気軽日帰り距離&雪の量&お値段(実はコイツが一番かも~)で、結局今年も「おじろ」に。
年末にスタッドレスに履き替えをしておいたので無問題。
 
北近畿豊岡自動車道が八鹿氷ノ山まで開通したので、大阪から180分、神戸から150分との案内。
リフト運転開始が9時00分からなんで、ちょっと余裕をみて6時に出ればOK。
 
んでキッチリ寝坊して、起きた時間が6時過ぎ。やっちゃいました。。。
そそくさと準備して7時前に出発。
外は明るくなりつつあります。
イメージ 1
 
三田西IC付近での外気温は-5℃。さみぃ~~!!
イメージ 2
 
八鹿氷ノ山ICに到着。
イメージ 3
この段階で9時15分 渋滞で動かんし。。。
当然9号線も渋滞でノロノロ
 
この時間でお天気なので、外気温も5℃まで上昇しています。
焦っても仕方がないので、気分を変えて~
イメージ 5
スキー板2本、ブーツ2足、ストック2組とウェア、着替えをトランクに積んでも出来るんですよね~
 
おじろスキー場の駐車場に到着したのが10時30分。
イメージ 4
このままのオープンで入場~。
駐車場のおっちゃんに「あれ?いつ屋根つけたの?スキー場に珍しいなぁ~と思ってたんよ。」とのコト。
ちょっと自慢(ホンネはかなり嬉しかったりして)
 
去年は軽く吹雪かれて、クルマも雪に埋まってしまう状況でしたが、今年はまだまだ雪が少ない様子。
イメージ 6
まぁ上がれば積雪100cmみたいです。
 
ゲレンデにはちゃんと雪がありました。
イメージ 7
 
年々体力低下が実感できますねぇ。。。
 
このおじろはレストランメニューがイマイチなんです。
まぁスキー場での飯なんで、腹に入ればOKですが。。。
リフトは殆ど待ち時間無しで乗れます。
今回の最大待ち時間は5分程度でした。
 
営業終了の16時まで居て、駐車場となりの温泉で露天に浸かって帰りました。
今日は筋肉痛発生です。(良かった~ まだ翌日に出て~)