外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

転宅を伴う転勤 いよいよ我が身に。。。

昨日 正式に発表された。
ひょっとするとひっくり返るかな~?って一縷の望みに縋ってみたが、敢え無く玉砕。

以下の記事も非公表にしてたが、もうええわ。(泣)

この度 異動の「内示」を受けた。
転宅を伴う転勤 の場合は発令1ヶ月前に「内示」として本人に知らされる。
民間企業だが お宮仕え の身、内示を受けて継続するか、断って辞めるか の2択。

今まで地域内の勤務地異動はあったが、住居が変わったのは今の縦横長屋に引っ越した時のみ。
この歳になって初めて 転宅を伴う転勤 と 単身赴任 が回ってきた。

会社から単身赴任を指示されるのではなく、本人が単身か家族帯同かを選ぶ。
と書くと 自由度が高いイメージがあるが、社会人になってるとは言え 愚息は自宅から通勤してるし、山ノ神もパートだが仕事もあるので 単身 を選択せざるを得ないな。

2013年11月のポンプ故障入院から4年、2016年4月の再入院から間もなく2年になる。
会社には毎年報告&状況更新してるが、そんな事はお構い無しだ。
同僚にはもっと厳しい状況・状態でも転勤してる者も居るしなぁ。 内容は個人情報なので書けないが。。。

愚痴っても始まらない。(笑)

何せ 初転宅転勤&初単身赴任 である。
何から何まで解らない事だらけ。
年度末の自分の仕事をやらなきゃならないし、異動準備はしなきゃならないし。
引継ぎにまで考え・行動が至らない。
内示を通達された時 「スグに人事に言って 住居探し・引っ越しの手配をしないと、この時期 物件も、引っ越し業者も見つからなくなる。」 と言われた。

アタマの中 真っ白でグルグル回っているが、兎に角人事に話したら、資料をメールで送ってきて 「よく読んで自身で実施して下さい。」 だと。
内示を受けた当日は何も考えられない状態。 翌日になって戸惑いながらも色々着手しなければ と行動開始。

先ずは情報収集。
会社で単身赴任経験・現在単身赴任中の話を聞き、NETで経験者談やBLOGをググった。
皆さん 単身先生活の利便性や住居物件選びを考えて、悩んで決めたみたい。

会社指定の仲介業者が本人希望に沿った物件を複数選定して紹介してくれるのだが、経験者に聞くとそうは上手く希望物件が出て来ないそうだ。
個人で物件を探して契約も可能になったが、会社からの費用補填はかなり目減りして個人負担が多くなる。

3月最初の休日は、久々にバイクお仲間のツーリング企画。
この日のみ気を紛らして、他の日はひたすら物件探しと引っ越し準備。
何せ自身だけでなく、愚息も同時に引っ越すからドタバタも極まった。 それも東西に分かれてだ。

3/末に入居するなら、3/10までに決めなきゃならないそうだ。
朝から晩まで物件を探していると、良さそうな物件があった。
イメージ 1
家具、家電付き。
一人用家電やベッド・テーブル・カーテンなど買っても 持って帰って来て使えないので、設備として最初からある方が良いだろう。
イメージ 2
単身で一番面倒と感じるのが 調理 だそうだ。
仕事で疲れて帰って来て、自分のためだけに飯を作る。
邪魔臭くて、コンビニ弁当やスーパーの惣菜になるそうだ。 なるほど。。。

見付けた物件は朝・夕食が予約不要で食堂で食べられる。
土日祝はやってないが。
勤務地までドアtoドアで約30~40分。

しかし個人契約すると家賃だけで自己負担が毎月6万以上になる。 そんな負担はできない。。。
社宅扱いだと個人負担は家賃の20% 共益費は半額負担だが。
家賃の上限はあるが、月10万の物件だと自己負担2万で済む。
ダメ元で社宅等を管轄しているグループ会社に物件を連絡してみた。
すると「個人持込み物件を会社契約にはできない」とそっけない回答。 まぁ予想してたけど。。。

こんなやり取りをしている間に、仲介業者から物件紹介があった。
中に新築で駅近、バイク置き場有の物件があった。
仕方ないので諦めてその物件にしようかと思い、下見予約を入れた翌日の夜、仲介業者から「ご希望の○○物件も紹介できます。下見されますか?」と電話連絡が入った。
と言う事は、家人希望物件は会社で契約できる訳?
兎に角 その物件も下見予約をお願いし、下見当日に。

こんな思いでこの地域に来る事になろうとは。。。
イメージ 3
物件界隈
イメージ 4
間取りの中から
イメージ 6
極力プライバシーが高く、エレベーターから近くない物件を選んだ。
別に南向きである必要も無い。 日中は仕事なんだから。
イメージ 7
26㎡と狭いが、おっさん一人だからいいだろう。
何より 2窓 あるのが良い。
川側の角部屋だから視界も抜けてるし。
イメージ 5
横の川からの風景。

この選択が正解だったか否かは生活してみないと判らない。

・家具家電付き
・新築物件(家人が下見した時は「内装工事中」だった。)
・食事付き
・勤務地まで30~40分

同僚や単身経験者に物件の話をすると、かなりラッキーな物件 だそうだ。
ラッキー と言われてもなぁ。。。

・新しい勤務先部局に知合いが居る。
・担当業界を知らない訳じゃない。

やっぱりラッキー と言われてもなぁ。。。

NETで見つけた時は「新築マンション」だったが、下見時に貰ったパンフには「社員寮」となってる。
かなり出入り制限が厳しいようだ。
異性の連れ込みは禁止。 同性はOK。(同性愛者だとどうなんだ?)
家族以外の外来者は宿泊禁止。
家族でも一泊だけ、連泊は禁止で家族の宿泊は3日前までに管理人に申請。 って子供じゃないんだから。
建屋出入りにエレベーター使用にはセキュリティカードが必要で、1枚しか登録できない。
緊急事態に家族でも出入りできないっておかしいだろ。

女性単身赴任者でも親・家族が安心して住まわせる事が出来るセキュリティ性を確保するんだそうだ。
この辺が、引っ掛かってる部分だ。
管理人と話して、特例措置が取れればいいが。。。