外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

篠山 ルート77 から ほんたき山のカフェ ばったりツー

今年度最後の帰阪は何時にしよう。
月末が近付くと、ドタバタでスケジュールが狂う可能性があるし。

家人が参加しているツーリングクラブのツー企画が日曜にある。
んー  日曜か。。。
仕事を調整して帰阪日を決めた時、企画は参加者満員になってた。
まぁ仕方ない。
集合場所にお見送りに行って、久々にメンバーさん方々とお会いしてもええかな? てな事を考えてると、どうも天候が下り坂な様子。
前日は良い天気みたいだ。

ちょっとだけ考えた。 ほんのちょっとだけ。

雨でツー企画中止が決定した訳じゃない。
幾ら前日でも、ツー企画を邪魔するような行為は取りたくない。
でも走ろうする日が雨なら、折角の帰阪が無駄になる。
単に VERSYSで走りたい だけじゃない。 バイクも機械モノだ。
動かしてやらないと機能を維持できない。 放っておくとどんどん傷んでしまう。

なので、週末帰阪する事だけを幾人かのバイクお仲間に連絡。
ツー企画を邪魔する事無く、遊んで頂けるバイクお仲間と会えればいいだろう。
天気の良さそうな前日に走って、翌日も天気が保つなら。。。

何にしてもVERSYSに外して充電したバッテリーを戻してやらんと。
イメージ 1
まだ朝は寒いわ。
さぁ充電で来てるかな?
イメージ 2
バッテリー着脱は簡単なVERSYS。
イメージ 3
ドライバー1本で済む。 アドレスは六角レンチが要るし。。。
元気よくセル一発でエンジンスタート。
イメージ 4
時計はこれから合わすとして、7時の外気温1℃かいな。 イナカハサムイワ。。。

この日の天気は
イメージ 5
空気は冷たく、スギ花粉は大量飛散しているとの予報。 マスクハヒッスデンナ

そうそう ヘルメットを新調した。
イメージ 6
SHOEI NEOTEC(NEOTECⅡじゃないんだな。)
今の「白」から「赤」に替えた。 新品で安かったから。
赤ヘル って超久し振り。(広島ファンと言う訳じゃないけど。)

ありゃ マズイ時間になってもた。
イメージ 7
マスク忘れて取りに戻って、駐車場ゲートキーを忘れて取りに戻って をやってると。

ほぼオンタイムで集合場所に到着。
すると1台が10分程 遅れるとの連絡が。
お待ちしてるので、お気を付けて安全にどうぞ。

この日はこのお二方の遊んで頂ける。

イメージ 8
BOLTは○ーやんさま、R25は○っしーさま。
この○っしーさま 翌日のツー企画・主催者さま。(笑)
一頻り出発前トークをしてると10時半を軽く過ぎてた。
んじゃ昼飯食いに行きまひょか。

定点観測(笑)
イメージ 9
エエ天気やね。
篠山市街地を抜けて
イメージ 10
この日のランチ場所に到着。
イメージ 11
店舗外観
イメージ 12
3月3日 お雛様にオープンしたそうだ。
イメージ 13
ライダーズカフェ ルート77
別宅でNET徘徊してて見つけた。
店内
イメージ 14
明るくて清潔感がある気がする。
こう言う店ってライダーで一杯になるだろうから、早めに来とこうと思いランチ場所に設定した。
すると。。。
イメージ 15
同じ考えで偶然お会い出来た○enさま。
いや~ お久し振りで!

では早速お昼に。
メニュー
イメージ 16

イメージ 17
お手頃価格になってると思う。
ぼっかけとろろ丼 をオーダー
イメージ 18
もうひと味欲しいな~ と思ってると
イメージ 19
わさび と ねぎ
これこれ。
わさびは必須やわ。家人には。
@800円の価格は。 大盛りがあっても良いと思う。

最近のカフェは店内禁煙やから~ と外で喫煙の○ーやんさま。
イメージ 20
こう言う窓で、内側がお仲間ならついついしたくなる行動やな。(笑)
1.5時間のマッタリランチもお開きに。
イメージ 21
この後どこ行こう と考えだったとの○enさまもご一緒される事に。
バイクお仲間が増えてのツーも愉しいな。
でも、全然走りませんよ。(笑)

道ヲタク(失礼!)の○っしーさまがおられるんだから、通行可になったR173に。
イメージ 22
天王峠を越えて。 この辺は10℃だったわ。
ちょい裏道(?)を通って 野間の大けやきに。
イメージ 23
ありなしカフェ やってた。
そしてタイトルの ほんたき山のカフェ へ。
イメージ 24
上段に駐輪
イメージ 25
○ーやんさま、○enさまは初訪問。 ○ーやんさまは何度もお連れしようとして叶わなかった。
今回やっとミッションコンプリート。
やはり、あの「坂」はちょっと腰が引けたとの事。 2回目は大丈夫でっせ。(どっかのうなぎ屋さんと一緒

テラス席は止めとこう。
イメージ 26
周囲はスギだらけだし。
店内席に。
イメージ 27
壁塗り替えたとのナオトさん情報。
バイク寺 と言われ、ライダーが多く通うカフェとなったが、マスターのナオトさんはバイクの事知らない と自負。(笑)
いつもの風景。
イメージ 28
スギ花粉の飛散が生で見られたそうで。
カフェスイーツでトークタイム開始。
イメージ 29
実は家人のロールケーキは、ラスト1個のストロベリーロールケーキ。
イメージ 30
ホットコーヒーとSNS拡散で@850円
この日の入店は14:45と早かった。
退店は16:40と 相変わらずマッタリさせて頂いた。

陽が暮れないうちに下山する事に。
イメージ 31
京都方面にお帰りの○enさまと分離し、黒川の里山を見つつ
イメージ 32
17時過ぎに帰宅。
イメージ 33
この日もバイクお仲間に遊んで頂いた。 バイクお仲間に感謝。
やっぱり○や○はあかんね。 ○と○がそれなりに一致してないと。

カバーを掛けて仕舞う前に ささっと掃除を。
イメージ 34
これ スギ花粉だよな。
堪らんな~~ 


<2019.03.15追記>

ほんたき山のカフェ ナオトさんが撮られた写真
イメージ 35
帰阪で遊んで頂いた○ーやんさまとBOLT最後の雄姿。
カスタムペイントでしたね。

イメージ 36
いつも冷静な○っしーさまとR25。
走る道に関してはパーフェクトなヲタクです。

イメージ 37
久々にお会いした○enさまとMT-07。  初ご登場なので、強めの個人情報保護処理で。(笑)
相変わらずダンディーでマシンガントークですね。 え? お前が言うなってか?

家人も撮ってくれた。
イメージ 38
VERがオレンジマイカなので、ウェアをオレンジ系にしたら明る過ぎ。
ヘルメットはパールレッドにしたら赤過ぎ。

集合写真
イメージ 39
変にカッコ付けてない自然なポーズが良いな。
(何方かはいつものピースポーズですが、これがまた自然な感じで。