外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

カレンブッチャー その2 開店記念で牛スジとおでん

数日前までお江戸 日曜日の天気は午後(夕方)から
しかし土曜日になると予報は朝から
雨が降るまで近間ボラボラ&日用品の補充調達しようと考えてたが
イメージ 1
朝からべったりで、スグに降り出した。

去年の10月に少雨時外出対策として装備した さすけ(関西じゃ「さすべぇ」)の実証使用がやっと出来る。
装備して半年近く使わなかったんよね。

近くのスーパーまで出掛けてみた。
イメージ 2
気のせいと思うが、すれ違う歩行者の目線が。。。
関西じゃママチャリ装着率No1装備だったかと思うんだけど。
ちょっと前に道交法違反の可能性云々と物議を醸したが、違法では無い様子。
只 これで事故になったり、人にぶつかったりした場合に保険が。。。とか言われているがどうなんだろう?
イメージ 3
透明ビニール傘だと前見えるし、片手で運転するよりよっぽど安全。
肝は傘の大きさだな。
基本 大きい傘(70cmクラス)が良いが、左右に当たらない様に運用する必要があるし、風が強いと不安定になる。
この日は57cm(だったかな?)傘を装着。
の降り方にも因るが、濡れないのはアタマ・上半身程度。
膝から下や、腕はまぁ濡れる。 べちゃべちゃにならない程度だ。
ちょっとしたお使いお出掛けに。。。が使用限度かな?
いや。 歩くにはちょっと遠いとか、多少の荷物があるちょっとしたお出掛けに、いちいち雨合羽の脱ぎ着はやってられんわな。
こう言う時の使い勝手は便利だわ。
一番安全なのは雨合羽着て乗る事。 これは間違いない事実だと思うけど。

昼ご飯は ここで調達するかな。
この日までが開店記念価格。
イメージ 4
気が付かなかったが、からあげジョー の姉妹店なんだ。
イメージ 5
隣は からあげジョー だ。
冷たい振る日なので、牛スジとおでん をオーダー。
イメージ 6
ご飯有り・無しを選べた。 お昼ご飯なので勿論ご飯有り。 @740円が@500円
牛スジは臭みなく、パサつき感も無く旨かった。 出汁も良い味してて大根も旨かった。
これで通常740円ねぇ。。。

しかしウチのおでんはかなり甘味なんだと再認識。
そう言えばみりんを結構入れるわな。
練り物もいいが、じゃがいもが欲しかったかな。 ダイタイジャガイモアッタノカナ?