外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

航空発祥記念館 ちょこっと所沢ツー

前日は訳ありの外出日。
とか言うと意味深だが、グッと我慢の外出は久し振り。
得る物が”0”でなかったのが救いだな。

別宅戻りが22時半を過ぎてちょっと疲れたが、いつもの時間に目覚めてしまった。
部屋に籠っててもしんどいだけなので、気分転換に出掛けようと行動開始。

この日は先行の天気模様。
イメージ 1
ちょっと肌寒そう。
スマホ充電、行き先設定して出発。
イメージ 2
9時前なっちゃった。
日曜 朝の都内は空いてる。
イメージ 3
そろそろ赤い専用機もウィンター装備装着だな。。。
埼玉県に入り
イメージ 4
所沢市役所付近へ。
イメージ 5
何でも日本の航空機は所沢から始まったとの事。
イメージ 6
結構広い公園だな。
航空発祥記念館
イメージ 7
中途半端な時間に着いてしまったので、公園内をちょっとぶらぶら。

C-46 中型輸送機
イメージ 8

イメージ 9
だって。
一旦公演を出て駅前に。
イメージ 10
駅前に展示されてる。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
まじのYS-11が駅前に展示されてるとは知らなんだ。
内部公開があったみたい。 次の公開は来年4月中旬だそうだ。

公園に戻って
イメージ 14
お茶会やってるんだ。
イメージ 15
日本庭園
イメージ 16
公園内にレストランがあったが、余り食指が動かなかったんで、再度公園外に出てみた。
さっき駅方面に ○ょうざの○州 があったのだが、途中 この店が目に留まった。
イメージ 17
何となく入店。
若いウェイトレスさんが元気良く、丁寧な接客で席とメニューの案内
イメージ 18
夜は居酒屋になるみたい。
Aランチ(ハンバーグステーキ)をオーダーしてみた。
イメージ 19
先ずはスープが来た。
イメージ 20
中華スープだそうだ。
オーダー時に「ライスは、少なめ・普通・大盛り どうされます?」と聞かれた
因みに普通盛りはファミレスと同じ程度の盛りらしい。
来ました。
イメージ 21
ライス大盛り ほんとに大盛り! 腹一杯になったわ。
市役所、警察署のある地域だからかボリューミーだった。
味も奇を寺って無いが、普通に旨い。
食後のドリンク付き。
イメージ 22
ごっそさんでおま。

トコトコ公園に戻って
イメージ 23
2回目の公演に丁度良い時間。
入場券を買って
イメージ 24
先ずは映像展示へ。

銀河鉄道の夜 と言うCG映像だった。
そう かの 宮沢賢治 の作品がテーマな映像で、静か~に流れるから、何度か落ちかけたわ。

航空機展示所へ
イメージ 25
古いレシプロ機とヘリが多く展示してあった。
イメージ 26

イメージ 27
お子ちゃま向けの展示場だった。

早めに戻って独り暮らしの家事しなくいちゃな。。。
15時に復路へ。
イメージ 28
ここまで40kmないんだ。
でも1時間ちょっと掛かるで。

復路は往路の逆トレース。
イメージ 29
ほら 1時間ちょっとで別宅帰還。

ちょっとした気分転換にはなったけど、どうせだったらVERでワインディングを走りたくなる。

さぁ 家事 しなくちゃ。。。
洗濯やろ 掃除やろ 晩ご飯作りやろ。 やる事おまんねん。