外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

京都王将で餃子 別宅暮らし

先週の勤務は3日間。
1日は通院検査で有休を取ったからだが、内2日が終電で別宅帰還。
その2日は呑み会でなんだが、中華料理店からカラオケと言うコースで、家人より年上の方が連続参加。 エネルギッシュダナァ。。。
と言う訳で、この日は軽い二日酔い&喉枯れてる。 サイキン スウキョクウタッタラ ノドカレルシ。。。

朝 のんびり&洗濯して、昼ご飯に行ってみようと思っていた店の場所を確認。
家人の白いモビルマシンじゃちょっと遠いが紅い専用機だと停める場所が無さそうなので、地下鉄で行こうと調べてると待ち行列が出来てるとの情報が。

天丼 金子半之助 本店
イメージ 1
この店 ららぽーとエキスポシティのフードパビリオンにもある。
イメージ 2
一辺 本店に行ってみたろと思ってたが、2時間待ち位は必至らしく このクソ暑い中外で待ってられへん。
近間に変更し、追い打ちで中華を。(笑)
距離をググると2km無かったので
イメージ 3
白いモビルマシンで出動。
雲はあるけどお日様燦々
イメージ 4
暑いけど、平坦地だったら何とかなるやろ。
途中 銀行に立ち寄って アリオ北砂へ。
イメージ 5
大型ショッピングモール程ではないが
イメージ 6
それなりの規模店。 シネコンとかは無い。
フードコートもあり、結構混んでる。
イメージ 7
ここには 京都王将がある。
中華食べてて、何となく王将の餃子が食べたくなった。
イメージ 8
家人にとっては王道のメニュー(笑)
イメージ 9
餃子二2人前と炒飯 ここじゃ中華スープじゃなくて味噌汁なのね。
ありゃ 税込み1000円超えてもた。

こんな暑い日はフードコートのあるショッピングモールで涼んでるのもええかな。 
ミスドとか31アイスとかもあったし。
しかし混んでて騒がしくて落ち着かんけど。

復路で買い物に立ち寄って、これを購入
イメージ 10
ゴーヤ 1本は多いかな~っと思ってたら、半分が売ってた。
別宅付近は単身者が多いんだろうなぁ。 野菜のカレーセット1人前用もも売ってるし。。。

前日の中華店でゴーヤの酢漬けが出てきた。
食ってみると旨いんよ。これが。
さっぱりしてて、ほんのりとした苦みがええわ~

別宅でも作ってみるべ と言う訳で
イメージ 11
綿を取って切って塩して。
さっと茹いて
イメージ 12
ザルにあげて
イメージ 13
酢に漬ける。
漬け酢を作るの邪魔臭いからコレ。
甘くて そのまま使える のがこの商品のキャッチフレーズ。
茹でたてをザルにあげて水分切って熱いうちにかんたん酢をドボドボ。
イメージ 14
蓋をして荒熱取ったら冷蔵庫へ。
イメージ 15
空き瓶 置いといて良かった。

2~3日漬けて一度味見してみたろ。
あ 鷹の爪がちょっとあったらよかったかな?