外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

いよいよ任地へ

目が回る程忙しかった日中だった。
新任地より4月からの打合せや会議の予定確保がどんどん入ってくる。
引継ぎデータと書類を仕分けして各々の後任者用にデータコピーを取り、年度末の仕事を半ば強制的に終わらせ、自分の書類を整理・処分、デスクトップPCと2台のディスプレイを梱包して発送準備しつつ、各部署に転勤の挨拶。
会社のPC、書類は先に転勤開始。
そして就業時間後は壮行会をして貰った。
年度末 1日残して引っ越し荷出しのため転勤休暇を取った。
転勤休暇は3日間あり、出勤扱いとなる。 どうでもいいけど。。。

家に帰って、今度は自分の引っ越しの最終準備。
明日朝には引っ越し業者が荷物を取りに来る。
一息つく暇も無くドタバタと箱詰めして日付が変わったこの時間帯。

ポッカリ穴が開いたような感覚。

一昨日 愚息が任地へ旅立った。
見送りしてやりたかったが、仕事が満載で無理。
ショートメールやLINEで見送った。
何だかすぐに戻って来る様な感じがするけどな。

同じ部署で転勤内示を受けた同僚は 退職 を選んだ。
家人より少し年上の先輩。 ショックだ。
人それぞれ深い事情がある。 口出しできるものでは無い。

考えれば考える程 気分が沈むわ。
単身経験者が 「冬の風呂が寒い」 とか 「帰って来た時の部屋が寒い」 とか 「暗い部屋に帰る」 とか ネガティブイメージを吹き込んでくる。
悪気のある話では無く、経験者としての注意事項を教えてくれてるのだ。

考えても仕方ない。 お宮仕えなんだからな。
風呂入って さっさと寝て 気分転換して 朝を迎えよう。
そうそう ポジティブイメージ情報を吹き込んでくれた同僚も居たな。
行き先は日本一人の多い所。 何でもある所。
周囲は観光場所が一杯ある。
休みの日にテレビでしか見た事無い観光地巡りや名物を食べに行くなんて楽しいぞ~ との事。

些細な事でも楽しそうな話題を糧に行こう。
忙しい方が余計な事 考えずに済みそうだしな。