外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

西国三十三ヶ所 大津3寺でコンプリート 新福菜館でラーメン

叔母依頼の西国三十三ヶ所 納経も大津3寺で完遂となる。
前の日はクルマで舞鶴宮津を完遂した。
この日はVERSYSのバッテリー充電&調子維持のため、大津3寺へ。

この日も暖かくとの予報
イメージ 1
1月と言う真冬なので、ちゃんと着込んで。
9時半過ぎで1℃  サスガヤマンナカヤナ。
イメージ 2
駐車場を出て、お日様に当るとスグに6℃まで上がったわ。

この日は成人の日で祝日だけど、クルマが多い中環。
イメージ 3
成人の日やからクルマが多いんやな
名神 吹田IC
イメージ 4
エエ天気~
大山崎で京滋BPに。
イメージ 5
石山ICで降りて
イメージ 6
先ずはトイレ休憩。 ヒエルトチカクッテ。
イメージ 7
缶コーヒー買ってから気付いた。
「ファミマ・カフェ」のホットコーヒーの方が熱いやんか。。。

ここからスグの 正法寺 で納経・御朱印を頂き、気温の低い午前中で冷えたカラダを温めに。
イメージ 8
ラーメンいっとこう。
店内にはこんな口上が。
イメージ 9
ほぉ 濃いめの醤油ラーメンみたいや。
たまご無料 ってあるな。
イメージ 10
ゆで卵 オーダー待ちのツナギやね。
イメージ 11
メニューはシンプル
イメージ 12
A定食をベースに
麺かため・ネギ普通・スープの辛さ(濃さ)普通・肉白身 に 肉多目で。

A定食の半チャン
イメージ 13
味濃いめのチャーハン。 もう少しパラパラだったら尚
白(脂身)肉多目
イメージ 14
スープを濃さ普通にしておいて正解。 ちょい濃いめの醤油スープ。
追加オーダーした餃子。
イメージ 15
京都王将餃子と比較して、少し小さ目・餡少し柔らかめ。
熱々で 王将の餃子 温い時あるし。。。

家人が入店した後、続々と来客で満席&待ちが出来てた。
とんこつや魚貝の濃いラーメンばかりだと、タマに醤油や鶏ガラベースが食べたくなる。
そんな感じ?(笑)

15分くらい移動すると
イメージ 16
石山寺に到着。 バイク駐輪200円
拝観料@600円で入山。
石山寺の由来となった 硅灰石 との事。
イメージ 17
この岩盤上に建立されてるんだって。
御朱印を頂いて、叶匠寿庵の出店で休憩。
イメージ 18
石餅 @300円 ちょっとほっこり。
石山寺から30分程で オーラスの三井寺に到着。
イメージ 19
「自転車置き場に停めて良いよ~ タダやから」 と嬉しい案内。

これで西国三十三ヶ所の御朱印・掛け軸・御朱印白衣 が完遂。
叔母の依頼コンプリート

寒くならないウチに帰路へ。
イメージ 20
湖西BPから名神 京都東ICへ
イメージ 21
イメージ 22
山ノ神が夕飯食材調達して 16時半過ぎに無事帰宅。
イメージ 23
何かトピックスのあったツーじゃないが、バッテリー充電は出来たかな?

VERSYS1000に乗って丸4年になった。
最近になってやっとコイツの特性が解ってきた気がする。 いや大して解ってないやろな。(笑)
ある程度 乗り熟した上で語らないと知ったかぶりだな と思う。
単に下手&どんくさいから何年も乗らないと理解できないんだけどね。
エンジンも育てて熟してくるのに ある程度距離を走らなきゃ。
タクシーとかのLPガスエンジンはアタリが付くのに結構な距離を走るらしい。
まぁカーボン溜らないけど。

今まで乗って来た車両(クルマ・バイク)は、大体セル一発でエンジンスタートする様に維持出来てた。
山ノ神号、愚息号は掛らん時あったなぁ。。。
これって単なる運?