外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

エアコンクリーニング・縦横長屋管理組合総会

懸賞で(山ノ神が)当てたギフトで、去年○ーガロイヤルのディナーに行った。
まだ使って無いギフトがある。
今回は○スキンのギフトを使ってハウスクリーニング。
これからのシーズン 使う事となるエアコンの掃除をオーダー。
NETでエアコンクリーニング方法を調べて何回か行った事はある。
実際にプロのお掃除と言うのがどういうものなのか? やり方は? 器具は? と興味津々。

一番使う(?)リビングのエアコン。
イメージ 1
もうそろそろ買い直しを考えなきゃならないが。。。
○スキンさん 3人で来ました。
イメージ 2
エアコンの外側を外し、電気系部分にマスキングをしてます。
まぁこの辺は家人も経験済み。

マスキング用のビニールが専用の作りになっていて便利そう。
イメージ 3
外装取り外しネジ位置はお教えしましたよ。
結構ご年配のお掃除マスターさんみたいで、「手」が震えてるし。。。

洗剤とコンプレッサー
イメージ 4
つまりは高圧洗浄機なんですね。
専門冶具で 「へぇ~」 と思ったのは この洗浄剤受け。
イメージ 5
巧い事 出来てるなぁ。
丁寧に洗浄してくれてます。 流石プロのお仕事。
イメージ 6
でも 「手」の震えが気になるなぁ。。。
熱交換器部の排水は室外機ホースから出てるので、汚れ具合を見てみるとそんなに汚れてない感じ。

FAN部の掃除で出た汚れた洗浄水。
イメージ 7
ん~ コマーシャルで見たのと同じ色だな。
他の方がエアコン外側筐体をベランダで掃除してます。

約1時間半のクリーニング時間でした。

成程ね。
家人はスチーマーで洗浄してましたが、高圧洗浄機が良さげです。
イメージ 8
こんなやつ。 ○リス○ヤマのタンク式高圧洗浄機。
これ買おうかな?(笑)
エアコンクリーニング代で この高圧洗浄機買えちゃうし。
後3台のエアコン掃除もしなくちゃねぇ。。。

この後 ツアープランの検討・作成。
ルート・乗り継ぎなど 何でもNETで検索・調査出来るのだが、調べてる内に 飽きちゃう。

そして夜になり、縦横長屋管理組合総会へ。
総会が何もなく運んだ試しが無い。
建設的な意見や提案だと良いのだが、大抵は。。。
この日も事前配布の書類を見ておらずに、トンチンカンな質問をする方。
何でも詳細報告を求める方、ちょっとでもお金が掛る事はすぐに反対する方。
今回はオバサマ方が賛成意見を大声で言ったので、かき消されてましたが。

この日で理事会のお役目終了。
新しい理事さんに引き継いで完了。 これで暫く理事は廻って来ない。

まぁ何の意見も質問も出ない総会になるよりはマシかな?
と言う日々の出来事でした。