外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

仕事で朝来 喜古里でちょっと贅沢お昼ご飯

最近 社用車の使用を極力控えてる。
と言うのも社用車で仕事に行くと、運転中はずっと休む事ができない。
帰りは大体 渋滞に巻き込まれて更に疲れる。 ウトウト眠たくなる。
社用車で事故でも起こそうものなら。。。トンデモナイ!
飛び石でキズが付いただけでも運転責任を問われる。
(制限速度以下だったか? 車間距離は? 走行車線は?etc。。。)

社用車の運転は 会社への免許証の確認申請・安全運転講習等の受講義務 があり、許可を得てないと運転できない。
まぁそれはいいとして、自分の免許証を提供して「仕事で」運転しても、交通違反は 「個人責任」、 事故なんて以ての外。

そんなハイリスクな事 極力避けたいので、基本 公共交通機関を使っている。
えぇ 多少時間が掛っても 非効率でも リスク低減の方が重要です。

この日は平日 通常勤務の日。
クルマでないとちょっと行けない場所に「仕事」で行く事に。
この日は 「仕方なく」 社用車で。
中国道 福崎から播但自動車道で朝来へ。
自家用じゃまず使わないルートでんな。

お昼を充分過ぎてやっと和田山ICを出る事が出来た。アァシンド。。。

ここでふと気付いた。
すぐ近くに今度行ってみようと思ってた店がある。
ナビで見てみると数kmの近さ。 よし行ってみよう。

竹田城跡がよく見える。
イメージ 1
言っときますが、仕事ですよ。
イメージ 2
重ねて言っときますが、仕事です。
茅葺古民家
イメージ 3
行ってみたいリスト上位だったお店。
イメージ 4
喜古里
期待感が盛り上がる~

店内
イメージ 5
畳敷きで古民家感あり。
イメージ 6
こんな 離れ もあって更に古民家感増し。
メニュー
イメージ 9

イメージ 10
豚ヘレカツ定食をオーダー。
仕事中の昼ご飯なんて大体1コイン以内。 さっと済ます事がほとんど。
久々に平日贅沢昼ご飯~

ここはご飯が「釜飯」なのが特徴。
イメージ 8
目の前で焚くご飯て良いですね。

オーダーした豚ヘレカツがサーブされます。
イメージ 11
雰囲気も価格に反映されてるかな?と思ってたが
イメージ 12
がっつりボリューム。 ヘレカツも柔らかく旨い。 野菜も一杯で好印象。

釜戸焚きご飯。
イメージ 13
炊き立てです。 日本人万歳
ちゃんと「おこげ」も出来てる。
イメージ 14
もう1回言っときますが、仕事です。 いや 昼ご飯は仕事じゃないですが。。。
お替りご飯も「おこげ」あり
イメージ 15
0.7合だそうで。 @1200円(税別) お腹一杯。
ハイ。 再訪決定です。
次は 「鶏釜戸焚きご飯」 をオーダーしよう。 +150円だけど。

先客が退けた店内。
イメージ 7
遅い来店だったので、ランチタイムが終了してました。
久し振りに気分が和むお昼でした。

お店はこのポストが目印かな?
イメージ 16
ちょっと錆過ぎ感が否めないが。。。

昔は・・・ と昔話をする様になると歳食った証拠だとか。
昔は仕事先の近くに旨い店を見付けて行くのも楽しみの一つだったなぁ~ と。
最近 平日の昼飯はエネルギー補給と慣習だけになってる。

仕事が上手く進んでないと 気が焦ったり、不安感が増す。
不正防止や 間違った仕事の進め方をしない様に「牽制機能」の強化が目立つ。
牽制機能によって仕事の手順が増え、社内業務が多くなりスピードが低下する。
牽制機能を食わせる為に仕事してるんじゃないんだけど。
スタッフ部門はフロントの業務をスピード感を持って肩代わりし、その分フロントはより多くの仕事を取ってくる。
これが あるべき姿 だが、理想論ばかりでも進まない。
こんな愚痴を書いてる事自体がNG。。。

この歳になって余裕の無い仕事をしている様ではダメだな。
まぁ 贅沢昼ご飯に行くのが 余裕 と言う訳じゃない事は 「確か」 だけど。
「中年」の終盤期な年齢。 いつまで経っても成長してないな 自分。。。