一昨日の木曜日。
朝 出勤時にクルマを見るとドアロックランプが点滅してる。
ん?
よく見ると車幅灯も点滅してる。
ん??何で???
出勤時間です。
調べてる時間はありません。仕方なくそのまま会社へ。
多分バッテリーだろう と思いつつ昼休みにDラーさんに電話してみると
「そのような(ドアロックランプが点滅する)症状は解りません。セルが回らなければバッテリー上がりの可能性が高いと思いますが、何とも。。。」とのコト。
まぁ実際に診てみなきゃ迂闊な診断は出来ない とのコトだろーが、もうちょっと情報があってもいいモンだが。。。
自宅に帰って、リモコンドアロックを操作してもウンともスンともいわない。
キーでドアを開けてもウィンドウが下がらないし、ルームランプも点かない。
ハイ。バッテリーケテイです。(--;
バイクと小型自動車クラスのバッテリーチャージャーは持ってるので充電を試みましたが、チャージャーのヒューズが飛んじゃいました。(やっぱ無理だわな。。。)
仕方ないのでNETでバッテリーを注文。
去年の車検時に調べておいたNET通販です。
15時(土日祝は14時)までに注文すれば当日発送で、家人生息地域は翌日午前中着可能とのコト。
交換したバッテリーも後日回収してくれる。
コレでDラーの半額の19800円
木曜夜の注文なので、金曜受付・発送、土曜の午前中に到着する見込み。
(ちょっと気になったのが○川急便なので遅れるかな?)
案の定 昼過ぎに到着。(やっぱりなぁ。。。)
安いバッテリーもありました。(7800円+送料ってやつが。。。)
前にスカブーで安い中華バッテリーに交換したら、数ヶ月で上がっちゃいました。
ACデルコのバッテリーは初めてですが、あまり悪い噂は聞かなかったし2年2万キロ保障なのでまぁイイデショ。
先ずは電圧チェック。
12Vレンジで針が振り切れてます。
(古いテスターでしょ。 もう30年程前のテスターキットでっせ。 物持ちエエでっしゃろ~♪)
純正バッテリーは
陰極(-)に液漏れ跡があります。 (液漏れって。。。)
去年の車検時に「そろそろ交換時期です。」と言われてたバッテリーです。
出先で上がらなくってヨカッタヨカッタ。
電圧を測ってみます。
あはははは。。。 5Vしか出てないし。。。
バッテリー押えのブリッジ金具を外すのに深めのBOXレンチ10mmが必要で、慌てて○ーナンに買いに行きました。(400円)
セル一発でエンジンスタート♪(当たり前ですが)
今度のバッテリーは
充電状態表示窓があります。
そー言えば前に乗ってたクルマのバッテリーにも同じ窓があったな。
バッテリーカバーを付けて交換完了。
このカバー開口部とバッテリー冷却送風ダクトが繋がります。
時計やその他モロモロを再設定し、交換作業終了。
何となくオープン・クローズ時間が短くなったような。。。(今度タイム測ってみよう。)
6年目のC70です。
そろそろアチコチにガタがきだす頃かな?