外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

朽木・熊川宿ツーリング

日本海・若狭方面へのツーリングは快走路が楽しいですね。
タイトルの企画を見れば・・・ 参加ポチしちゃいました。(笑)

今日はツーリング方面も降水確率「0%」
イメージ 2
薄雲がありますが、イイお天気♪

これから暑くなりますし、梅雨ももうスグやってきますね。
BS程 雨の中を走ろうとは思いませんが、もう10年近く使って効果を実感している「装備」のテストも実施。
イメージ 1
BSは純正品(CJ43用をCJ45に無理やり使ってます。)ですが、コミネのAK-109(汎用品)を装着してみました。
ア○ゾンで送料込み@1900円。 失敗してもD-トラ用に下せばいいかな。。。
まだ朝は涼しいので、お尻に少しだけ「ひんやり感」を感じます。
コノ手の商品は「涼しさ」を求めてはイケません。
蒸れてべたつくお尻 下手すりゃズボンの臀部が汗で濡れちゃうのを防ぐ効果があります。
後は副産物として座布団効果かな? お尻が痛くなり難いかと。
それと雨の走行でレインスーツのお尻部から浸水し難くなります。
まぁ使えるかな~ ってトコロですね。
そうそう!真夏でお尻が熱い時このメッシュシートに水を掛けて走ると、気化熱を奪いひんやり感を味わえます。

みんバラな方々と枚方のコンビニで集合。
イメージ 3
家人は意識してなかったのですが、別のコミュと掛け持ちされている方々の参加が多かったそうです。

時間も押していたので、京都市内を抜けて朽木へのルートを通るコトに。
途中 先頭グループと分離してしまい、後方グループも信号で分離してしまった時に不幸な出来事が・・・
レーダースピードチェッカー(俗に「ネズミ獲り」と言います。)で捕獲されてしまうメンバーさんが。
追付こうとして加速したのを計測されちゃったみたい。
「全国 春の交通安全週間」でしたので、気を付けていたのですがねぇ。。。

なんだかんだでやっとこさ大原で先頭グループに合流。
イメージ 4

気温も上がり暑くなってきました。
イメージ 5

ノンビリ走るクルマの後をついて、安全速度で走ります。 (切符貰いたくないもんねぇ~)

今回の昼食目的地に到着。
イメージ 6
鯖寿司の栃生梅竹(とちううめたけ)さんです。

メニュー
イメージ 7
結構高額なんですが、半分にできます。
特選昆布巻鯖寿司ハーフをオーダー。 オーダー毎に作るそうです。

注文品は隣の建物に運ばれてきます。
イメージ 8
お茶やお皿、おしぼり、割り箸はセルフサービス。

来ました。
イメージ 9
以前 阪神百貨店の伊勢物産展で出会った昆布に巻かれた鯖寿司がむっちゃ旨かった。
勿論 コレはコレで旨かったです。

熊川宿に移動し、スイーツのお時間♪
イメージ 10

行ったお店は
イメージ 11
まる志んさん。

葛もちとソフトクリームのパフェをオーダー
イメージ 12
ここの葛もちは「あったかいんだから~♪」 @600円。 ごっそさんでした。

小浜へ来ました。
イメージ 13
よく来るな~

帰路ルート 名田庄で休憩。
イメージ 14
よく来るな~2 (笑)

このコース取りならお約束的な経由地。
イメージ 15
美山ふれあい広場。
ココに来れば
イメージ 16
並んでますがトーゼン

美山ミルクソフト(コーヒーのマーブル)
イメージ 17
@310円 相変わらず旨い。
この間は夕方で売り切れだった。ミッションコンプリート~♪

ココから快走路へ。 先導役を仰せつかります。
大阪市内、堺方面のメンバーさん4台で日吉ダムで最後の休憩。
イメージ 18

18時過ぎに帰宅。
イメージ 19

行き付けのコースですが、複数台数で走るのもまた楽しや。
いつもの通り「無事是名馬

おまけ
イメージ 20
「仲の良いお二人」と書くと勘違いが生まれますね。(笑)
「仲の良いお友達」が正解。
目線を隠すと不気味感が出ますね。(爆)