外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

オープン町内会 母子蕎麦

オープン大好きな方々から「町内会」のお誘いが。
 
お昼はマッタリ蕎麦で、更にマッタリお茶 と言う走りに重点を置かないマッタリぶり。(^^)
 
朝の駐車場は気温が低いですが、快晴模様。イメージ 1
 
お外は
イメージ 9
快晴&花粉&PM2.5&黄砂
なぁ~に お出掛けのために「飲みクスリ(お医者さんの処方)」&「目薬(お医者さん処方」)&マスク&サングラス とバッチリ防御体制。
(そこまでして・・・のアフォです。)
 
イメージ 10
恒例(?)の集合写真撮影。
 
イメージ 11
その2
10台トレインでお昼ご飯に向かいます。
イメージ 12
サングラス&マスク&帽子、中にはスカーフをアタマにぐるりと巻いているお方も・・・
まるでアラビアのロレンスと言う風貌。(笑)
 
怪しい集団が到着しました。
イメージ 13
三田の 母子そば「いまきた」さんです。
(母子で「もうし」と読むんです。(知らなかった))
 
店内には囲炉裏もあり落ち着いた雰囲気です。
イメージ 14
囲炉裏は女性陣に、男どもは端っこのテーブル席に。
(このコミュの上下関係です(笑))
 
メニューはシンプルで、2種類の蕎麦です。
イメージ 15
男どもでこの2種をシェアするコトに。
 
壁には気になるお品書きも。
イメージ 16
 
母子そばです。
イメージ 2
そば殻を取り除いて挽いた蕎麦。
あっさりしていて旨いです。
 
田舎そばです。
イメージ 3
そば殻も一緒に挽いた蕎麦。
そばの風味は強く、少し太めでコシも強いです。
 
ココのつゆはあっさり気味なので、母子そばが一番合う感じがします。
(田舎そばも勿論旨かったです。)
 
んで、壁メニューの
イメージ 4
たまごかけごはん。(もう食っちまってます。(^^; )
そばの実入りのご飯に地産のたまご。
ご飯の盛がこのおわん半分くらいなので、たまご漬けになってしまいます。
もう少しご飯が多いほうが楽しめるのですが・・・
 
更に
イメージ 5
そばがきぜんざいです。
そばがきがふんわり仕上げられていて、ぜんざいもあっさりしており、良いバランスで旨いですね。
 
マッタリしたお昼の後は、更にマッタリするために「峠の茶屋」に向かいましたが、なんとお休み。。。
イメージ 6
幹事長ご用達の「カントリーハウス」に目的地変更です。
 
カントリーハウスに到着。
イメージ 7
自然薯庵の隣だったのね。。。
更にマッタリと井戸端会議を楽しみ、解散となりました。
ほとんど走らないオープンツーリングでしたが、とても楽しい町内会でした。
 
イメージ 8
17時過ぎに帰宅。
気温も15度とベストなんですが、花粉がねぇ~・・・
 
防御はシッカリしていたつもりなんですが、帰宅後は「目がカイ~の」「鼻水がデル~の」状態に。
まぁこの程度で済むのもおクスリのお陰なんですが。。。
(昔は鼻炎どころか蓄膿までいってたし(TT))