外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

久々のバイクメンテ スカイウェイブ トップケースモノキー化

先週は「ポチっとな~」weekでした。
 
前から探していた次期トップボックス。
現行箱はGIVI E45 のY’sギアOEM版。
その昔にお安く中古品を入手したのですが、上蓋部とベース部の噛み合わせが悪く、雨天だと水が入ってきました。
パッキンを換えてみたり、足してみたりして浸水を防いでましたが、1年もするとまた浸水が・・・
 
またまたお安い中古品を物色していましたが、最近は結構高止まりしてます。
そんな中、GIVIとベースプレートが共通のKappaでK49がお安く出てました。
どうせ終了直前に一気に値上がりするだろうと思いつつ、早めにポチっとしておいたら「おっ獲れちゃった。」
 
この他にも スマートメディア(知ってます?覚えてます?)もポチっとしてました。
何せアタシのデジカメは年季モノでして、媒体はスマートメディアなんです。
今はもう生産していません!
最近のデジカメ(スマホもですが)無用にファイルサイズがでかい。
写真1枚で数MBのデータ容量。
タダの風景写真ですので、引き伸ばしする訳もないのですが。。。
 
古~いデジカメですが、使い勝手の良いトコロが「単3電池2本駆動」ってトコ。
最初から使っていたメディアにもう書き込み限度が来ちゃいました。
んでこれまた中古ですが、使用頻度の低そうなブツを購入。
もうちょっと使ってみまひょかねぇ~
 
前置きが長くなっちゃいましたが、もう一つポチっとしてまして、それがコチラ。
イメージ 1
ブレーキディスクローター(キャリパー付)
 
前にパッド交換してから、ブレーキジャダーが出てました。
ローターはかなり磨耗していましたが、寒かったんで暖かくなるまで見て見ぬフリを。
この土日は暖かくなったので、交換すっぺかぁ~~
 
中古とはいえ磨耗し段差など無く、キレイなモンです。
新品で購入すると1諭吉さんと1樋口さんですって。
使用限度は厚さ4mmとのトコ。
イメージ 2
5mm近くありますな。
 
今のローターは
イメージ 3
3.4mm程度の様子。
大体思いっきり段差付いてるし。
 
んじゃ外しますかねぇ・・・
六角レンチでローター取付ネジを緩めます。
固く閉まってるだろうから、レンチで挟んで回します。
パキッ と言う音とともに外れる・・・
 
 
 
ん?
イメージ 4
折れちゃった・・・
しゃーないなぁ・・・ レンチ買いに行くか・・・   とココではたと気づいたコトが。
 
タイヤ外さないとローター交換できない。(当たり前)
しまった 道具が足りない。。。
 
ココで一気にヤル気がダウン。
 
せめてトップボックスだけでも交換するか~
 
んで、チコチコっとモノロックベースプレートを外し、モノキーベースプレートに。
おぉ モノロックベースプレートよりも結構でかい。
イメージ 5
 
こんな感じの装着感
イメージ 6
 
45Lから49Lに 4L大きくなった(カタログ上は)のですが、あんまり変わらない気が。
蓋内側に付いてる「書類入れ」は撤去しました。
今度はピタッと蓋が閉まるので、雨漏りしないでしょう。(痛切に願います。)
 
コレもよーく考えたら、汎用キャリアに取付けられるモノキーベースプレートを入手できた訳です。
ちゅーコトは、E55やE59なんかのモノキートップケースが取付可能~♪
 
「♪ご不要になりましたモノキーケースをお引取りいたしま~す♪(お安くねぇ~)」