外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

一乗寺 麺屋極鶏から昭和幻風景ジオラマ

高島屋 京都で2月28日から開催している「昭和幻風景ジオラマ展」
何でも某放送協会の朝の連ドラ番組オープニングに使われていたジオラマだそーな。
(見てないからじぇんじぇん解りません。。。)
 
入場券を入手したので、行ってみるコトに。
 
昨日は雨だけど暖かだったんですが、今日は一転して寒い~。
外を見るとみぞれまじりの雪が降ってるし・・・
バイクは早々と諦めて、クルマで~
 
 
 
をっ!雪が止んで、お陽さん出てきた。
んじゃ、電車で行きましょう。
京都 それも河原町なんてクルマ停めるのに難儀するし。
んじゃちょっと足伸ばして、前から行きたかった店でお昼にしよう~。
 
イメージ 1
大体、叡山電車に乗るコト自体 超久しぶり。
 
一乗寺駅で降りて、徒歩5分程度にあります。
イメージ 2
麺屋 極鶏さん
鶏だくラーメンのお店です。
人気店なので行列が・・・
イメージ 6
たっぷり出来てました。(- -)
 
雪がチラつく中、30分ほど待ちました。。。
(ココまで来たんでねぇ)
 
隣の蕎麦屋さんもちょっと気になったんですが・・・(笑)
 
メニューは
イメージ 7
シンプル。
価格設定もお手頃な感じ。
ラーメン一杯で900円とかはちょっと・・・
 
セットメニューや追加メニューも。
イメージ 8
玉子かけご飯セットを注文。(ご飯はおかわり無料みたいだし)
 
来ました。
イメージ 9
まさに鶏だくスープ。
トロリとしたスープにちぢれ麺。 うん。旨いです。
大きいシナチク、チャーシューが2枚づつ入ってました。
こりゃ並ぶわな~
また来たいお店です。
 
そうそう セットメニューはこんな感じ。イメージ 10
もう食っちまってます。
久々に全汁しました。
いや~ 旨かった。
 
折角京都に それも河原町に来たんで。
イメージ 11
「鍵善」にも寄りました。 きび善哉を注文。(寒いんで暖かいメニューが)
ココもン年振りの訪問です。
相方は看板メニューの
イメージ 3
くずきり(黒蜜)です。
氷が浮かんでいて冷たそう・・・
 
んでもって本日のメインメニューに
イメージ 4
会場内は撮影禁止(まぁ当たり前ですね。)
 
こんなジオラマがイパーイ展示されてました。
イメージ 5
インターネット公開写真
 
戦後から昭和30年代をイメージしたジオラマでした。
結構入場者が多かったです。
入場者の年齢層が高い(60歳台?)みたいです。
朝の連ドラが見られる年代なのかな?それともオールウェイズ3丁目の夕日世代?
なかなか面白いジオラマ展示でした。