外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

せせらぎ街道・飛騨高山・白川郷 お泊りドライブ

週末土曜日から日曜にかけて『雨』天気予報でした。
ここんとこずぅ~っと週末が雨で、この日もきっちり朝から雨。。。
仕方が無いのでクルマの出動を決めます。
 
さぁ~出発しましょう。
 
イメージ 1
しっかり雨です。。。

最初の休憩ポイント 「多賀SA」へ
イメージ 2
 
イメージ 9
大きなメロンパンです。直径30cmほどありそう~
(結局 買わなかったんですけどね)
 
今日(土曜日)の午後から本格的な雨になるそうな。
イメージ 19
よく降ってる。。。
 
郡上八幡で高速を降ります。
イメージ 28
 
先ずはお目当ての蕎麦屋さんへ
イメージ 33
平甚さんです。
 
イメージ 34
岸辺に迫出した座敷があり、なかなか雰囲気のある店内です。
 
鳥汁もちもちざるそばを注文。
イメージ 35
とろろ付き1200円
なかなか旨いですね~
 
雨降る中ですが、ちょっと観光気分で市内をうろつきます。
郡上八幡は良い水が湧くとか。
デザートの水まんじゅうを見つけました。
イメージ 36
 
イメージ 37
つるっとして、さっぱりした甘さ。
イケるんですけど、一口サイズ 1個150円。
ん~ やっぱ観光地価格でしょうかねぇ。
 
走ってみたかった「せせらぎ街道」に入ります。
イメージ 3
 
暫く走ると、道の駅 明宝とありました。
この道の駅に囲炉裏のある家屋がありました。
イメージ 4
 
イメージ 5
なんでも770年間 火を絶やさず守り続けているそうです。すごいですね。
川魚をこの囲炉裏で焼けるようですが、やってませんでした。残念~
 
室内は囲炉裏の煙で燻されています。
ちょっと居ただけで、煙の匂いが付いちゃいます。
中には管理人さん(?)も居ました。
 
イメージ 6
雨のせせらぎ街道です。
紅葉は今いち感がありますが、いい雰囲気です。
 
高山市内に着きました。
飛騨の里という看板が見えましたので、ちょっと寄ってみました。
イメージ 7
 
イメージ 8
入場料が750円・・・
んじゃ見たコトにして、ホテルの駐車場に向かいましょう。
 
イメージ 10
本日の宿 スパホテル アルピナさん です。
早めにチェックインし、市内観光に出かけます。
 
イメージ 11
今日はもうクルマの運転はしないので、地酒を。。。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
古い町屋を改修した喫茶にも行きます。
イメージ 14
市内観光&写真以外の酒蔵でも地酒試飲で ええ気持ち~ になってます。
更にホルモン専門店で焼き焼き&お酒~!!
晩飯の〆は 高山ラーメン です。
イメージ 15
 
イメージ 16
醤油ベースであっさり味。
厚めのチャーシューが2枚入っています。
スープが少し温かったのが残念。
もう腹一杯です。
 
ホテルに帰り、温泉を楽しみます。
何せ、スパホテル ですので、最上階に露天風呂もあり、朝も入りました。

翌日は7:00から朝市に行きました。
イメージ 17
宮川朝市です。
お漬物が殆どですね。
 
陽が高くなってくるに連れて、晴れてきました。
さぁー オープンでいきますかー!
イメージ 18
 
ひだ清見まで無料区間の高速を使い、白川郷に向かいます。
イメージ 20
 
しかし、天候が・・・
雨が降ったり止んだりです。
そんな天気なので、虹が一杯見られました。
イメージ 21
 
白川郷に到着。
しっかり雨が降ってます。(^^;
イメージ 22
 
お昼ごはんは「焼きどうふ定食」を。
イメージ 23
堅とうふが名物とのコトですが、そんなに堅い感じはしないですね。
 
合掌造りの家屋を見て廻ります。
イメージ 24
ほっと一息に喫茶店へ。
イメージ 25
「落人」さんです。

店内に囲炉裏があり、この囲炉裏でコトコト煮込でいるぜんざい を注文。600円。
イメージ 26
 
イメージ 27
お代わり自由です。
お餅までサービスでお代わりして貰い、4杯も食っちゃいました。
この落人さんですが、長瀬家の見学チケットを見せると50円引いてくれました。
なんでもマスターの生家が長瀬家だそーです。
 
ゲップしながら、温泉に向かいます。
行ったのは、しらみずの湯。
イメージ 29
雨の降る中、露天風呂を楽しみました。
また虹も山に掛かってとぉってもキレイでした。
 
イメージ 30
雨が上がったので、またオープンに。

しかしスグにまた雨が降り出し、クローズへ。。。
もう邪魔臭いんで、クローズのまま走ります。
 
帰りは荘川ICより高速に乗ります。
イメージ 31
 
東海北陸道から名神へ 一宮JTC辺りで、またまたトラブル発生。
左前輪から金属が擦れる音が・・・
それもかなり大きな音。
周りのクルマは振り返るくらいの音です。
ブレーキパットを疑いましたが、ブレーキ踏んでも音に変化が無い。。。
 
一旦PAに入り、ディーラーに電話しました。
状況を伝えると
「ブレーキディスク背面のディスクカバーとブレーキディスク間に異物が入ってるのではないか?」
とのコト。
 
ジャッキも積んでいないのでは調べようがないので、そのまま走行する事に。
益々音は酷くなる(--)
シャカシャカ、ギーギー と堪りません。。。
 
再度PAに入り、ダメ元でディスクカバーを全体的に軽く押してみました。
するとまぁどうでしょう!
シャカシャカ摩擦音が消えました!
(んなものなのか?)
 
まぁ無事に20:00に帰宅。

気持ち悪いので、本日ディーラーに持ち込み、調べて貰いました。
結果、ディスクにもキズらしいものも見つからず、問題なしとのコト。
家人もジャッキアップされたマイカーの底にもぐり見てみましたが、キズらしいものは見当たりません。
イメージ 32
ん~ 国産車じゃこんなこと1回も無かったんですけど。
 
折角ジャッキアップしたので、タイヤローテーションを依頼しました。
フロントタイヤが結構減ってきてます。
しかしリアタイヤも癖が付いてきているので、ロードノイズが出るのは必至です。
ロードノイズは我慢し、少しでもメンテコスト低減を図ります。
(ボンビーに勝るもの無し!)
 
案の定 ゴロゴロとロードノイズが・・・
(まぁいいってことよ~?)