外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

福知山 陸上自衛隊記念行事

今日(日曜日)は朝からイイ天気です。
昨日も「雨」との予報でしたが、殆ど降りませんでした。
 
起きてからPC立ち上げて、ふと昨日ヘリが飛んでいた事を思い出したので陸自の基地祭をググってみました。
今年は航空祭に行けなかったので、陸自の基地に行ってみますか~
 
近くの伊丹駐屯地の基地祭は・・・ 夏でした。
この週末に近間で・・・ありました。タイトルの福知山駐屯地。
61周年記念行事とか。
 
時計を見ると9時過ぎです。
バイクだと1時間ちょいでOK!
念の為 天気を確認すると、太平洋側は「晴れ」 日本海側は「雨」
典型的な冬型?
福知山の天気予報は「曇り」
ビミョ~なカンジですね。
 
そーだ! ライブカメラ ちゅー文明の利器があるんだ!
福知山ライブカメラに接続。
雨降ってるし・・・
ちびっと悩んで軟弱に移行~
クルマで行きましょ。無料駐車場ありってなってるし~(お気楽)
今から行けばお昼前に現着できるでしょ。
 
では出発。
イメージ 1
 
イメージ 2
気温11℃
ベストな外気温です~
 
お山も紅葉真っ盛りです。
イメージ 12
 
能勢の天王付近では外気温8℃まで下がりました。
イメージ 13
アタマがヒンヤリしてきました。帽子被りましょう。
 
ありゃ~ なんだか怪しいお天気に・・・
イメージ 14
 
わちゃ~ 降りだした。。。
イメージ 15
 
んでもR8号線に入るとスグに晴れてきました。
イメージ 16
なんだか目まぐるしい天気になりそう。
ん? この間の白川郷でもこんなカンジだった?
(虹は見えませんでしたが・・・)
 
福知山駐屯地付近は小雨模様。
無料駐車場はドコ? わかんな~い(アフォ)
 
先ずは行事開催場所に行ってみましょ。
駐車場誘導があるかも?と思いつつ近づくと、路地に一杯駐車してました。
兎に角 一旦停めて様子を・・・
目と鼻の先でやってました。
イメージ 17
煙が上がってるし。
 
丁度始まって間無しのようですね。
自衛官の皆さんが空砲射撃してます。
イメージ 18
自走砲や戦車、ヘリの模擬戦闘です。
 
榴弾砲の模擬砲撃!
イメージ 3
ものすごーい音です。
場内アナウンスで「耳を塞いで下さい」と言ってた意味が分かります。
 
74式戦車の砲撃!
イメージ 4
これまた腹にどかん!とくる音量です。
幼児は驚いて泣き出す子も居ました。
 
航空祭と違ってこじんまりしてましたけど、なかなか面白かったです。
イメージ 5
 
イメージ 6
福知山駐屯地ってJR福知山駅に結構近いです。
 
模擬戦闘の後は見学も出来るようですが、腹減ったのでお昼ご飯に移動します。
イメージ 7
ふくちあんラーメン
地元じゃ結構有名とのコト。
お待ちのお客さんがいます。
 
イメージ 8
メニューです。
初めてですので、お店の名前を冠した「ふくちあんラーメン ¥740」を注文。

来ました。
イメージ 9
とんこつで、臭みも無く熱々で旨いですね。(温いのはイケません!)
駅近くで駐車場もあり、地元で人気店というのも納得です。
イメージ 10
 
帰路は春日・篠山ルートで。
いつもの猪名川渓谷ラインです。
イメージ 11
紅葉も終わりですね。まぁもう12月ですから。
15時頃の早めの帰還でした。