外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

スタッドレスに履き替え C70

昨日今日と、寒い日になりました。
日本海側では雪模様だったようです。
12月も半分を過ぎて、いよいよ年末も押し迫ってきた感がありますね。
 
昨年末の城之崎・神鍋ドライブ、2月の雪遊びはチェーンで何とか凌いできました。
とゆーよりも運良く雪が解けてから走れたので、チェーンを嵌めずに済んでたんです。
ちょっとでも状況が降雪寄りだったり、気温が低ければチェーン規制に遭ったでしょうね。
 
今のクルマにチェーンの着脱・・・
正直言って「やってやれないことは無い」レベル。
ディーラーさんにマッチングするチェーンを知らないか聞いても、「無いですね~」との回答。
○イア○ロンなどの超簡単着脱チェーンは、あまりにも振動が大きくてNG。
(前のクルマで試験走行しましたが、試験走行で終了としました。クルマ分解しそうだったし)
 
○etiのネットチェーンがサイズ的には合い、未使用の型落ちを安く入手できたのでお試しに嵌めてみたのですが・・・
ノージャッキであーでもない・こーでもないと1時間チャレンジした結果、敗北。
片輪嵌めるのにジャッキアップして30分程掛かる(- -)
まぁ振動は少ないですケド。
 
今年はやっとこさスタッドレスを購入!(無論中古だす!←カイショナシ)
無傷のホイールとはいきませんでしたが、まぁ許容範囲の小傷、タイヤは古いけど管理が良かった様で軟らかいまま。残り溝も多く、片減りも殆ど無いモノでした。
それでも高額出費となってしまいましただ。 資金難に突入!(ToT)
 
大体、PCD108なんて余り見掛けない。
その上235/45R17なもんで、○ート○ックスで見積して貰ったら軽く20万円超えました。
それもタイヤ・ホイールとも選択の余地無しでです。。。
 
事前にディーラーさんでジャッキポイントを再確認したら「基本ジャッキは4点同時でないと、コノ手のクルマは歪んじゃう可能性がありますよ~」てすって。
ん~ 参ったなコリャ。
1点ジャッキアップだと歪みが出ちゃいそうですが、前後2点同時ジャッキアップなら何とかなるかな?
イメージ 1
手早く交換しましょう!
やっぱりインパクトレンチは偉大ですね~!
今回の作業は家督相続権第一位の愚息(要は長男)に手伝わせたので、手足・腰の痛みもマシでした~。
 
イメージ 2
シュミットモータースポーツのホイールもなかなか良さげです。
 
試走しましたが、無問題。(当たり前ですが・・・)
この前タイヤローテーションしたので、タイヤノイズが思いっきり出るようになってたんですが、超静かになりました。(笑)
その静けさも来春までですが・・・(T T)