外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

初体験 その後・・・ C70

小歩危のレッカー屋さんにクルマを借りてやっとこさ帰り着いたのが今月12日。
借りたクルマは翌日にそそくさとお返しし、ディーラーさんに用意して貰ったNサンの○ーレルと入れ替え。
そして高松のディーラーさんの盆休み明け16日に、入庫しましたの連絡がありました。
「(オルタネータベルトが)切れた原因解明と対策をお願いします。」とお話しし、後日の連絡を待つコトとしました。
 
翌日17日にディーラーさんから連絡があり
「高松では修理不可との連絡がありましたので、大阪に移送します。オルタネータベルトだけでなくて、タイミングベルトまで切れてるそうです。」
 
はぁ~~?
なんで~~??
ファンベルト等は切れることが前提だけど、ベルト切れが原因でタイミングベルトまで切れるのは欠陥エンジンでないの?
 
「兎に角、大阪でバラしてみないと詳細状況が判りません。今暫く時間をください。それと今お乗り頂いている代車ですが、今週末に一旦お返し下さい。別の代車をご用意致します。」
 
邪魔臭いんですけどぉ~
代車入れ替えの時に、バラしたエンジン見られる?
 
「お見せできるように準備します。」
 
わかりました。
兎に角見に行きます。
 
20日の土曜日にディーラー訪問。
バラしたエンジンを見ると・・・
イメージ 1
アハハ(T T) タイミングベルトどころかバルブがピストン打ってるしぃ・・・
原因調査はともかく、シリンダーヘッド、バルブ交換で修理完了は認められませんねぇ。
至って紳士的にお話しすると、ディーラーさの担当サービスさん曰く
「私もサービスを担当して10年を超えますが、こんな症状は初めてです。家人さまの仰る通りと思います。
エンジン換装で決裁取ります。」
おぉ!話のわかる人ですな。
で、紳士的なお話し合いにより、エンジン新品換装となりました。
 
新しい代車はコレ。
イメージ 2
V60「DRIVe」グレード
1600cc 4気筒のターボ車。よー走りますわ。。。
純正ナビ付(純正は走行中にTV見れない。不便・・・)
 
1週間後の昨日、やっとエンジン換装・調整完了で戻って来ました。
ディーラーさんでも200kmほど走り込んだとのコト。
 
新品エンジンって”慣らし”要らないの?
新車なら、それなりにエンジンかけてるだろうし、走行もしてるだろうけど。
 
「基本的に必要ありません。但しメカニックとしては1000kmでオイル交換した方が良いとおもってます。
1000kmほど走られたら、持って来て下さい。」ですって。
ディーラーさんが点検とオイル交換しますとのコト。
 
お試しで300kmほど走りましたが無問題。(当たり前ですけど)
序に好みの「地酒ソフト」を食べました。
イメージ 3
またまた日本海に行ってしまった。。。
ジャージー牛乳ソフトも行きたかった(バカ)
 
前のエンジンより調子イイ?とは感じませんが、エンジン音が少し高いかなぁ~??
燃費も同じくらい(コチラも当たり前ですね)
 
もうこんな故障起きないでね・・・