外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

3連休その1 安近短(ゲコ亭からかん袋・敦賀ヨーロッパ軒・神戸コンチェルトクルーズ)

約1ヶ月ぶりのカキコです。

今年は9月に3連休が連続して2回あります。
その1回目ですが、仕事で苛められてクタクタ&先立つモノが残高マイナス状態。
でも家でグダグダしていても滅入るだけですので、極力少額で。。。所謂「安近短」です。
 
初日の土曜日は、以前から行ってみたかった「ゲコ亭」へ。
雨が気になりますが、合羽持参で行きましょう。
(クルマじゃ移動コストと時間が・・・)
高級な有料道路(阪神高速というらしい)は当然使わずに堺へ。
イメージ 11
 
イメージ 12
「ごはんが旨い」と評判のお店です。
確かに旨いです。
ふと思ったのは「最近の炊飯器は高性能」でした。(笑)

店に到着したとたん「雨」がザーっと降ってきました。(らっきぃ~)
アットホームな雰囲気に愛想の良い店員さんで好感持てます。
でも1000円超えちゃった(^^;

飯食い終わると、雨も上がってました。
すぐ近くに「かん袋」と言う くるみ餅屋さんがあります。
ココも結構有名で、Netでもすぐにヒットします。
イメージ 13
 
イメージ 14
氷くるみ餅 350円
ふわふわカキ氷と餡と餅 旨いです。
腹一杯になりました。
 
同じ道程を帰ります。
雨がまた降ってきそうな気配・・・ありゃポツポツきだした~
段々本格降りになってきたぁ~ で、ホームセンターに非難&雨宿り。
(合羽着れば良いんですけど)
ちょっと走っただけでしたので、不完全燃焼に。。。
 
翌日曜日は、これまた行ってみたかったソースカツ丼を食いに敦賀の「ヨーロッパ軒」へ。
無論 リッチな高速自動車国道など使用せずに。(使用できずに・・・)
中京都市内を抜ける頃には、外気温33℃を超えてました。
湖西道路(無料)を通り、マキノの「メタセコイア並木」に。
イメージ 1
バイクじゃ初めての来訪です。
ココまで来ると、敦賀は近いんですね。
 
ヨーロッパ軒 本店
イメージ 10
すごいビルですね~
13時頃到着したんですが、お客さん並んでました。
敦賀市内アチコチにお店がありました。
さぁ~て、お目当てのソースカツ丼
イメージ 2
ミックス丼(とんかつ&チキンカツ&ミンチカツ)1050円
なるほど 旨い。
甘めのウスターソース、熱々でジューシーなカツ 人気なのが頷けます。
 
帰路は朽木村経由で
イメージ 3
勿論、一般道です。
朽木村からまたまた京都市内(大原)を抜けて、亀岡経由のコース取りです。
帰路途中、フロントブレーキパットが殆ど無い状態だった事を思い出し、そのままバイク屋さんに向かいます。
今年の4月に交換したので、やっぱり半年毎の交換になってます。
フロントパット買って帰って、帰って即交換。
(2500円也。今日一番高額のお買い物。)
ブレーキパット交換も大分慣れたので、15分も掛かりませんでした。
走行330km 平均燃費35km/Lと調子良さげです。
バイク維持費は別にして、無給油で余裕の往復。
サイフにやさしい日帰りツーでした。
 
連休1回目 最終日の月曜日
今日はリッチに神戸港クルージング~~
 
と言っても、実は・・・積立還元なんです。
とある私鉄の友の会で積立をすると、利息の代わりに映画鑑賞券や食事券などが年数回貰えるんです。
天候がちょっと不安定ですが、移動は当然ローコスト&エコなバイク。
駐車場にも困らない と思うのですが・・・雨が降ると厄介です。
ハーバーランドのホームセンターでお買い物&駐輪。

天候が怪しくなってきた・・・
イメージ 4
 
そのまま乗船場へ。
イメージ 5
15:00からの「ティークルーズ」です。
90分間のスイーツ&クルーズ。
レストランみたいな船室とスイーツディッシュで何気にリッチ気分に浸れますね~
イメージ 6
 
イメージ 8
 
デッキに出て景色を見ます。
イメージ 7
見慣れた神戸・明石の町並みに明石海峡大橋神戸空港
川崎重工業三菱重工のドックが海側から見れたのは面白かったです。
イメージ 9
海自の潜水艦がドック入りしてました。
 
結局この休み中、クルマを動かしていない。。。
エンジン換装から1ヶ月近くになります。
(いつになったら終る?1000km慣らし)
日帰りでウロウロも良いですが、何かドタバタして落ち着かないです。
お泊りでゆっくりお出かけしたなぁ~ と先立つモノが無いのも考えずに思ってます(^^;