外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

初体験(四国 徳島 阿波踊り・タイミングベルト切断) C70

暑い日が続いています。
10日(水曜日)の日中なんかは、某摂津地区の中央環状線上では『41℃』の表示。
熱せられたアスファルトからの輻射熱、車両からの熱が合わさるとこうなるのでしょうね。
某摂津地区にお住まいの○ン○ンさま。お暑うございます。。。
 
治療の一環として ~賑やかで、心踊るお祭りを観に~ と思い、12・13で徳島阿波おどり行きを企画しました。
企画と言っても「徳島 阿波おどりに行こう」「12・13だったら行ける」と考えただけでしたので宿の予約もしていませんでした。
やっぱり徳島市内の宿は空き無し。
周辺の鳴門や阿南ですら見つからない状況。
調べてみると、早い人は1年前から宿を予約しているそうです。
まぁ日帰り可能な距離ですから、サイアクは・・・
 
2日前に宿のキャンセルはないものかと見てみると、ビジネスホテル(東○イ○)の空き部屋を発見。
兎に角 予約を入れて詳細を見てみると、徳島市内、複数の阿波おどり会場に近く、朝食付で4千円以内ですからラッキーでした。
宿も予約できたので、レジャーなコース取りを急遽考えます。
12日は「お盆参り」でお寺さんが来るので、早朝から実家に移動します。
田舎はお坊さんの檀家周りも朝早い!
6時にはお参りに来て頂きました。
 
朝6:45 出発。
この時間で外気温度26℃です。今日も暑くなりそう。。。
イメージ 1
 
明石海峡大橋を渡ります。
イメージ 2
 
淡路ICで降りて、一般道を走ります。(おサイフエコにミー)
イメージ 12
 
来ました。淡路島「立川水仙郷ナゾのパラダイス」
イメージ 22
相変わらずです(何が?)
 
海岸線を走り、淡路島南ICから鳴門大橋で四国入りします。
イメージ 24
 
イメージ 25
 
15年振り以上の渦潮観光です。
子供が小さかった時に来た切りですね。
イメージ 26
渦潮~
イメージ 27
いや~懐かしい~ そして 暑い!!
 
丁度お昼になったので、海鮮食堂「びんび家」へ。
イメージ 28
イメージ 29
人気店なんですね。行列ができてます。
暑いのでお造り系にしようかと思っていましたが「たこ飯」が食いたくなり注文。(釜飯で600円)
イメージ 3
 
山の神は天盛(天麩羅)定食を注文。(1300円)
イメージ 4
ガラスケースにあったデッカイ「ヒラメのフライ」が旨そうに見え注文。(2500円ですって・・・)
イメージ 5
 
メニューはこんな感じです。
イメージ 6 イメージ 7
 
食後のコーヒー飲みに喫茶店に行こうかと思いましたが、喰い過ぎで腹一杯です。
少し(かなり)早いのですが、徳島市入りです。
阿波おどりが始まる前に市内観光しましょう。
パンフを見ると「ひょうたん島クルーズ」と言うのがありました。
中州になってる徳島中心地区をぐるりとボートで周回してくれるのですが、なんと無料なんです。
(保険料100円のみ徴収)
イメージ 8
新町川を守る会の方々と市観光課で運営しているそうです。
船長はこんな方(味がありますなぁ~)
イメージ 9
 
クルーズ中・・・
イメージ 10
手作り感一杯でとても楽しかったです。
 
午後5時半頃の新橋演舞場です。
見物客が集まりだしました。
イメージ 11
 
午後6時 開演です!
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
次々「連」と呼ばれるチームが踊り込んで来ます。
有名連、名物連、企業連、にわか連(一般参加の集まり)、学生連、自衛隊連(?)などエネルギッシュな踊りを披露します。
まさに「2拍子の楽園」です。
スローテンポからアップテンポに変わると、激しい踊りになります。
♪踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪
鐘や太鼓の音が体に響きます。
あぁ日本人!
見ているだけで、心が躍ります。
イイですね。日本の祭り!
 
イメージ 16
カワユ~イ女性ですね~~
 
クタクタでホテルに戻り、遅い晩飯を摂り就寝。
 
 
翌日は8時半に出発。
イメージ 17
暑い~ もう32℃になってるし~
こんな日は「温泉」で汗流し&疲労回復でしょう。
と言うことで、道後温泉に向かいます。
 
徳島道に乗り、吉野川SAで休憩。
イメージ 18
すだちジュースです。
さっぱり味で、夏向きです。
実はレジャーはココまで。。。
 
愛媛県の県境トンネル「新境目トンネル」入り口付近で「ガサガサガサ」と異音発生。
ベルトの断裂音か?と思った矢先に、エマージェンシーメッセージが出て、パワー&スピードダウン。
何とか退避帯にまで走行し停止。
エンジンを停止し、障害メッセージを見るも表示なし。
エンジン再始動もできない。
トンネル内で携帯電話も「圏外」
(漏洩ケーブル敷いてないのね・・・)
イメージ 19
 
イメージ 20
仕方なく非常電話でNEXCOさんに電話。(初体験です)

「JAF呼びます?」との問い掛けに「3年間のロードサービスがあるので、フリーダイヤルに電話したいのですが、携帯が圏外で」と言うと、繋いでくれるとのこと。
しかし、待てど暮らせど繋がらず(小一時間掛かった)
電話している間にパトカーは来るわ、NEXCOさんは来るわで大変。
NEXCOさんの配慮で、トンネル出て電話したらスグに繋がったのですが、NEXCOセンターの方がロードサービスに話して頂いていたみたいで、電話が繋がるとレッカー車を手配し、現地に向かわせているとのこと。
パトカーも撤収し(ありがとうございました~)、NEXCOさんから冷たいお水まで貰いレッカーを待つことに。
NEXCOさんにもご迷惑お掛けしました。
事故らなくって良かったぁ・・・がホンネですね。
エンジンストールしてたら、ハンドルもブレーキも効かなくなってたろーし。。。
 
半時間程度でレッカー車が到着。
暗いトンネル内では故障箇所も見れないので、一旦明るい場所まで移動。
イメージ 21
 
近くのPAで見てみると、オルタネーターベルトは見事に破断している。
イメージ 23
何故? まだ1万4千キロちょっと。
ディーラーにも連絡し、ロードサービスと連携をとって貰う。
ここで問題発生。
スグに修理はできないのは解っていましたが、盆休みでレンタカーが1台もないとのこと。
ホンマか?(レッカーに来てくれた方に聞くとホントらしい)
列車で移動してほしいとのこと。。。
そんなご無体な。。。
ココをどこと心得る。四国でも徳島と愛媛の県境でっせ。
大阪市内のように数分に一本の列車がある訳じゃない。
大体、列車で帰るとなると瀬戸大橋経由しかないでしょうーが。
何?飛行機でもOK?(上限金額あるけど・・・)
今何時だと?予約とってくれるの?(もう3時過ぎてる)
 
レッカーに来てくれた修理業者さんのクルマは借りられる様子。
問題はレンタカーじゃないので「乗り捨て」できないこと。
愛媛まで返しに行くか、引き取り費用を支払うしかない。
ロードサービスと交渉し、何とか理業者さんのクルマを借りました。
時計を見ると4時半です。
道後温泉しまなみ街道には行けませんねぇ。
このまま折り返して帰宅。
 
疲れた。。。

翌日、借りて帰ったクルマをディーラーに預け、ディーラーで用意してもらった代車に乗り換えました。
修理は無償、拙宅までの搬送も無料とのことです。
(金掛かったら返品してやろうかと思ってました)
ベルト断裂の原因はちゃんと調べて貰うように要請。
(度々切れたらシャレにならん)
輸入車ってこんなモンなのかな?
「いちいち故障に腹立ててたらやってらんないよー」と聞いたことあるし・・・(- -;
国産車じゃこんなこと無かったです。(ビバ国産!やっぱ国産!!国粋主義万歳!!!)
昔、営業車でエアコンベルトが切れた経験があったから、音でベルト切れと解ったのです。
 
3年間のロードサービスがあって良かったのか?故障して運が悪いのか??ですが、旅行中に(失礼ですが)田舎の高速道路上で、立ち往生しレッカー移動と言う初体験でした。
今回は貴重(?)な経験と、ロードサービスの恩恵を受けられたと思うようにしよう(^ ^;
4年目以降は自動車任意保険のレッカーサービスなど良く見て契約しよう~っと!
 
超高級ドイツ製バイクにお乗りの○さま。
高速道路で立ち往生 そしてレッカー移動 の経験者仲間入りとなりましたか?