外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

九度山グラタンカフェから五条コメダ珈琲

9月の3連休2回は両方とも台風接近で航空イベントに見放された。

台風一過で一気に秋の気候に。(もみじはまだ早いけど)

夜は気温が下がって真夏の家着(半袖・短パン)で窓開けてると寒いくらいになった。

最終日は天気良さそう。

いつも近畿北部方面や嶺南地域に目が行くのだがタマには近畿南部方面に行こうかなーと思ってたら〇ーやんさんからランチミーティングせえへんかとのお誘いが。

〇ムさんが数候補を出されたので「お任せ」と宣言させて頂いた。

 

連休最終日

な空模様

では出発。

屋内駐輪場で17℃表示 季節はちゃんと進んる。

ちょっと肌寒いのでメッシュジャケットにウィンドブレーカーを羽織って

定点観測

中環も空いてる。

新御堂筋線 新淀川大橋

この風景 都会感あって好き。 田舎モンやからね。

この位置 地震あったらどうしようといつも思う。

梅新東 定点観測は久し振り。

御堂筋

休日朝は空いてて気持ちいい。

順調に難波に。

府道34号線 泉北1号へ。

途中で〇ーやんさんを追い抜いたみたい。

どこかで見たバーグマンだと思ったのだが合図が無かったのでスルーしちゃった。

R480で

和泉を抜けて和歌山はかつらぎ町へ。

このトンネル寒くない というより気温上がってるし。

待合せ場所の 道の駅くしがきの里 に到着。

ランチミーティングと言っても、此処まで走って来れば家人の様な北摂民族にとっては十分なツーリング距離。

本日はこの4人でランチミーティングを。

久し振りの〇ちゅ姐さん。(伏字になってるかな?) 家人がお江戸転勤前にお会いして以来。

此処で〇ムさんに迷惑掛けちゃった。

ちょっと会話してランチミーティング店へ移動開始。

もうウィンドブレーカー着てると暑いくらいに気温上昇。

細い橋 クルマが来れば擦れ違えなさそう。

いつもの様にカメラ向けてみた。

はい。きっちりピースサイン

〇rin姐さんもだが姐さん方は好反応。

九度山

この辺りも久し振り(だろう)

ランチ店に到着。

グラタンカフェは初訪問

へー 店舗は階段下なんだ。

店舗入口

店内

60分で席を空けて欲しいって張り紙があった。

メニュー

 

 

セットをオーダーしたので前菜から

スープ 玉ねぎとベーコンのコンソメだったかな?

オーダーした 牛すじ味噌煮込みグラタンMサイズ

To 2178円

60分1本勝負とか纏めて精算とか人気店やからかな。

〇ちゅ姐さんは所用で分離。

BROS 650 Vツインで懐かしいというか家人がスポーツバイクから少し遠ざかってからのバイク。

レビンからマークⅡGTツインターボに乗り換えた頃。 バイクはスペーシー125だったかな。

ランチ後のカフェに移動。 で暑い 27~28℃と夏日。

あれ? 県道13号線じゃなかったっけ?

南海 学文路駅

入試の頃 切符を売ってたなー 入学文路となるから。

奈良五条のコメダ珈琲へ。

〇ーやんさんお気にのコメダだったが、喫煙席が無くなったのでどこでもいいとの事。

メニューから

コーヒーシェーク

@590円 久々のシェーク(シェイク)だった。

15時半を過ぎたのでそろそろ帰路へ。

R310

〇ムさんはこのままR310のクネクネを走るそうだ。

またねー

家人と〇ーやんさんは県道261号線へ

高台では23℃で気持ちい涼しさ。

R309で千早赤阪村 ありゃ〇ーやんさんと離れてしまった。

道の駅かなん 久し振りに通過。

渋滞してた富田林を抜けて中環へ。

近畿道に乗る気満々なのでスクリーンUP。

松原ICまで来ちゃった。

近畿道も結構混んでた。

部分的にはぬえわkm/hまで加速できたけど。

吹田ICで降りると思いっ切り逆光。

無茶苦茶眩しいわー それに混んでるしー と思ったら事故だったのかな?

渋滞は解消したけど眩しさは継続。

サンバイザーにも限度があるわな。

我が町もこの風景ではちょっとした街。

18時前に無事帰宅。

この地に引っ越して20有余年。 あっという間だった気もすれば、色々あった気もする。

生きてると何かとあるわなー

週明けから仕事。

2ndステージでやり甲斐のある仕事に就けたと思ってる。

ありがたやありがたやー