外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2回目緊急事態宣言 雨で別宅お籠り

この週末 お江戸はf:id:akizo_da:20210123205750p:plainで夜から⛄になる予報。

f:id:akizo_da:20210123212407j:plain

都心部も霙になるそうな。

こんな日は別宅に篭らざるを得ない。公共交通機関でウロウロは寒いし、何よりコロナ感染が怖くてねーf:id:akizo_da:20210123225357g:plain

だからって休日は昼まで寝てて。。。なんて生活したらおっさんの体調なんて簡単に崩壊するわ。f:id:akizo_da:20210123152308g:plain

生活基本リズムは極力変えない方法で体調維持を図ってる。

別宅お籠りとなると、朝昼晩と飯作らんと。テイクアウトしてもええな。

 

先日 松屋のシュクメルリ鍋をテイクアウトした。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2021/01/20/223517

コンロでグツグツ出来て熱々を食べられる。なかなかええやん。f:id:akizo_da:20210123154929g:plain

吉野家すき家で牛鍋定食テイクアウトのCMも流れてる。

どちらの店も徒歩でもチャリンコでもって位の距離感。

吉野家は牛鍋だけテイクアウトできる。(ご飯無し)

ご飯は炊いて熱々で って考えてたら、ふと牛鍋じゃなくてすき焼きってどうよ と考え出した。

 

関東のすき焼きは割り下で牛肉を「煮る」、関西は鉄板鍋で牛肉に砂糖・醤油を掛けて「焼く」。

今更言われなくても と言う内容だが、関東は牛肉を味噌で煮る牛鍋が発祥との事。

関西はその名の通り肉を焼くのだが、この料理法 関西圏それも京阪神が中心の様だ。

国内の大多数は割り下で「煮る」すき焼きだそうだ。

てな情報を見てたら「んじゃすき焼き作ろ」になった。

 

白菜、白ネギ、椎茸は冷凍してある。ぶなしめじも入れたろ。

f:id:akizo_da:20210123212426j:plain

小分けの充填豆腐がある。焼き豆腐やなくてもええやろ。

牛肉が無かったのでシュッとスーパーで買ってきた。

f:id:akizo_da:20210123212621j:plain

豪州産だと安いのだが国産肉の方がええやろ。

牛脂はロハ。

f:id:akizo_da:20210123212843j:plain

細切れ牛肉やけど、砂糖掛けて

f:id:akizo_da:20210123212917j:plain

醤油掛けて料理酒をひと掛けして焼く。そりゃ関西人 阪神民族やさかいな。f:id:akizo_da:20210123144929g:plain
ええ匂いーf:id:akizo_da:20210123213213g:plain

f:id:akizo_da:20210123213043j:plain

野菜、豆腐を入れて野菜の水分で煮る。

f:id:akizo_da:20210123213109j:plain

本当は先に肉だけ焼いて食べて、後から野菜入れるんやけどね。

f:id:akizo_da:20210123213119j:plain

糸コン(しらたき)も入ってないけど、生卵付けて気分はすき焼き。f:id:akizo_da:20210123213630p:plain

しかし独り暮らしが3年近くなると、手際と手抜き調理スキルは高くなるな。f:id:akizo_da:20210123214319g:plain