外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

辛抱しきれずあきる野市 単独ノー蜜走行

GWも終わり、お江戸勤務地に。

復帰初日から客先直行&事務所業務。f:id:akizo_da:20200516142114g:plain ナカイデモエエヨナー

で迎えた休日。 f:id:akizo_da:20200516142316p:plainでちょっと気温低め。

f:id:akizo_da:20200516141613j:plain

休暇明け 独りで居ると気が滅入る。

f:id:akizo_da:20200516141653j:plain

と理由を付けてちょい走り。

都内異動は渋滞&時間的距離が遠いので控えてたが、交通量が少ないかな?

新宿は人もまばらだった。

f:id:akizo_da:20200516141702j:plain

郊外に出ると人もクルマも多くなる。

f:id:akizo_da:20200516141718j:plain

とは言え、流石は日本人。

殆どの通行人がマスクしてる。あれほどマスク不足なのにだ。

各家庭で備蓄してるんだろうな。

 

あきる野市にあるお店に初訪問。

f:id:akizo_da:20200516141729j:plain

鯨肉の普及を進めてる店だそうだ。

クジラ肉と言えば、家人が御幼少の砌 一番安い肉だった記憶が。。。

ちょっとググってみた。

1986年 昭和61年に商業捕鯨を停止。

この時期から流通数が減って高額化した訳だ。

日本は商業捕鯨を再開した。今後どんな流通になるのかな?

 

HPでこの店のメニューを見ると鯨肉普及を謳っているだけに、結構お手頃価格。f:id:akizo_da:20200516141739j:plain

次期柄 テイクアウトのみの営業。

f:id:akizo_da:20200516141757j:plain

 

f:id:akizo_da:20200516141807j:plain

で、お弁当を調達して。。。

f:id:akizo_da:20200516141817j:plain

やっぱり郊外の河川敷や公園はどこも閉鎖。

別宅近くの公園は閉鎖してないんやけどなー

もう諦めて調達した弁当連れで2時間掛けて戻った。

f:id:akizo_da:20200516141827j:plain

戻り序に夜のオンライン呑み会の酒&肴調達。

f:id:akizo_da:20200516141836j:plain

白ネギとパンは肴とちゃうけど。

調達したクジラステーキ弁当

f:id:akizo_da:20200516141850j:plain

@850円。

懐かしい味と香り(匂い)だったわ。

鯨肉ってハリハリ鍋か尾の身のルイベくらいしか食べなかったな。

コロ(皮)の入ったおでんは匂いが。。。f:id:akizo_da:20200516154336g:plain

商業捕鯨再開で価格が落ちても度々食いたいとは思わないかな?

 

何て思い出してたらオンライン呑み会時間になった。

ま 顔見ながら話しながらの呑みだが、いまいちリアル感に欠ける。そりゃそうや。

それと終り時間が見えん。結局25時半を過ぎて終了。

こういう呑み会が常識化するのかな?

 

新型コロナウィルス感染症も治療薬・ワクチンが出来れば、香港何某型インフルエンザとかと同じレベルの扱いになるのだろうか。