外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

おっさん独り暮らしの献立 シリーズ4

渋谷や新宿の人出は80%減を達成した日も。

翻って休日には公園や郊外の観光地に多くの人が集まっていると報道されている。

公園ジョギングや散歩は今や危険指数が上がってるやん。f:id:akizo_da:20200419220938g:plain

スーパーマーケットも混雑し市民の気分転換の場になってる。こちらもかなり危険な気が。

GW連休はどうなるんやろ。 ちょっと怖い。f:id:akizo_da:20200327210601g:plain

独りで固う冷とう(固く冷たく)なってる って冗談で無くなってきたわ。f:id:akizo_da:20200328085312g:plain

 都内で単身赴任の50歳代会社員 新型コロナに感染して孤独〇

誰も居らんから調子悪なって倒れてもそのまんまやがな。f:id:akizo_da:20200327210601g:plain

 

ずっと室内で余りにも不健康なので、チャリンコで散歩運動。

徒歩やジョギングよりも人と近づく事は無く、風を切る事で運動&気分転換にもなる。

風がかなり強く止りそうになるくらい。f:id:akizo_da:20200419214125g:plain

トコトコ20分程で浅草に到着。

f:id:akizo_da:20200426213918j:plain

お江戸有数の観光地もガラガラ。f:id:akizo_da:20200328084541g:plain

表通りは休業している飲食店が多いが、ホッピー通りは営業してるやん。

f:id:akizo_da:20200426214744j:plain

昼間だけか?

ここで使い捨て不織布マスクを売ってるのを数件見掛けた。

店舗販売ではなかったが、50枚入箱が4から5野口の値付け。山積みやったわ。

平気な顔で売ってる。見てて腹立ってきたから写真無し。レンズが穢れるわ。f:id:akizo_da:20200421203146g:plain

ド〇キでは7枚入りを500円強で売ってた。

市中に出回る様になっても暫くは高値を推移するやろな。

2年前に別宅近くのホームセンターでワイヤー入り不織布マスク120枚入りを890円(やったかな?)で調達。

890円でも「高いなー 探す手間が面倒やからまぁええか。」と思った位やったのに。

 

浅草までチャリ散歩したのはここに寄ってみたかったから。

f:id:akizo_da:20200426214916j:plain

浅草に住んでる社員から「ここのは旨い」と聞いてたが、ずっと行列になってるらしい。

ひょっとして営業してて空いてる?と思って来てみたら空いてた。

f:id:akizo_da:20200426214927j:plain

入店制限もしててソーシャルディスタンスを保てる様にしてる。企業努力やね。f:id:akizo_da:20200328184828g:plain

目的物を調達し、往路と異なるルートで戻る途中で「布マスクあります」の看板が目に入った。

小さな雑貨店だったが覗いてみると、昨日今日出来た店では無さそう。

さっきの足許を見た使い捨てマスク高額販売を見て、気分が高揚してたんやな。

f:id:akizo_da:20200426214937j:plain

ついつい買ってもた。@1300円f:id:akizo_da:20200315195404g:plain

あいつらが流通疎外の元凶かー と思考がハイテンションやったからなー

 

戻り序にスーパーに寄って食材調達。

ちょっと汗ばむ運動になった。

 

亀十で調達したのはコレ。

f:id:akizo_da:20200426214946j:plain

どら焼き 白あんと黒あん @360円

ちょっとお高いが、どら焼き生地が旨い。 成る程 人気がある訳やね。

 

この日の献立は調達した食材から

f:id:akizo_da:20200426214956j:plain

手羽

電子圧力鍋に冷凍してあった大根に生姜をスライスして

f:id:akizo_da:20200426215007j:plain

これ便利

f:id:akizo_da:20200426215017j:plain

醤油に砂糖、出汁が合わさってるから楽。

f:id:akizo_da:20200426215027j:plain

甘味を出したかったので砂糖を追加し、スイッチON。

圧力鍋で調理すると水分が殆ど蒸発しないので

f:id:akizo_da:20200426215037j:plain

ちょっと蓋を開けて煮詰める。

完成。

f:id:akizo_da:20200426215046j:plain

今回で蝋カット玄米を使い切った。

昼ご飯も自室で摂る様になったから米の消費が早い。

いや 米だけでなく食材消費が早い。

おっさんの独り暮らしやから冷蔵庫小っちゃいし。

3日に1回の買い出しに制限されたら敵わんなーf:id:akizo_da:20200426225150g:plain