外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

バラホル 再現

 この日の東京は不安定な天気との予報。
前日昼頃は午前中予報だったが、夜になるとになった。
但し、にわか雨が降る可能性が高いとの予報だったので、出掛けずに別宅家事を。

掃除して、洗濯して、散髪に行って、クリーニング引き取って、食糧買出しして と慣れて来たけど、ふと立ち止まると 「なんで俺 ここにおるんやろ?」 と思ってしまうな。
夕方にざっと降ったから、出掛けてなくて正解だったのかな?

晩ご飯を何にしよかなー っと考えながらNET徘徊してたら、これまた ふと 思い出した。

去年の3月までは大阪勤務だった。
仕事で2府4県あちこち行ってた中で、和歌山での仕事の時にちょくちょく行ったのが
イメージ 1
(NET公開写真より拝借)
カレーヤ
和歌山市駅から徒歩5分程のところにある。
この店の名物は バラホル
イメージ 2
(NET公開写真より拝借)
バラホル って豚バラの甘辛焼
辛子を付けて食うと旨いんよ。

冷凍庫に豚肉スライスはあったな。
じゃ作ってみよう。

先ずタレだな。 甘辛タレが決め手だよな。
イメージ 3
レシピはよく分らんが、何となく想像しつつ醤油1、酒1、砂糖1、にんにく1/2、生姜1/2 って感じでタレを作ってみた。
豚肉を漬けておく。
イメージ 4
付け合わせの野菜は キャベツの千切りやろー。
イメージ 5
スライサーが便利アットイウマヤナ

そうそう バラホルの付け合わせ汁物と言えば
イメージ 6
(NET公開写真より拝借)
玉吸いやな。
玉子が入った澄まし汁。
この日は豆腐の味噌汁が食べたかったんで
イメージ 7
こんな味噌 調達してみた。
コレ 便利 と言うか 簡単。
出汁入りなので湯に溶けばスグ味噌汁だ。

バラホル(もどき)の完成。
イメージ 8
まぁ何となく近い味かな?
辛子を添えて旨かったわ。

豆腐とねぎの味噌汁程度なら、鍋使わずにタッパーでレンチンで出来る。
イメージ 9
それで? レベルの内容やな。。。
おっさんが暇してたと言う事ですわ。

味噌汁はカツオ出汁が効いてたわ。
家人の好みは昆布との合せ出汁やがな。