外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

おっさん独り暮らしの献立 シリーズ3

都心は人出が減って80%減を達成してきた様子。

今度は郊外の景勝地や海などが混雑して、3蜜になってるそうな。f:id:akizo_da:20200421202944g:plain

しかし〇ホやなー 何の為の外出規制か分らんやん。

外出したけりゃ人の居ない所へコソッと行くとか、もうちょっと考えられへんのかいな。f:id:akizo_da:20200421203146g:plain

 

と、偉そうに語っておいて休日の暇つぶし

 

単身赴任した月に調達してたホットケーキミックス

えーっと丸2年間保存してた粉。

賞味期限を見ると1年経過してる。

開封保存だったので開けてみたら変色や黴とかの形跡は無さそう。

ちょっと舐めてみたけど変な味はしない。

単にホットケーキ焼いても面白くもないんで

f:id:akizo_da:20200421194924j:plain

砂糖を足して牛乳、サラダ油、卵を入れて思いっ切りホイッパーで攪拌。

電動ホイッパーなんてこっちには無いがな。

カップなんかも無いから、小さ目のタッパーにラップを敷いて

f:id:akizo_da:20200421194944j:plain

電子圧力鍋で蒸してみた。

1回じゃ固まってないホットケーキミックスが出て来た。

フォンダンショコラじゃないから、ちゃんと火が通ってないと腹壊すわ。

取り敢えず出来た。

f:id:akizo_da:20200421194957j:plain

うーーーーん カップケーキには程遠い 蒸しパンもどきになった。f:id:akizo_da:20200307185734g:plain

 

ボーっとテレビの番をしつつ休んで、晩ご飯に移行。

大豆の水煮

f:id:akizo_da:20200421195010j:plain

カットトマト缶

f:id:akizo_da:20200421195019j:plain

豚肉を小間切れに、ジャガイモ・人参・玉ねぎは1cm程度にカット。

f:id:akizo_da:20200421195029j:plain

じゃがいもは水に晒しておくと色が変わらない。

行平鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて香りが出たら

f:id:akizo_da:20200421195049j:plain

豚肉、人参、玉ねぎを炒める

f:id:akizo_da:20200421195105j:plain

カットトマト缶を入れてじゃがいも、大豆の水煮、水、コンソメを入れる

f:id:akizo_da:20200421195126j:plain

中火でグツグツ 水分を飛ばして煮込んでいく。

f:id:akizo_da:20200421195136j:plain

塩で味を調整して、胡椒で仕上げ。

 

人参、ジャガイモ、玉ねぎが残るからもう1品。

電子圧力鍋に鶏ももに水とサラダ油を足して

f:id:akizo_da:20200421195148j:plain

煮あがってからクリームシチュールーを入れて

f:id:akizo_da:20200421195201j:plain

蓋を開けて加熱

 

ポークビーンズとクリームシチュー

f:id:akizo_da:20200421195212j:plain

キャベツにポークビーンズを乗せていってみた。

ま こんなもんやろ。f:id:akizo_da:20200419213905g:plain