外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ちょこっと横須賀 ソロツー

幾らバイク それも原2と言えども、都内から抜けるのに時間が掛かる。
都内から抜けても、横浜方面や千葉市内方面は混んでるし、信号も多い。
ちょい前に鎌倉・江ノ島にバイクで出掛けたが、電車で行った方が早かった。

週末ドコ行こう?
そうだ。 海鮮が食べたい。
この時期 よく日本海・瀬戸内・太平洋に海鮮食べに行ったわ。 去年までは。

別宅から日本海は    遠い。。。
この前は銚子に行った。
今回は反対側の三浦半島に。
三浦と言えば三崎の海鮮(だったかな?)

この日も良い
イメージ 1
朝から○Bでやり取りしつつ、GPSに情報登録。
で 結局
イメージ 2
9時半前に出発。
三浦半島ぐるっと1周は無理かな~

ありゃ またまたGPS動作が「変」
折角 登録地点から今回使う地点を集めておいたのに、フォルダ毎リセット掛かっちゃった。
もう10年以上使ってるポンコツGPSだからなぁ。。。

湾岸道路を使うと早く行ける 「筈」
イメージ 3
GPSのルーティング通り 走れた事無い。 今回こそは~
お台場 フジテレビ
イメージ 4
お江戸のテレビ局はデカいわ。
○○ベイブリッジ、△△ベイブリッジを通ったら早いし、ずっと高速下だから直射日光が当たらんでエエわ~
途中数回 いつもの様にルートロスしつつも横須賀に。
イメージ 5
イメージ 6
出遅れた分 もう昼前だし。
バイク置けるとこ、ちょっと探して更に遅くなる。
ジャスト12時になってもた。
イメージ 7
行列になる事も。。。と口コミに載ってたけど、すんなりカウンター席に。
メニュー
イメージ 8

イメージ 9
結構お手頃価格。
まぐろ中トロ丼をオーダー
イメージ 10
う~ん もっとマグロの盛りが欲しいなぁ。
まぁ@1000円だから仕方ないかな。
で、中トロ感は余り無かった。 臭みは無かったけど。。。
ご飯はちゃんと入ってたから足りない感は無い と言うレベル。

腹ごなしにすぐ近くの三笠公園
イメージ 11
屋台が出てて人が一杯。
バイク停める所なくてまたウロウロ。
やっと停めて歩いて三笠公園へ。
イメージ 12
あそこは米軍 横須賀基地
大使館とかと一緒で日本じゃなくて「アメリカ」。 適応法律も。

戦艦三笠
イメージ 13
日本海軍艦艇と言えば 大和や武蔵 長門を連想するが、全部敗戦艦艇だな。
三笠は当時のバルチック艦隊を撃破した戦勝艦。
イメージ 14
なにかこう ジブリ感があるような気がする。(笑)
イメージ 15
やたら人が多いと思ったら ヨコスカフレンドシップデー って米軍基地に入れるイベントやってた。
ありゃ~知らんかったなぁ~ 知ってりゃもっと早く来たのになぁ。。。 また今度チャレンジしよう。

三笠の乗艦代は600円。
イメージ 16
折角だから行ってみっぺ。
30cm主砲
イメージ 17
レプリカだそう。
砲弾
イメージ 18
無料でガイドが案内してくれる。(無料と言うか乗艦料に入ってるというか。)
でも1時間も艦内をガイダンスしてくれます。 こりゃ聞かなきゃ損ですわ。
結構楽しい。
甲板
イメージ 19
前部主砲と艦橋
イメージ 20
メインマスト 後ろはサブマスト
イメージ 21
三笠は「帆」も張れたそうです。 張る事なく退役したとの事。
イメージ 22
ガイドさんの話が面白かったので、写真撮ってないわ。
艦の側面に大砲が付いてるって帆船時代と一緒だな。
イメージ 23
この頃は航空機による攻撃って無かったからなぁ。
暑いけど、日陰や風が吹くとちょっとマシ。
イメージ 24
お 30℃程度やん。 涼しいと思っちゃう事がおかしいな。
1時間もガイドさん付きで見学してたので14時半になってもた。
この時間から半島ぐるっとは厳しそうなので、訪問候補店から近間をチョイス。
イメージ 25
関口牧場へ。
イメージ 26
牛さんもちゃんと居る。
イメージ 27
匂いもちゃんとするし。。。
牧場横にある店舗
イメージ 28
ひっきりなしにお客さんが来てる。
ソフトクリームはコーンかカップをチョイス。
イメージ 29
@300円とお安め。
ミルクとストロベリーチーズの2種あり。
イメージ 30
お姉さん一人で切り盛りしてるのかな?
イメージ 31
カップでミックスをオーダー
イメージ 32
なかなかのボリューム
上がストロベリーチーズ、下がミルク。
これ旨い。
ストロベリーチーズはストロベリー感は少ないが、チーズ感あり。
ミルクはあっさりしてて ボリュームのあるソフトだけど美味しく食べ切れる。

こう言う所に来ようと思ったら、乗り物が要るからなぁ。
三崎方面や半島1周はまた今度チャレンジしよう。

復路に就くが、○○ベイブリッジ、△△ベイブリッジはどうも原2通行不可みたい。
入ろうとして標識に気付いた。 125cc以下は通行不可 とある。
ありゃりゃ。 往路は知らずに乗っかってたぞ。
あー 捕まらずに良かった~~~

思いっ切り遠回りルートになった。
川崎の鶴見区付近。
イメージ 33
もう17時前だし。。。
18時前に無事別宅帰還。
イメージ 34
暑かったけど、この前 行田に行った時ほど酷くは無い。
とは言っても暑気にヘトヘト。
晩飯 作る気力が無いな。。。適当に済ましちゃお。

来週はお盆で帰阪する予定。
その前に仕事で一山超えとかなきゃ。